ほぼ日のイベント『第二回生活のたのしみ展』が11月に開催 「ほぼ日5年手帳」の先行販売も

ニュース
イベント/レジャー
アート
2017.10.21
生活のたのしみ展

生活のたのしみ展

画像を全て表示(11件)

ほぼ日が主催する『第二回生活のたのしみ展』が、11月15日(水)~19日(日)の5日間、六本木ヒルズアリーナにて開催される。このイベントは3月に初開催され、大盛況のうちに幕を閉じた。第二回となる今回は、面積も期間も、出展者数も、大幅に拡大しての開催となる。

それぞれのお店には、この日のためにあつめたもの、この日のためにつくったものが、たっぷりと集められている。。ほしいなあと思っていたけれど、なかったもの。どこで見つけてきたの?というようなもの。アーティストのつくる、一点もの。量産品だけど、ぜひおすすめしたいもの。日本のもの、外国のもの、うんと新しいもの、古いもの。飾るもの、持ち歩くもの、毎日つかうもの、いますぐ食べたいもの、持って帰ってゆっくり食べたいもの、「あのひと」にあげたくなっちゃうもの、いつかの日のために、とっておきたいもの‥‥。

足を運ぶだけで暮らしがちょっとだけ楽しく彩られるような、そんなアイテムが集結する5日間になりそうだ。また、当日は12月に発売となる「ほぼ日5年手帳」が先行販売されるなど、ほぼ日ファンにとっても見逃せない。

この日のためにあつめたもの、つくったもの

・そら植物園 クリスマスのお店

そら植物園 クリスマスのお店

そら植物園 クリスマスのお店

世界中を飛び回り、植物を収集するプラントハンターの西畠清順さんによる「そら植物園」が、クリスマスにちなんだ植物を集めたお店。フラワーアーティストの前田有紀さんデザインのリースや、デザインユニットsunuiが作成した鉢カバーも。

・コップ屋タカハシヨシヒコ Salad! サラダのうつわ

世界的なガラス作家である高橋禎彦さんがつくる、色ガラスのうつわ。サラダを盛るのにぴったりの姿と形の新作です。すべて宙吹き製法による、一点もの。あわせて、これまでの「コップ屋」のグラス類も並びます。

・かわいい老眼鏡の店

かわいい老眼鏡の店

かわいい老眼鏡の店

ないがしろになりがちな老眼鏡。探してもなかなかほしいものがないという声も。しかも老眼ではじめてメガネをつくる人にはハードルも高い! JINSといっしょに、そんな悩みを解決する、かっこよくてかわいい老眼鏡がならびます。

アーティストのつくるもの

・いぬとねこ。大橋歩の銅版画の店

いぬとねこ。大橋歩の銅版画の店

いぬとねこ。大橋歩の銅版画の店

イラストレーターの大橋歩さんが、描き下ろしの新作版画を販売。エディションつきの限定品の、先着順の販売です。大橋さんのブランド「イオグラフィック」からは大橋さんプロデュースのウエア、バッグも。

岡本太郎のくらしの店

岡本太郎のくらしの店

岡本太郎のくらしの店

岡本太郎記念館と「ほぼ日」がコラボ。岡本太郎の作品を使ったオリジナルグッズのほか、これまで一般に販売をしてこなかった岡本太郎作の椅子も販売することに。1点もののアート・ピース、ぜひごらんください。

世界のもの

・三國万里子のロンドン&スコットランドみやげと毛糸の店

三國万里子のロンドン&スコットランドみやげと毛糸の店

三國万里子のロンドン&スコットランドみやげと毛糸の店

このためにスコットランドとイギリスで三國万里子さんが「ほぼ日」と買い付けたいろいろな「おみやげ」。そしてその旅からインスピレーションを得たニットのオリジナルキットを販売します。

・世界のボードゲームのお店。

こどもはもちろん、大人も思いっきりたのしめる26種類のボードゲームを「すごろくや」がセレクト。それぞれのゲームにくわしいスタッフが常駐するので、あなたに合ったゲームを提案してくれます。お試しで遊べるコーナーももちろん設置。

・世界の花屋

世界の花屋

世界の花屋

南アフリカのスワッグ(壁飾り)や、ケニアのバラなど、美しくユニークな草花がならびます。店長をつとめるのは、元アナウンサー、現在はフラワースタイリストの前田有紀さんです。

ひと足早くおめみえするもの

・ほぼ日手帳とホワイトボードカレンダーのお店

「ほぼ日5年手帳」

「ほぼ日5年手帳」

「ほぼ日手帳」と「ホワイトボードカレンダー」の専門ショップがオープン。本体、カバー、その他文具など、一通りのラインナップを取りそろえます。12月1日に発売となる「ほぼ日5年手帳」を先行販売。

・ほぼ日のアースボール

ほぼ日のアースボール

ほぼ日のアースボール

新商品「ほぼ日のアースボール」の初お披露目と、先行販売を行います。まるくて、かるくて、やわらかい。だけど本格的な、地球儀です。スマホをかざせば、世界のさまざまなコンテンツをたのしむことができます。

たのしくおいしいもの

・たのしみ弁当

たのしみ弁当「味坊」

たのしみ弁当「味坊」

フードスタイリスト飯島奈美さん、銀座のビストロ「マルディ グラ」の和知徹さん、神田の中国東北料理店「味坊」の梁宝璋さん、「chioben」の山本千織さん、それぞれの監修するお弁当を販売予定。

・なかしましほのおやつの店

おやつのお店foodmoodの店主であり、料理研究家でもあるなかしましほさん監修のアツアツの「おしるこ」を提供します。そのほか「おやつミックス」第二弾の先行販売など物販も。

・喫茶ギュスターヴ

画家・ヒグチユウコ×SHOZO COFFEEという、めずらしいコラボレーションが実現。ヒグチさんの絵がついたカップでドリンクを提供したり、特別パッケージのスイーツをご用意します。(カフェスペースのご用意はありません)

他にもおたのしみもりだくさん

下記のお店が出店予定です。(あいうえお順)

アトリエシムラの小さな工房/&Premiumの100年おやつの店/伊藤尚美のアトリエから/犬猫SNS「ドコノコ」のお店。/
MHLちいさな蚤の市/undoseの「11月の店」/H.P.E.ラオスの布 ― 1000枚の豆敷/entoan 靴屋のつくるルームシューズの店/KASANE - MITTANのかさねる服/カーディガンズ(STAMP AND DIARY)秋のタンピコ/紙のひきだしー紙もののお店。/からだをあたためるドリンクバー/靴下の店/河野書店 ほぼ日の学校長の本屋さん/小窓の中から(横尾香央留)/
斉吉商店とうまけりゃうれるべ市/CINÉ & TRAVELうれしい旅じたく。/ジュエリーロード(鈴木仁子/co-./津田恭子/Lima7192/shuo/ともだちブローチSHOP)/松徳硝子×ほぼ日 コップのお店/スソアキコの帽子/スープのうつわと土鍋の店/生活のたのしみ展オリジナルグッズ/立ち喰い梅干し屋のおみやげ店/田中英一のこどものいす/DESCENTE + HOBONICHIいますぐ買える水沢ダウンの店/テソーミルーム ワンコイン出張所/等々靴磨店/NAOTの育てる靴/はちみつのお店/林屋海苔店のお店/ひびのこづえのちいさな家/プルーフオブギルドの真鍮図鑑|アクセサリーと小物の店/pojď k nám チェコでみつけた、はこ・びん・カン・など。/ ほぼ日supermarché/ほぼ日ハラマキ あたためるもののお店。/槇塚登+キッチンボタン 鉄の台所道具店/ボリス雑貨店(ヒグチユウコ)/まずはじめのふるい器(伊藤まさこ)/水野仁輔 カレーの車/mont-bell 街でつかう、かるいもの/小林和人の使いたいもの、贈りたいもの/LOCHCARRON×轟木節子/TIME TABLE&STORE(荒井良二/日比野克彦/ヒグチユウコ/横尾香央留)

■生活のたのしみ展 開催の詳細
生活のたのしみ展

生活のたのしみ展

開催日:2017年11月15日(水)~19日(日) 時間:11時~20時(最終日は17時まで)
場所:六本木ヒルズアリーナ 東京都港区六本木6-10-1
本イベントについて、出店されるみなさまについて、下記にて詳細をご覧いただけます。
http://seikatsunotanoshimi.1101.com/
シェア / 保存先を選択