『ユーリ!!! on ICE』EDテーマ「You Only Live Once」MV撮影で羽多野渉さん大興奮の出来事が

ニュース
アニメ/ゲーム
2016.11.4
NEWシングルのMV撮影で羽多野渉さん大興奮の出来事が

NEWシングルのMV撮影で羽多野渉さん大興奮の出来事が

 TVアニメ『ユーリ!!! on ICE』エンディングテーマがリード曲として収録されれ、「YURI!!! on ICE feat. w.hatano」の名義でリリースされる声優・羽多野渉さんのニューシングル「You Only Live Once」(2016年11月23日(水)リリース)。

 楽曲制作には『ユーリ!!! on ICE』の音楽プロデューサーを務める冨永恵介氏(作曲)が参加。作品の世界観に寄り添った作品となっていると同時に、アーティスト活動5周年を迎えた羽多野さんが新たなチャレンジが詰まったシングルとなりました。

 そんな「You Only Live Once」のミュージックビデオの撮影をアニメイトタイムズが潜入! 収録の模様と共に、今回のミュージックビデオについて羽多野さんご本人にもお話を伺いました。

 
MV撮影では大きなハプニングが発生!?

 今回のミュージックビデオは、全編に亘り屋外ロケにて実施。撮影日当日は朝から都内各所を巡っていた羽多野さんでしたが、なんと取材を予定していた2つ目の撮影地があいにくの雨に見舞われ、急遽場所を変更するというハプニングが。

 そして、急遽場所を移して撮影が行われたお台場某所は、なんとジャンクションの真下。このロケーションには人口建造物好きの羽多野さんも大興奮だったようで、「手を大きく広げる様な動き」をディレクションされた際には「ジャンクション大好き!」と叫ぶなど、喜びを露わにする一幕もありました。

 そんなハプニングもありましたが、終始和やかな雰囲気で撮影は進行。しかし撮影する際は表情が一変し、カメラに向かい様々な表情を見せていた羽多野さん。度々スタッフと入念な打ち合わせをしながら撮影が進んでいく様子は、良い物を作ろうという熱量が見ている側にもひしひしと伝わってくるようでした。また、撮影の最後には360度撮影出来るカメラが登場。このカメラで羽多野さんをぐるっと周りながら撮られた映像も使われているということで、どのような仕上がりとなったのかは是非MVで確認してみて下さい。

 
MV撮影中の羽多野さんにインタビュー!
――今回のMVの見所はどんな所でしょうか。

羽多野:監督さんと話をして、今回は一つのドラマを演じるという訳ではなくて、なるべくアニメ作品である『ユーリ!!! on ICE』の世界観にMVも寄り添えないかなと考えました。なので、曲から連想出来る様なイメージを表現してみようというチャレンジでした。

明確にこういうお芝居をして下さいというのは無くて、様々なイメージカットを挟みながら間でモノクロの世界の自分が遠くを見つめていたりしています。1番印象的に見せたい部分が、ヘッドホンをしてフードを被っているんですけど、フィギュアスケートの選手が本番前に音楽を聴いている様なイメージを表現できないかなと思い監督さんと相談して今回の撮影に臨んだので、そこは注目して欲しいですね。なるべく『ユーリ!!! on ICE』という作品の世界にも寄り添いながら、羽多野渉の音楽世界の表現に繋がったらなと思います。

――現在はまだ撮影中ですが、結構ハードなロケになりましたね。

羽多野:休日を利用しての撮影なので今日は朝早くに集まって都内の公園で撮影が始まったんですけど、もちろん皆さんが使う場所なので撮影は難しいんじゃないかと思っていたんです。最初のロケ地はトラブルも無く、スムーズだったんですが、天候だけは刻一刻と状況が変わってしまうので、2ヶ所目のロケ地に移動してから数分で土砂降りになっちゃって。ただ僕としては下着まで濡れる覚悟で来てますから、出来上がりを観てもし僕がびしょ濡れだったら「羽多野やったな」と思って頂ければ幸いです(笑)。



――2つ目のロケ地は急遽雨で変更となりましたが、その点はいかがでしたか?

羽多野:機転の効くスタッフさんなので、ありがたいですよね。当初予定されてたロケ地からかなり離れたと思うんですけど、スタッフさんの即座の判断でお台場の方に来まして。僕結構、人口建造物オタクなんですけど、首都高速道路の真下ということで、下から見ると巨大な空飛ぶ道の下にいるような感覚で素晴らしい場所でした。

外は雨がザーザー振っているんですけど、それを感じさせない映像の広さがあって。元々予定していた場所もだだっ広い世界をイメージ出来るような場所だったんですけど、個人的にはこっちのほうが良かったんじゃないかと思っています。やっぱり人口建造物との共演が嬉しいですね。

――ジャンクションの真下に来ることってなかなか無いですよね。

羽多野:なかなか無いですよね。きっと面白い映像になっているんじゃないかなと思いますし、歌っているリップシンクの時の表情とかも1ヶ所目の撮影の時とは違ったものになっているんじゃないかなと思います。

――羽多野さん自身はロケでの撮影は好きか嫌いかで言うとどちらですか。

羽多野:基本的に我々は人に見られない所にいるのが日々の仕事なので、やっぱり外に出て撮影すると通りがかった方とかが撮影クルーを見て「誰を撮っているんだろう」っていう視線はどうしても慣れないですね。「誰だろう、誰だろう……誰?」っていうあの目がね(笑)。そう見られると本当に申し訳ないと思ってしまうんです。でも30人位そういう目があると「あれ羽多野さんじゃない?」っていう方が1人くらいいるんですよ。それでも申し訳なくなってしまうんですけどね。

――イベントなどでファンの方と会うのとは違いますか?

羽多野:違いますね。公共の場で撮影させて頂く事が多いので、なるべく通りがかった方たちのストレスにならない様な形で撮影出来るのが1番良いですし、外ならではの映像もあると思うので。今回の一番最初の撮影は渋谷のど真ん中だったんですけど、360度自分をカメラマンさんがぐるっと周って撮影して下さって、CMのワンシーンを見ている様でした。凄く面白い映像が撮れているので、どんな風に仕上がっているのかは自分自身も楽しみですね。

――最後に楽曲を楽しみにしているファンの皆様へメッセージをお願い致します。

羽多野:今回の「You Only Live Once」という楽曲は羽多野渉名義として歌った事のない様なジャンルの曲で、全てがチャレンジだと思っています。ありがたいことに『ユーリ!!! on ICE』のエンディングテーマということで、アニメでも楽曲を届けられると思うので、MVの方も作品に寄り添った形で今までに無い色を出せれば良いなと思っていますので、音楽だけじゃなくて全てをひっくるめて楽しんで頂ければ幸いです。

TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」エンディングテーマシングル「You Only Live Once」
アーティスト:YURI!!! on ICE feat. w.hatano
2016年11月23日発売

CD+DVD 1800円(税抜)
CD only 1200円(税抜)

Tr.1 You Only Live Once
 作詞:西寺郷太 作曲:彦田元気 編曲:彦田元気/冨永恵介
Tr.2 Sing and Dance!
 作詞・作曲・編曲:fu_mou
Tr.3 You Only Live Once Instrumental
Tr.4 Sing and Dance!

関東・関西でシングル発売記念フリーライブ決定!
11月26日 くずはモール、12月3日ららぽーと柏の葉にて実施!
詳しくは羽多野渉オフィシャルサイトへ

>>羽多野渉オフィシャルサイト
>>羽多野渉オフィシャルTwitter(@hatano_official)

アニメイトタイムズ
シェア / 保存先を選択