ポルノグラフィティ YOSHIKIとの初対談で緊張「僕たちもファンの気持ちでここにいるんです」

ニュース
音楽
2016.12.26
YOSHIKI、ポルノグラフィティ

YOSHIKI、ポルノグラフィティ

12月23日(金) 24:00~27:00、ニコニコチャンネルにて『YOSHIKI CHANNEL 伝説対談SP【第9弾】YOSHIKI×ポルノグラフィティ~聖夜のMステ出演直後のX'masSP~第2部ヴェルサイユKAMIJO、 LM.C maya、 ジョージも緊急参戦~』が配信された。

第1部ではポルノグラフィティとの初対談が行なわれ、即興で「サウダージ」と「ENDLESS RAIN」の生セッションも実現。中学生の時にX JAPANに出会ったことがバンドマンを志したきっかけであったことや、ギターの晴一が初めてギターでコピーした曲は「紅」であったことなどが緊張した面持ちで明かされると、視聴者からは「ガチファンだ!」などという書き込みもあり、ポルノのメンバーは「僕たちも視聴者の方と同じようなファンの気持ちでここにいるんです」と笑いを誘った。 更に、 バンドというのが音楽だけではなく、 ステージでの世界観を含めて観客に届けるというポルノグラフィティのスタイルは、 X JAPANから学んだことであると、自分たちのルーツがX JAPANにあることを熱く語った。 

番組中盤では、 ポルノグラフィティの新曲「LiAR」の映像が流され、その他の楽曲を含めて「(ポルノグラフィティの曲は)センスの塊ですね!」とYOSHIKIが大絶賛。また、 12月29日には香港、1月にはN.Y.でのクラシックコンサートを控えて緊張していることをYOSHIKIが明かすと「カリスマでも手を抜かず、誠実に音楽に取り組むからこそカリスマであり続けるんですね」と晴一が感嘆のコメントをしていた。

そして番組終盤には、即興でYOSHIKIのピアノ、昭仁のボーカル、晴一のギターによりYOSHIKIも大好きだという「サウダージ」の生演奏を披露。リハーサルが無かったとは思えないセッションを披露した後には、ポルノグラフィティの二人はほとんど言葉を失う程感動し「感無量」を連呼。 続いて、「ENDLESS RAIN」の伴奏が始まると、 学生時代にX JAPANをコピーしていた当時のことを思いながら1曲丸々大事に歌い上げた。 演奏後、 二人は「頑張ってきたから今日この日を迎えることができ、共演ができた。本当に頑張ってきて良かった」と胸中を明かした。それに対してYOSHIKIも、「辛い過去の経験から、 自分の人生がどうなっても良いと考えていた時期もあったけど、こうしてX JAPANの影響を受けていただき成功している次の世代の方とお話すると、頑張ってきた甲斐があったなと、自分の人生も意味があったなと実感できる」と感謝の思いを告げた。 

こうして、 視聴者へのクリスマスプレゼントにもふさわしいサプライズ演奏をお届けした伝説の初対談が幕を閉じた。 

続く第2部ではYOSHIKIのサイン入りグッズをかけたXmasじゃんけん大会を開催。第2部には、VersaillesのKAMIJO、 LM.Cの maya、 そしてジョージが登場し、 YOSHIKIの直筆サイン入りグッズをかけたじゃんけん大会を開催。 ジョージもしくはYOSHIKIが勝てば視聴者が、 KAMIJOかmayaが勝てばそれぞれ本人が、グッズをゲットできるというルールのもと争い合った。

お決まりの「最初は、 X!」の掛け声・ポーズに続いて繰り広げられたじゃんけんは、 徐々にヒートアップ。“じゃんけん最強”のYOSHIKIが次々とグッズをゲットしていく中、 最後のグッズである香水をかけたじゃんけんに、いまだ何も獲得できていないKAMIJOもmayaも必死に。 全員が気合の入ったじゃんけんを繰り広げ、 最後mayaがYOSHIKIに勝ち見事香水をゲット。 サインに加えて、 自分の名前も書いてもらったmayaは、 「これから毎回ライブでつける!」と宣言する程、 大喜びだった。 結果、 タオルやバッグ、 Tシャツなどのグッズ計6つのうち5つが視聴者に贈られることとなり、ファンには嬉しいクリスマスプレゼントとなった。 

 

シェア / 保存先を選択