楠本桃子のゲームコラムvol.20 周りを蹴落としセンターを狙え『アイドルデスゲームTV』

SPICER

画像を全て表示(6件)

ゲームが大好きな筆者がオススメのゲームを紹介するコラム連載、第20回目は『アイドルデスゲームTV』!

2016年10月20日に発売されたディースリー・パブリッシャーの最新作です。Playstation Vita用ゲームソフトで、ジャンルはセンター争奪デスゲームアクションADV。

そのジャンル名の通り、アイドルがセンターを目指して突っ走る、センター争奪ゲームです。ただ、センターの座を手に入れるためには様々な困難や、目を覆いたくなるような出来事に立ち向かっていかなければなりません……。今回は、センターを目指すアイドルたちとの壮絶なゲームを紹介します!
 

【殺るか殺られるかの壮絶な争い!  ライバル達に差をつけろ!】

アイドルグループ"プロジェクト47"から選抜された7名。その7名が古びた洋館に呼び出されました。それは"プロジェクト47"のセンターを掛けた戦いの舞台だったのです。センターを掛けた戦いは、"ドリームオブドリーム"と呼ばれており、恒例のイベントとなっています。

台本も何もない状態からスタートした今年の"ドリームオブドリーム"のルール。それはただひとつ、"勝ち残る"こと。アイドルたちのセンターと生死を掛けた戦いが今、始まります!本作の目標は、アイドルグループのセンターを目指し、ライバルアイドルたちとの戦いを繰り広げること。

各ステージで"ドリパク"と呼ばれるイベントの司会者から出されるお題をクリアし、センターを目指します。最下位になったアイドルにはキツイお仕置きが用意されているため、最下位にならないようにステージを追加しましょう。

<物語の流れ>
ステージ冒頭でドリパクから課題の説明を受ける

ステージ内を探索し、他アイドルの情報やアイテムを手に入れるために必要なコインを集める

集めたコインを使用し、ステージを有利に進められるアイテムを購入する

生き残りをかけた審査! 最下位は涙のデスゲーム!!

基本的に上記の流れで、1ステージが終了します。最後まで生き残り、センターを手にするには、他アイドルのゴシップを流したり、ファンを獲得するために好感度を上げたり、というような裏工作も必要となってきます。

ただただ、いい子を演じているだけではセンターは難しいかもしれません。
 

【コインを奪って勝利を我が手に!  ライバルの秘密を探って暴露!】

ライバルたちを出し抜くためには、"バクロワイヤル"という勝負が重要となります。探索の途中に集めたバクロワードを組み合わせて、ライバルの秘密を暴露しちゃいましょう!

見事暴露が成功すると、多額のコインを奪い取ることができちゃいます。奪ったコインでアイテムを購入したり、裏金として他のアイドルに渡したりと、コインの使い道は多岐に渡ります。センターを目指すアイドルには、手段を選ばず頂点を取りに行く覚悟と度胸が必要!?
 

【負けたアイドルにはキツイおしおき! デスゲームで復活なるか!?】

各ステージで運悪く最下位になってしまったアイドルには、"デスゲーム"と呼ばれるお仕置きが待ち受けています。このお仕置きは、アイドル自身の命をかけて敗者復活を行うというとてもスリリングなもの! 敗者復活戦を見事クリアしたらドリームオブドリームに復帰、負けたら復帰どころか、即処刑となってしまいます……。

まさしく、ドリームオアデスの真剣一発勝負。アイドルたちはデスゲームを突破できるのでしょうか?最後の最期まで目が離せないゲームは、アイドルごとのソロ曲をBGMに進んでいきます。

可愛らしいBGMももちろん、美麗なアニメーションで描かれるムービーにも注目。本作の魅力が目一杯に詰まった"お仕置き"を、ハラハラドキドキしながら見守りましょう!
 

【センターを狙うアイドルは7名!  お気に入りの娘をトップアイドルへ!】

本作に登場するアイドルは7名。お気に入りの娘を選んで、センターにすることがあなたの使命! アイドルたちにはそれぞれ人には言えないような秘密があり、その秘密をひとつずつ覗き見していく背徳感もたまりません……!

選択したアイドルによって、各アイドル同士の繋がりが見えたり、内に秘めている秘密を知れたりと、それぞれ視点が異なったストーリーを楽しむことができます。あなたも是非、その目で"ドリームオブドリーム"の真実を見てみてください。

登場するアイドルは、以下の7人。個性的でキュートなアイドルが揃っているので、きっとお気に入りの娘が見つかるはずです。

・茅ヶ崎千春:今時の正統派!  ポジティブな努力家。
・筑波しらせ:元気で明るいムードメーカー!  みんなの妹的なアイドル。
・蒲田真理子:デビュー10年!  お人好しで、みんなのお姉さん的存在。
・天王寺彩夏:正義感が強い熱血アイドル!  情に厚く涙もろい。
・烏丸理都:おっとりとしている天然系アイドル!  彩夏のことが大好きすぎて時々暴走気味。
・諫早れん:中性的な魅力を持ったアイドル!  クールでありながら内に熱い情熱を秘めている。
・旭川姫:容姿端麗のクールビューティー!  天才的な才能を持つ、完璧アイドル。
 

【残酷だけど美しい!  少女たちの夢を背負ってトップを目指そう!】

本作は残酷描写もまた、注目すべき一要素。自らのソロ曲とともに華々しく命を落とす美少女たちに、いつの間にか虜になってしまいます。

アイドルを救うも見放すも、全てはプレイヤー次第! 様々なアイドルのストーリーをプレイし、物語の真相に迫っていく様はスリリングでなかなか辞めどきがわからなくなってしまいます。

アイドル一人一人のプレイ時間も短めで、さくっとプレイが可能なので、「ゲームへの時間があまり取れない」という方にもオススメです。命をかけて戦うアイドルたちを是非、応援してあげてください!!

シェア / 保存先を選択