楠本桃子のゲームコラムvol.33 白衣の天使たちが紡ぐ医療と恋愛の百合物語『白衣性恋愛症候群 RE:Therapy』

SPICER
 ※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

画像を全て表示(5件)

今回紹介するゲームは『白衣性恋愛症候群 RE:Therapy』。2012年6月28日、工画堂スタジオより発売されたPlayStation Portable用アドベンチャーゲームです。

ふわふわとした可愛らしいキャラクターイラストが目を惹く本作は、いわゆる"百合"要素の強いゲーム! 全国の百合好きな皆様には、マストでプレイしていただきたいゲームです。
 

【物語の舞台は病院。白衣の天使達が奏でるストーリー】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

本作の舞台は病院。新人看護師である主人公が繰り広げる日常や恋愛、そして仕事について描かれています。本作のシナリオを担当したのはなんと、現役の看護師の方!

現役看護師であるからこそ知ることができる医療現場や、彼女達の実体験を基にして描かれたストーリーはリアリティが溢れています。恋愛ゲームでありながら医療の現場を体験できる、という本作。

医療の専門用語も頻発しますが、丁寧な用語解説をいつでも確認可能なので、戸惑うことはありません。むしろ医療の勉強になる、というレベルで充実した用語解説は、それを読み進めるだけでも大ボリューム! ゲームクリアをする頃には、楽しみながらも医療の知識が増えている、という一石二鳥の作品です。

女の子同士が織りなす甘い恋愛シーンが綺麗に描かれている傍ら、“白衣の天使”と呼ばれ、キラキラと輝いて見える看護師さんの苦悩や葛藤、そして"死"に直面する仕事の厳しさも同時に描かれています。

一見アンバランスに見える二つの要素が、違和感なく、そして説教臭くならずに共存しているシナリオは秀逸。ストーリーを進める手が止まらなくなるほどです。

“病院”がテーマのアドベンチャーゲームは数あれど、本作は突出したリアリティを持っているため、物語への没入感はトップクラス。“看護師のお仕事”がひとつのテーマとなっている作品のため、恋愛も学生時代のものとは異なる、ちょっと大人な恋愛が描かれています。

あなたも新米ナースのお仕事、そして甘酸っぱさが残る大人の恋愛を覗いてみませんか?
 

【人間味と個性が溢れるキャラクターに、感情移入間違いなし!】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

アドベンチャーゲームにおいて重要視されることの多いキャラクター。本作に登場するキャラクターは、もちろん全員が大きな魅力を持っています! ここでは、登場する主要キャラクターを簡単に紹介します。

■沢井かおり
新米ナースである主人公。"癒しの手"と呼ばれる不思議な力を持っている。
明るく頑張り屋な性格で、いつも一生懸命。心優しく、一人前の看護師を目指すために日々勉強中!

■大塚はつみ
かおりが勤務する病院の主任看護師。仕事面では自分と他人に厳しいが、プライベートではダメダメな一面も……。
厳しさは相手のことを思う優しさを持ってる故。仕事中とプライベートのギャップが激しいお姉さんです。

■藤沢なぎさ
かおりのプリセプターを務める先輩看護師。かおりとは高校時代から仲が良く、その仲の良さは今でも健在!
少しドジっ子ななぎさ先輩ルートは、プレイヤーに大きな衝撃をもたらしました……。
ぜひ、その衝撃をその目で確かめてみてください!

■堺さゆり
かおりが勤める病院の入院患者。担当看護師であるかおりに対しては冷たい態度をとってしまいます。
そんなさゆりの心を解放してあげることも、看護師であるかおりの役目! ツンデレ好きにはたまらないキャラクター。

■山之内やすこ
関西人の先輩看護師であるやすこ。頼れる姉貴分的存在で、看護師としての腕前も相当なもの。
いつも元気いっぱいで、病院内のムードメーカー! ……なのですが、明るい笑顔の裏側には、秘密が隠されているかもしれません。

■浅田あみ
かおりが勤める病院の入院患者。音楽学校に通う高校生で、明るく人懐っこい性格。
その性格はかおりに対しても例外なく発揮されます。病院内の子供達のお姉さん的存在でもあります。


紹介したキャラクターの他にも、攻略対象キャラや登場キャラが存在する本作。全体のストーリーボリュームもあるため、じっくりと遊び尽くすことができます。ぜひ、全ての女の子を攻略し、百合の世界に浸ってください!
 

【システム面も高評価! 遊びやすさを追及した操作性で楽々プレイ!】

※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

本作には、いつでも呼び出せる用語解説や、アドベンチャーゲームには欠かせないスキップ機能もバッチリ搭載。ボイスのON/OFF機能をはじめ、セリフウィンドウの透過率までも設定が可能なため、プレイヤーにとって最適な環境下でのプレイができます。

スキップ速度も申し分なく、何周目であっても快適なプレイが可能。一枚絵も豊富にあり、もちろん一度見た一枚絵はギャラリー機能で再確認ができます。

登場キャラクターは全てフルボイスのため、物語への没入感をより高めてくれています。
 

【時間を忘れて没頭してしまう面白さ! 依存症に要注意!】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

『白衣性恋愛症候群』というタイトル通り、本作への依存度はかなりのもの。各ヒロインのルートへ進み、クリアするごとにその依存度は増すことでしょう。グッドエンドやトゥルーエンドはもちろん、バッドエンドも衝撃的なものばかりなので、全てのエンディング到達をオススメします。

男性キャラはほぼ登場せず、コンシューマーでは珍しいレベルの百合っぷりが発揮されてるので、百合マニアの方も全力で楽しめると思います。グラフィック、BGM、キャラクター、ボリューム、全てのクオリティが高いので、一本で長く楽しめる作品です。

『白衣性愛情依存症』という本作と同じ世界観を持つ続編も発売しており、質の高い百合ゲームを探している方は、本作はもちろん、こちらも合わせてお楽しみください!

シェア / 保存先を選択