「@JAM EXPO」開催決定、今年は横アリで2DAYS

「@JAM×ナタリー EXPO 2016」の様子。

「@JAM×ナタリー EXPO 2016」の様子。

ライブイベント「@JAM EXPO 2017」が8月26、27日に神奈川・横浜アリーナにて開催されることが決定した。

「@JAM EXPO」は「@JAM」シリーズ最大規模のフェスとして2014年8月に初開催された、日本のポップカルチャーを紹介するイベント。昨年は「@JAM」と音楽ナタリーの共催で千葉・幕張メッセ国際展示場9~11ホールにて行われ、2日間にわたりアイドルやバンドなど全165組が出演した。今年の出演アーティストや開催概要などの情報は後日アナウンスされるので、続報に期待しておこう。

@JAM EXPO 2017

2017年8月26日(土)神奈川県 横浜アリーナ
2017年8月27日(日)神奈川県 横浜アリーナ

橋元恵一(「@JAM EXPO 2017」総合プロデューサー) コメント

このフェスを企画したとき、アイドルを応援する人たち、アイドルになりたい子たち、そして、アイドルになり毎日奮闘している人たち、 その先を目指す人たち…
さまざまな想いがつまったこのシーンを、これからも日本の代表する音楽ジャンルのひとつとして確立し、存在し続けほしい。そう強く願い開催しました。
そこから数年たち、現在アイドルシーンは過渡期を迎えているように思います。
メンバーの脱退、活動休止や解散を発表するグループ他、ここのところ寂しいニュースを多く聞くようになりました。
他方、イベント過多、グループの細分化、ニーズの多様化など、さまざまな要因も重なり、少しずつシーンに元気がなくなっているように感じています。
こういった状況を考えたとき、@JAMとしても今後の開催について慎重に検討せざるを得ませんでした。
ただ、これまで私たちが向き合い、培ってきたこと、提案してきたこと、そして何よりシーンの盛り上げを切に願ってきたこと… 
この想いを込めて、今一度原点に立ち戻り、そしてあらたな気持ちをもって、今年も開催することを決意しました。
今年最高のアイドルフェスを目指して、また@JAMの真価を問うべく2017年8月26、27日の2日間、横浜アリーナにて “@JAM EXPO 2017” を開催いたします。
このシーンを盛り上げるために、そして一人でも多くの人が笑顔になるようなフェスを目指していきます。
アイドルを応援する皆さん、出演者を含めたすべての参加者とともに、この2日間を最高のものにしましょう!

2017年 吉日
@JAM EXPO 2017 総合プロデューサー 橋元恵一

音楽ナタリー
シェア / 保存先を選択