『daikanyama photo fair』 お気に入りのアートを探しに行く午後
-
ポスト -
シェア - 送る
【東京の片隅で、普通に、楽しく生きていく#1】
アートや写真に詳しくない筆者でも、最近は「アートフォト」という言葉を聞く機会が増えたように思います。直訳すれば「芸術写真」。記録とも、風景とも、グラビアとも違う、「アーティストが作ったレンズの中の世界」とでもいうのでしょうか? 2016年9月30日(金)~10月2日(日)にかけて、そのアートフォトを国内で牽引してきたFAPA(一般社団法人 日本芸術写真協会)が開催した『代官山フォトフェア』。今年3度目となる本イベントの模様をレポートします。
会場は、週末午後の代官山。訪れた日は最終日だったせいもあるのか、気をつけないと一緒に行った人とはぐれてしまうほどの人の出でした。(私は一人で行ったので誰かとはぐれる心配はありませんが)
会場には、いかにも「写真を勉強しています!」というような若者から、「デートはよく美術館にいきますねー」と言いそうなカップル、さらにはミドルエイジの方まで幅広い年齢層の方々が来場していました。もちろん、私のようなごくごく普通の人や海外の人もたくさん。来場者に共通点があるとするならば、「面白いものを探しに来たひと」という点でしょうか。
会場の様子
メイン会場であるヒルサイドフォーラムの一角。展示の仕方も美しい
このフォトフェアは、荒木経惟(通称:アラーキー)のような国内外で有名なアーティストの作品も飾られていますが、ただ名のある写真家の作品を並べた展覧会ではありません。FAPAの趣旨に賛同する国内のギャラリー、書店、出版社、国外の出展者が厳選した作品をプレゼンテーションする場なのです。つまり、「今、アートフォトを見るならこれですよ」「これからはこんな感じの写真もありですね」「これかっこいいでしょ!」というように、専門家の目から見て本当にいいと思う作品を提案するためのイベントということ。そもそも「fair」って、「見本市」って意味ですものね。
VIPラウンジ 高額作品の商談はこちらで行われる。 飾られているのは、YASUMICHI MORITAの作品
日本では、芸術作品を買うというのはあまり一般的ではないかもしれません。そんな状況も反映してか、FAPAの目的の一つには「芸術写真のマーケットの確立」が掲げられており、会場にはギャラリストと商談をされる姿もちらほら。
会場に並んでいる作品には高額なものもありますが、もちろん一般の私達にも手が届きそうなものも多数展示されています。アートコレクターのような人でなくても、自分のお部屋に置く観葉植物を選ぶ感覚で、アートを選べたら素敵だなぁ……と考えさせられる光景が「daikanyama photo fair」にはありました。
協賛のルイナールのブース シャンパンを片手にアートを選ぶ人も。レセプションでは500杯出たとのこと。
サブ会場 ヒルサイドプラザ
サブ会場のヒルサイドプラザでは写真集展『The Photobook』が同時開催。本展では、「メディア」「デザイン」「印刷技術」「出版社」をテーマに、戦後日本の写真集の変遷を辿ることができます。
会場ではこのほかにも、写真家やゲストキュレーターである写真評論家の金子隆一氏によるトークセッションや、子供向けのワークショッププログラムも実施。こちらは早々に
目の前の作品を眺めながら「この写真家が覗いたレンズには、何が写っていたんだろう?」と想像しながら会場をプラプラする。ただそれだけで、なぜだか心が動かされてしまった、そんな週末のひとときでした。まあ難しいことは考えず、会場ではただ感じればそれでよいのですけれども。
最後にひとつこぼれ話を。このフォトフェアの運営をサポートするメンバーは、写真を学ぶボランティアの方だそうです。つまり、ボランティアに応募すれば、人のお役に立ちながら、アートに触れられるというわけですね! ふふふ。
会場:代官山ヒルサイドフォーラム、ヒルサイドプラザ、アネックスA棟
Benrido・EMON PHOTO GALLERY・G/P gallery・HAGIWARA PROJECTS・hiromiyoshii roppongi・KOMIYAMA TOKYO・Little Big Man Gallery・MATCH and Company・matchbaco・MACK・MEM・Monochrome Gallery RAIN・MÖREL BOOKS・nap gallery・Gallery Naruyama・PGI・POETIC SCAPE・POST・Roman Road・shashasha・Taka Ishii Gallery・Taka Ishii Gallery Photography / Film・The Third Gallery Aya・twelvebooks・YKG/ Yutaka Kikutake Gallery・Yuka Tsuruno Gallery・Yumiko Chiba Associates ・ ZEN FOTO GALLERY
公式サイト:http://fapa.jp/fair-2016/