「AKIBA'S TRIP」ED第3弾、イヤホンズが歌うネオジャパアキバ系ソング

ニュース
2017.1.19
イヤホンズ

イヤホンズ

昨日1月18日(水)23:30より放送のテレビアニメ「AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-」第3話で、イヤホンズが歌うエンディング曲「サンキトウセン!」がオンエアされた。

これはアーティスト10組が各話エピソードにあわせて書き下ろされた新曲を歌う、「AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-」エンディングプロジェクトの第3弾となるもの。イヤホンズが歌う「サンキトウセン!」は、彼女たちの4thシングル「予め失われた僕らのバラッド」で作・編曲を手がけたエンドウ.(GEEKS)が書き下ろした楽曲だ。ラップも取り入れられたにぎやかなナンバーで、メンバーの高野麻里佳は「ポップで騒がしく個性的なイヤホンズらしいネオジャパニーズアキバ系ソング」と説明している。なおイヤホンズの3人は本作に声優として参加しており、彼女たちが歌うオープニングテーマ「一件落着ゴ用心」はイヤホンズのニューシングルとして2月15日にリリースされる。

「AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-」エンディングプロジェクトのオフィシャルサイトでは、ゆいかおりによる第1話エンディング曲「B Ambitious!」、みみめめMIMIによる第2話エンディング曲「リライミライ」、そして第3話エンディング曲「サンキトウセン!」のアニメエンディング映像が楽しめる。各話エンディング曲のフルサイズバージョンは、3月22日に発売されるコンピレーションアルバム「AKIBA'S COLLECTION」に収録。第4話以降にはi☆Ris、A応P、every▼ing!(▼はハートマークが正式表記)、中川翔子、petit milady、ミルキィホームズ、桃井はることいったアーティストが登場する。

イヤホンズ コメント

高野麻里佳

一人のオタクとして歌いました。ポップで騒がしく個性的なイヤホンズらしいネオジャパニーズアキバ系ソングになったと思います。何も考えず聴くも良し、192kHzで魂叫ぶも良し。始終賑やかでちょっぴりクスッとしちゃう聴き応えある一曲です。全世界のコマクちゃん、ぜひお耳に入れて下さいませ!

高橋李依

このような歌が世に送り出されるのかと思うと、若干の戸惑いもありましたが…(笑)
日本のカルチャーの最先端を感じられ、歌っていてとても楽しかったです!
各ワードの歴史や意味合いに沿うよう、魂込めて歌ったので、ぜひ秋葉原にお出かけの際はお供にして下さいね♪

長久友紀

今回はイヤホンズバージョンと、キャラバージョンの2パターン収録させて頂きました。
個人的にBメロの演歌パートは、初めての試みでしたのでとっても楽しかったです♪
歌詞1つ1つにアキバワードが盛り込まれておりますので、ぜひヘビロテして、ここ刺さる!って所を探してみて下さいね!

音楽ナタリー
シェア / 保存先を選択