Kalafina&藍井エイル、「Fate/Zero」コラボで魅せた「めざましライブ」

レポート
2015.8.17
終演後、オーディエンスと記念撮影するKalafinaと藍井エイル。(photo by motoki nishiyama)

終演後、オーディエンスと記念撮影するKalafinaと藍井エイル。(photo by motoki nishiyama)

昨日8月15日、Kalafinaと藍井エイルが東京・お台場で開催中のフジテレビのイベント「お台場夢大陸~ドリームメガナツマツリ~」のライブ企画「めざましライブ」に出演した。

今年2月28日と3月1日に初の東京・日本武道館公演を開催したKalafinaと、来たる11月2日にやはり初の武道館公演を控えていると藍井。そんな“武道館クラス”のアーティスト2組の揃い踏みとあって、会場となった「SUMMER GATE スタジアム ~キミが来れば、台場の夏が変わる~」には2000席の優先観覧エリアはもちろん、その後方の立ち見エリアにまで立錐の余地がないほどのファンが集結した。

藍井エイル

この日の先行は藍井。オープニングSE「awakening」に乗せて超満員のSUMMER GATE スタジアムに登場した彼女はオーディエンスと「そう 未来は 全部 この手で叶える」と大合唱する「シリウス」で「めざましライブ」の幕を開けると、コンパクトなMCを挟んで、スケール感あふれるミディアムチューン「GENESIS」を高らかに歌い上げる。そして万雷の拍手の中、続く楽曲をパフォーマンスする体制を整えるも、機材のトラブルか、数秒の空白ができるハプニングが。これに何食わぬ顔で「ん? なんか(トラブルでも)あった?」と臨機応変なリアクションを見せてSUMMER GATE スタジアムの笑いを誘った彼女は、改めてエキゾチックな「ラピスラズリ」をドロップ。軽やかなステップな踏んでみせた。

藍井の「めざましライブ」最後の1曲はキラーチューン「IGNITE」。客席エリアへと歩を進めて大歓声を集め、また「OK! 声を聞かせて」と、大「ハイ! ハイ!」コールを煽った彼女は、満面の笑みを浮かべてステージをあとにした。

Kalafina

Kalafinaの1曲目は「believe」。アップリフティングな四つ打ちに乗せて流麗なハーモニーを響かせた3人は、客席エリアの喝采に笑顔で応えると、続けて優しげなハーモニーで魅せる「ring your bell」と、エモーショナルなボーカルを響かせる「One Light」とヒットチューンを連発。これに大歓声が巻き起こると、Keikoは「みんなの『ホーッ!』(の歓声)がすごい!」「Kalafinaのライブではこんな『ホーッ!』聞いたことないから」と目を丸くした。

その後、MCは夏の思い出に。Wakanaが映画「ジュラシック・ワールド」にHikaruを誘うも微妙な反応が返ってきたと語り出すと、当のHikaruは慌てた様子で「ひきこもりながらに毎日家でやろうと思っていることがあるんです」「みんなから見たら私のスケジュールは真っ白かもしれないけど、私の中では真っ白じゃないんです!」と独特な弁明を繰り返して、WakanaとKeiko、そしてオーディエンスの笑いを誘っていた。そして3人は9月16日リリースのニューアルバム「far on the water」の表題曲を披露。WakanaとKeiko、KeikoとHikaru、WakanaとHikaruと、さまざまなコンビネーションによる2声のハーモニーが交錯するコーラスワークで万雷の拍手を集めてみせた。

アンコール

アンコールのステージにはKalafinaと藍井が登場。Keikoが「さて、4人で出てきたということは」と水を向け、藍井が「Kalafinaさんとのコラボで聴いてください」と続けると、4人はという藍井の言葉とともに彼女のデビュー曲にして、テレビアニメ「Fate/Zero」のエンディングテーマ「MEMORIA」をパフォーマンスする。そして藍井が「Kalafinaさんに『MEMORIA』をハモってもらえるなんて夢みたい」と満面の笑みを浮かべると、Keikoが「実は私たちも『Fate/Zero』の曲を歌ってるんですよね」「最後はアッパーで締めようかな」と続けて、両者は今度はアニメのオープニングテーマであるKalafinaの「to the beginning」でコラボレーション。この日一番の大歓声を集めて、この日の「めざましライブ」の幕を閉じた。

なおこの日のライブの模様は明日8月17日(月)放送のフジテレビ系「めざましテレビ」でオンエアされる予定になっている。

Kalafina&藍井エイル「めざましライブ」
2015年8月15日 SUMMER GATE スタジアム ~キミが来れば、台場の夏が変わる~ セットリスト

藍井エイル

SE. awakening
01. シリウス
02. GENESIS
03. ラピスラズリ
04. IGNITE

Kalafina

01. believe
02. ring your bell
03. One Light
04. far on the water

アンコール

01. MEMORIA
02. to the beginning

音楽ナタリー
シェア / 保存先を選択