新感覚の演芸イベント『噺ごはん《春》』~入船亭小辰を迎えて“美味しい落語とおもてなしの宴”

ニュース
舞台
2018.3.21


<娯楽百貨×皿の上警察>『噺ごはん《春》』が2018年3月31日に開催される。「娯楽百貨」とは、劇団「熱帯」を主宰する劇作家・演出家、黒川麻衣によるイベント企画制作ユニット。また「皿の上警察」とは、演劇界や映画界で活躍する料理好き4人衆=内田龍刑事、泉光典刑事、山崎カズユキ刑事、寺井義貴鑑識のユニットだ。この両ユニットに加え、落語家の入船亭小辰を迎えて開催されるのが今回の『噺ごはん《春》』だ。

そもそも『噺ごはん』とは何なのか。企画者の黒川は次のように説明する。

「あの噺のアレが食べたい。春夏秋冬、四季折々の噺に出てくる季節の料理。うまそうに食べ物を頬張り、五臓六腑に酒が沁み渡る落語家のしぐさに空腹を我慢したことがある人は、たくさんいると思います。落語を聴いたすぐ後に、その料理が食べられたなら……娯楽百貨が料理好き俳優によるおもてなしユニット《皿の上警察》とタッグを組み、落語ファンの夢を叶える「美味しい落語とおもてなしの宴」を実現させました。ネタ出しした噺の料理だけでなく、皿の上警察が腕によりをかけて自慢の料理をふるまいます。春夏秋冬の年4回、人気の若手落語家をお招きして開催する『噺ごはん』にご期待ください」

新しいスタイルの演芸イベントとして要注目だ。

イベント情報

<娯楽百貨×皿の上警察>噺ごはん《春》

落語:入船亭小辰 (「たけのこ」他一席)
おもてなし:皿の上警察

■日時:3月31日(土)18時開演(17時30分開場)
■会場:新宿近くの《秘密の隠れ家》
※会員制スペースのため、住所は参加者のみにお知らせします。
■料金:落語+おもてなし 6,000円(限定40名)
落語のみ 2,500円 (限定15名)
※落語会のあとに食事会となります。
※食事会はフリードリンク制となっております。(一部、有料ドリンクあり)
※落語会終演は19:30、食事会終宴は22:00を予定しております。
■公式サイト/申込み: https://gorakuhyakka.com/
■問い合わせ:娯楽百貨 info@gorakuhyakka.com  050(3553)1005
シェア / 保存先を選択