柚希礼音、西川貴教、新田真剣佑ら豪華共演で地球ゴージャス『ZEROTOPIA』開幕~心の闇を抱え生きてきた彼らの運命は? 

レポート
舞台
2018.4.9

画像を全て表示(24件)


2018年4月9日(月)から東京・TBS赤坂ACTシアターにて、ダイワハウスSpecial 地球ゴージャスプロデュース公演Vol.15『ZEROTOPIA』が開幕した。豪華客船から必然的に生き残り、無人島にたどり着いた男女に待ち受ける運命を描いた物語。地図に載っていないこの島で、果たして彼らはユートピア(理想郷)へ向かうのか、それともディストピア(地獄郷)へと向かうのか。

初日を翌日に迎えた4月8日(日)、本作のゲネプロが公開され、その前に行われた会見では地球ゴージャスの岸谷五朗寺脇康文と、本作のW主演となる柚希礼音西川貴教、そして新田真剣佑宮澤佐江花澤香菜が登場し、今の心境を語った。

フォトセッションの最中、新田が西川の二の腕をムニムニつまんだり、両肩をポンポンと叩くなど楽しそうにちょっかいをかけ続ける。西川はいつものことです、と言わんばかりに放置。時々柚希がちらちらと振り返り様子を伺っていた。

初日を迎える心境について、岸谷は「地球ゴージャスは15年目を迎え、またこうして最新作を4か月間に渡りお届けできることが幸せです。今この時期にしかできない作品ができたと思っています。私も寺脇さんもいつも思っているんですが、最高のキャスト、スタッフが毎回集まってくれることを幸せに感じています。このエネルギーと感動をお客様に届けたいです。総勢35名一丸となって頑張りたいと思います」と気合いを入れていた。

岸谷の相棒・寺脇は本作のタイトルに絡め「2か月前は“ゼロ”だったところからスタートし、今、“ゼロトピア”らしい木が育ち花が咲こうとしています。その花をぜひ劇場に観にきていただきたいです」とコメント。

地球ゴージャス初出演にして西川とW主演を務める柚希は「地球ゴージャスの舞台に出させていただけるのがすごく嬉しくて!初めての経験がたくさんあったので、岸谷さん、寺脇さんに教えていただいて稽古してきたことを、明日から思い切りのびのびと演じ切りたいです」と満面の笑顔。

もう一人の主演・西川が「僕も…」と話し出そうとすると、後ろから新田がまたちょっかいを出す。「今、いいことを言おうとしてるんだから」と笑いながら新田をいさめつつ話し出す。「地球ゴージャスに参加させていただくのは初めてなんですが、この物語を紡ぐためには誰一人欠くことができない、その一人に僕もなれました。今このタイミングでないとできないこの作品を4か月間お届けしていきたいです」。

新田は「15歳くらいから地球ゴージャスを知って、その時から『地球ゴージャスの舞台に出たい』と願ってきました。それが叶ってとても嬉しいです。毎回が全力投球なので、怪我なくみんなで最後までやり切りたいです」とコメント。

宮澤は以前、地球ゴージャスの『クザリアーナの翼』に出演している。「まさか4年後、2度目の出演ができることになるとは思いませんでした。この、ちくーごーがじゃ(地球ゴージャス)…」と盛大に噛んでしまいメンバーから即ツッコミが!宮澤は苦笑しながら話を続ける。「この地球ゴージャスで初めて花澤香菜ちゃんとWキャストを務めさせていただきます。前回とはまったく違う役どころで喜びを皆さんにも伝えられたら、と思います」。

宮澤とともにWキャストでの出演となる花澤は、その表情からも緊張の度合いが伝わる状態で挨拶。「いまだにここにいることが夢みたいなんですけど」と話し出すと、隣にいた寺脇がやおら手を伸ばし「ぎゅー」と言いながら花澤の頬をつねる。すると花澤は「夢じゃなーい!」と声を張り上げ、そして寺脇にすがりつくように笑い崩れていた。その様子を見ていた岸谷からは「寺脇康文、絶好調です!」とツッコミが入り、寺脇も満足げ。「普段私は声優のお仕事をしていて、声にどのような思いを込めるか、声の芝居をどうやってやっていくかと考えているんですが、本当にすばらしい身体表現をしている皆さんとお仕事ができ、非常に刺激を受けています。精いっぱいがんばります」と改めて意気込みを語った。

今回集まった個性的なキャストたちに「地球ゴージャスの魅力は?」と質問が振られると真っ先に“地球ゴージャスの”寺脇が「そうですねえー」とボケ、岸谷が「寺脇康文、本日も絶好調2(ツー)です!」と合いの手のようなツッコミを入れていた。改めて地球ゴージャスの魅力について、新田は「家族」その後「お兄ちゃんお姉ちゃんに会いに行く気持ち。いや本当はそれじゃダメなんだろうけど…」と途中から失速気味に語る。その言葉に「家族、でいきなりしゃべりを止めるな」「急に尻つぼみになるな」などと、西川が都度ツッコミを入れていく。そのやり取りを「じゃれあっている」と指摘された西川は「だいたい(新田と)一緒にいます。一人見つかるともう一人も見つかります」と言い、新田と二人で笑っていた。

ブラの話を手振りつきで語る西川

ブラの話を手振りつきで語る西川

慌てて阻止する柚希

慌てて阻止する柚希

宝塚時代は男役でトップスターだった柚希の女性度が作品ごとにぐんぐん上がっていると言われ、柚希が何か答えようとすると、その横から西川が「柚希さんは稽古のときは…」と話し始め「ちょ、何をしゃべろうとしてます?何?何?」と慌てる柚希。その声をわざと聞かずに西川は「(稽古のときは)スポーツブラでやっているんですけど、本番にはすごくカップの大きなブラに…」と暴露。この発言に真っ赤になりながら「ちょっと!何言ってるんですか!やめてー!!」と西川の背中をバシバシ叩く柚希。それでも懲りずに話を続けようとする西川だった。

会見の後で行われたゲネプロの模様をお伝えしよう。

『ZEROTOPIA』ゲネプロ

『ZEROTOPIA』ゲネプロ

『ZEROTOPIA』ゲネプロ

『ZEROTOPIA』ゲネプロ

『ZEROTOPIA』ゲネプロ

『ZEROTOPIA』ゲネプロ

一幕では、人間の心の奥の奥に秘めていた、辛く苦しく、封印しておくしかなかった記憶が、ある者の意図で次々に暴かれていく。途中コミカルなやり取りや華やかな群舞もあるが、時に目を背け、席を立ちたくなるような場面もあり、心理的に重苦しさを感じさせる。

『ZEROTOPIA』ゲネプロ

『ZEROTOPIA』ゲネプロ

『ZEROTOPIA』ゲネプロ

『ZEROTOPIA』ゲネプロ

『ZEROTOPIA』ゲネプロ

『ZEROTOPIA』ゲネプロ

二幕では苦悩の記憶が何故今、掘り起こされているのかその理由が明らかとなるが、それによって思わぬ過去の縁がリンクし、さらに事態は複雑になっていく。

『ZEROTOPIA』ゲネプロ

『ZEROTOPIA』ゲネプロ

『ZEROTOPIA』ゲネプロ

『ZEROTOPIA』ゲネプロ

『ZEROTOPIA』ゲネプロ

『ZEROTOPIA』ゲネプロ

彼らは果たしてこの状況からどのように抜け出していくのか。一度開いてしまった心の中の「開かずの扉」を再び閉めることができるのか。岸谷が「地球ゴージャスの舞台は最新作が常に最高傑作です」と胸を張る『ZEROTOPIA』の行方を劇場でご確認いただきたい。

取材・文・撮影=こむらさき

公演情報

ダイワハウス Special 地球ゴージャスプロデュース公演 Vol.15 『ZEROTOPIA』
 
■日時・会場
【東京公演】2018年4月9日(月)~5月22日(火)TBS赤坂ACTシアター
【愛知公演】2018年5月29日(火)~6月2日(土)刈谷市総合文化センター
【新潟公演】2018年6月9日(土)・6月10日(日) 新潟テルサ
【福岡公演】2018年6月22日(金)~6月24日(日)福岡サンパレス
【広島公演】2018年6月30日(土)~7月1日(日)広島文化学園HBGホール
【大阪公演】2018年7月6日(金)~7月15日(日)フェスティバルホール
■作・演出:岸谷五朗
■出演
柚希礼音、西川貴教、新田真剣佑、宮澤佐江、花澤香菜、水田航生、植原卓也、寺脇康文、岸谷五朗、ほか
■公式サイト:https://www.chikyu-gorgeous.jp/vol_15/
シェア / 保存先を選択