飯田里穂が政界進出について語る? 「ワールドビジネスサテライトも見ています」アニメ『ぺぺぺペン議員』収録現場レポート

SPICER
飯田里穂

飯田里穂

画像を全て表示(5件)

10月25日、声優・飯田里穂が都内某所でアニメ『ぺぺぺペン議員』で演じるキャラクター"パッション洋子”の声の収録を行った

『ぺぺぺペン議員』はサンリオと『秘密結社 鷹の爪』のDLEがタッグを組んで誕生した「新感覚討論アニメ」をうたう作品。現在、テレビ大阪にて放送中だ。ペンギンたちがまるで人間のように暮らす国“南極合衆国”の国会議員・通称「ペン議員」たちが、様々な問題について面白おかしく終わらない議論を繰り広げるという、異色のテーマのアニメ。飯田が演じる新キャラクター・パッション洋子は、元・アイドル的人気を誇ったビーチバレー選手で、引退後はグラビアタレントとしてCM等で活躍していたことがきっかけで政界デビュー、という設定のペン議員とのこと。 

飯田は「パッション洋子なのでパッション感を出そうとしてがんばりました。アフレコが終わったときは汗だくでした」と語り、新キャラクターを熱演。収録終了後には、同作のキャラクター・江ノ島ショーン議員とともに、さまざまな質問に答えている。
 

飯田里穂

飯田里穂



 

――「ペペペペン議員」は南極合衆国の国会議員・通称ペン議員たちが、様々な問題について面白おかしく討論する新感覚の討論アニメです。出演と役のお話しを聞いた時はどのように思われましたか? 

タイトルと作品の内容が結びつかなくて、「ペペペペン議員!?」って、思わず聞き直してしまいました。タイトルからして、ぐっとくるインパクトがあると思いました。「一体どんなアニメなんだろう?」という興味と、このタイトルを考えた方のセンスがとても気になりました。 そして、サンリオさんのキャラクターということで、とても嬉しかったです。サンリオさんのキャラクターは、私にとってなくてはならないもので、子供の頃からの大切な思い出がいっぱい詰まっています。

――ご自身が演じる、ペン議員・パッション洋子についてどう思われますか? 

まず、名前を聞いた時、「エッ?」って、驚きましたが、今はかわいくて仕方がないです。性格は、男前で、ツンデレで、見た目よりも精神年齢が高い女の子だと思います。のんびりとしたペン議員たちの中で、スパイス的な面白い存在でありつつ、可愛らしさも表現したいと思い演じました。 私は、パッション洋子ちゃんとは違って、男の子を手玉に取るようなことはできないけれど、思わず「しっかりしなさい!」って言ってしまう、ちょっと気が強くてしっかり者なところは、自分に通じるところがあるかも、と思いました。

――江ノ島ショーン議員は本日のアフレコで初お披露目でした。お会いになった感想は?

とにかく可愛いの一言につきます。癒し系で見た瞬間に抱き着きたくなりました! 可愛いペンギンなのに、カワイイ女の子が大好きっていうギャップも可愛い。持つべきものはギャップだと思います。 

――ペン議員になったら議論したいことや、作りたい法律はありますか? 

日本人はよく働く国民なので、ペン議員みたいにのんびりすること目指して議論したいと思います。作りたいのは、大人になってもお昼寝制度。実際にお昼寝した方が、仕事の効率が良くなるらしいですよ。 

――政界進出へのご興味は? 

ペン議員ならやりたい! おもしろそう! 政治のドラマも好きで見ているし、政治経済のことが好きで、ワールドビジネスサテライトも見ています。だから政界のことは気になるけれど、現実の政界進出は絶対しないと思います。 

――アニメをご覧の皆様とこれがらご覧になる皆さまへのメッセージをお願いします。 

実は、私、人間以外の役に声を当てさせて頂くのは初めてのことです。ペペペペン議員はどんな人が見ても楽しい、トゲがない癒しのアニメで、癒されたいなっていう時に、さらっと、まったり見て楽しんで頂ければと思います。 パッション洋子、江ノ島ショーン以外にも、たくさんのペン議員がいるので、名前をチェックして皆さんのお気に入りのペン議員をみつけて、是非、ペペペペン議員の世界をお楽しみ下さい!

 

収録終了後には、翌日(10月26日)誕生日の飯田のために、スタッフが江ノ島ショーンとパッション洋子をデザインした特製のバースデーケーキをプレゼント。突然のサプライズ演出に、飯田は驚きを隠せなかった。
 

放送情報

『ペペペペン議員』


放送:テレビ大阪 毎週日曜日 夜10時48分~
※毎週約2分のショートアニメを番組内で放送
配信: GYAO!、AbemaTV、YouTube(毎週月曜日配信)
サンリオとDLEの異色タッグにより誕生した新感覚・討論アニメ。昨今何かと話題の多い「○○議員」。その「議員」をテーマにした、ゆる~いアニメ!ペンギンたちがまるで人間のように暮らす国「南極合衆国」では、国会議員である通称「ペン議員」たちが、様々な問題について面白おかしく、終わらない議論を繰り広げている。視聴者の気になるポイントをペン議員たちがゆる~く徹底討論。


新キャラクター「パッション洋子」
元、アイドル的人気を誇った、ビーチバレー選手。 引退後はグラビアタレントとしてCM 等で活躍していたところ、南極総介の目にとまったことがきっかけで政界デビュー。 政治の知識はないが、彼女の明るく天真爛漫な性格が時にいき詰まる。 議会を和やかにする。
 


飯田里穂

飯田里穂


©2016 SANRIO/DLE ペペペペン議員製作委員会

 

シェア / 保存先を選択