置鮎龍太郎さんと増田俊樹さんがラジオで共演!「ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート」公式Webラジオ「ボイきら☆放送局@星蘭学院」収録レポート

インタビュー
2016.11.19
置鮎龍太郎さん&増田俊樹さんが「ボイきら」ラジオで共演!

置鮎龍太郎さん&増田俊樹さんが「ボイきら」ラジオで共演!

30名以上の豪華声優陣が出演する学園恋愛カードゲーム「ボーイフレンド(仮)」。プレイしている方も多いのではないでしょうか?

その「ボーイフレンド(仮)」からスマホ向けリズムゲームが登場。その名も「ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート」です。もうすぐ配信開始ということで、楽しみですね。

そしてそして、その「ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート」の楽しさをお伝えするWebラジオ番組「ボイきら☆放送局@星蘭学院」が10月29日(土)より配信スタートしました。

パーソナリティは、ライバル校である星蘭学院生徒会長であり話題の若手シンガー、神凪統役の置鮎龍太郎さんと、星蘭学院生徒会とアイドルグループ『TRIACT(トライアクト)』に所属するキラキライケメン、城戸戦治役の増田俊樹さんのお二人です。

さて、いったいどんな番組になっているのでしょうか。第1回の収録の模様をレポートいたします!

パーソナリティ二人が「ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート」にチャレンジ!

まずはお二人の学生時代の話からスタート。昔を思い出しながらのトークでは、なかなか聞けないお二人の学園エピソードが飛び出していました。

そして、アプリの概要説明や、各キャラクターの紹介へ。増田さんはゲームが大好きということで、「きらめき☆ノート」に興味津々。置鮎さんもかつてはリズムゲームを嗜んでいたとのことで、お二人ともやる気満々です。

ということで、番組中に公開前の「きらめき☆ノート」をプレイ。増田さんは、まさかのプレイレベル「ハード」で挑戦! シャンシャンシャンといい音を鳴らしながらプレイをしますが、その結果は……?

一方置鮎さんは、最難関レベル「エキスパート」でプレイ。結果はラジオを聞いてくださいね!

ほめるコーナーと斬るコーナー、あなたはどっち?

お次はコーナー紹介。まずは「生徒会長サマにご報告!」。このコーナーは、置鮎さん演じる生徒会長・神凪統に向けて日常生活で行った「ちょっといいこと」をご報告。それに対して、置鮎さんが“いい声”でほめてくれます。

もうひとつのコーナーは「三男坊が斬るっ!」。日常生活の「これは筋が通らない!」「これは仁義に反する!」と感じたエピソードを募集。増田さん演じる城戸戦治が一刀両断してくれます。

まだ始まったばかりのこのコーナー、リスナーさんからのメールが重要です。ぜひぜひ、たくさんのメールを送りましょう!

置鮎さんと増田さんに突撃インタビュー!

ということで、約30分の番組収録は無事終了。あっという間ですね。収録後、パーソナリティのお二人にお話を伺いました。


──初回の収録はいかがでしたでしょうか?

置鮎:初回ということで手探り感は多少ありましたが、リスナーさんからメールもたくさんいただいて、楽しく収録できました。


──お二人でラジオというのは初めてですか?

置鮎:二人きりというのは初めてですね。初めて会ったのは、やっぱりラジオでしたが、そのときに比べると増田くんが場馴れしていると感じました(笑)。以前はドギマギ感がすごかったのですが、今回は自分で引っ掻き回してやろうという意気込みがすごく感じられました。

増田:置鮎さんは、僕が小さい頃から見ていたアニメに出演されている先輩ということもあって、偉大な方だという印象が強くあって。実際にお会いすると、すごく優しくて柔らかい方なんです。もっと厳しい方かと思っていました。


──初の二人ラジオとしては、とても楽しげに話されていましたね。

増田:先輩の力ですよ。後輩は、持っているものを120%出すのが仕事ですから。

置鮎:この2、3年で相当仕込まれてますね(笑)。

増田:僕が40%の力でやっていたら、先輩も何を突っ込んでいいのかわからないじゃないですか。120%、こいつ面倒くせ! っていうくらいでちょうどいいんですよ。残りの20%を捨ててもらえるくらいが。

置鮎:やるほうもいじられるほうも慣れてきているみたいで、そういう風に扱っていいんだなというのがわかりました。


──最後に、リスナーさんへ一言お願いします。

置鮎:「ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート」、および星蘭学院をぜひみなさんに知っていただいて、僕らもみなさんと一緒にゲームを楽しんでいきたいと思います。

増田:この番組では、僕らがしっかりとゲームをプレイして、上達しながらみなさんと一緒にゲームを楽しんでいけたらと思っています。なので、みなさんもラジオを聞くだけではなくて、ゲームもプレイして、一緒に廃人になっていけたらと(笑)。いつかエキスパートをクリアしましょう! ガチャはほどほどに(笑)。


──どうもありがとうございました! これからも楽しい放送期待しています。


置鮎さん、増田さんがお送りする「ボイきら☆放送局@星蘭学院」は、10月29日(土)から配信スタート。隔週土曜日に最新放送が配信されます。

お二人への熱いメッセージや、各コーナーへの投稿、ゲームの感想など、バンバン送ってください! 置鮎さんがほめてくれ、増田さんが一刀両断してくれますよ!


>>「ボイきら★放送局@星蘭学院」配信ページ


[文=三浦一紀 写真=三浦一紀 編集=長谷憲]

アニメイトタイムズ
シェア / 保存先を選択