ふなっしー&サバンナ高橋がアクセル&スラッシュに? ガンズ来日公演応援サポーターに就任

レポート
2016.11.15

画像を全て表示(4件)

2017年1月に来日公演を控えたガンズ・アンド・ローゼズの応援サポーターにふなっしー&サバンナ高橋が就任。本日11月14日、東京・八重洲ギブソンショールームにて結成式が開催された。

今年4月からアクセル・ローズ(Vo)、ディジー・リード(Key)、リチャード・フォータス(G)、フランク・フェラー(Dr)、メリッサ・リーズ(Key)に、スラッシュ(G)とダフ・マッケイガン(B)というオリジナルメンバーを加えた編成でUSツアーを敢行したガンズ。来年はデビューアルバム『Appetite For Destruction』のリリースから30周年という記念すべき年であり、そんなアニバーサリーイヤーの幕開けを飾るにふさわしいタイミングにアクセル、スラッシュ、ダフを含む編成としては実に24年ぶりの来日公演が実現する。

今回のガンズ応援サポーター結成式ではまず、ふなっしーがアクセル、“たかはっしー”ことサバンナ高橋がスラッシュに扮し、ガンズの代表曲「Sweet Child O' Mine」をパフォーマンス。ふなっしーはアクセルのように、爬虫類的にクネクネした動きを見事に模写してみせた。

夢のコラボを終えた、サバンナ高橋は「長い芸歴で、一番恥ずかしかったです。すでに心が折れてしまいそう(笑)」と顔を赤くして告白。一方のふなっしーは「学生時代は『Appetite For Destruction』とか『Use Your Illusion I & II』とかアルバムをたくさん聴いて、コピーバンドもやってたなっしー」と、熱狂的ファンぶりをアピールした。するとサバンナ高橋も続けて、「ガンズ・アンド・ローゼズは中学生の時にMTVで観て、<こんな男前の人、おんねんな!>と思った。僕らの世代はみんな通ってるんじゃないかな」と当時を振り返った。

続いて、ふなっしー&たかはっしーのガンズ・マイベスト3を発表。ふなっしーは「Paradise City」(3位)、「Welcome To The Jungle」(2位)、「November Rain」(1位)と王道の3曲をセレクトした。しかしサバンナ高橋は趣向を変え、空耳洋楽動画でも有名な“洋楽好き芸人”として、「Mr.Brownstone」(3位)、「Welcome To The Jungle」(2位)と『タモリ倶楽部』の「空耳アワー」でおなじみのネタ曲を紹介。最後の1位のみ、「見つけるのに2日かかった」という自信作「Sweet Child O' Mine」の空耳ネタを、自作のイラストとともに紹介して記者の笑いを誘った。サバンナ高橋は「今日の模様は、アクセル本人の耳には入れたくないですね(笑)。でも、さいたまスーパーアリーナの数万人で大合唱したいです」と、複雑な表情をしてみせた。

最後は「制御の効かない、アメリカのとんでもないロックスターたちの伝説を目撃しに行きたいなと思ってます」(サバンナ高橋)、「ガンズを観てきた人たちはもちろんのこと、VTRとかを観てちょっとでもカッコイイと思ったら絶対観たほうがいい、伝説のアーティストどもなっしー!」(ふなっしー)とコメントを寄せてから、息の合わない「応援サポーター就任宣誓」をしてみせて結成式を終えた。

ガンズ・アンド・ローゼズ来日公演の日程は、2017年1月21日(土)京セラドーム大阪、1月28日(土)、29日(日)さいたまスーパーアリーナの3公演で、チケットは各プレイガイドで発売中。


取材・文=西廣智一

イベント情報
GUNS N' ROSES 来日公演

 日時:大阪 / 2017年1月21日(土)、東京 / 2017年1月28日(土)29日(日)
 会場:大阪 / 京セラドーム、東京 / さいたまスーパーアリーナ
 出演者:GUNS N' ROSES

 

 

シェア / 保存先を選択