【DPF 2018 クイックレポ】10-FEET 底抜けに楽しくて激しくて優しい、常連バンドの熱演

レポート
音楽
2018.7.1
10-FEET

10-FEET

画像を全て表示(6件)

DEAD POP FESTiVAL 2018【CAVE STAGE】 10-FEET

CAVE STAGEの二番手は1年ぶりに帰ってきた10-FEET。オーディエンスは一斉にタオルを掲げる中、KOUICHI(Dr)、NAOKI(B)に続けて、TAKUMA(Vo/Gt)が登場。「ウォーイ! アホ―! ボケー! 倒れるなよ。大けがはするなよ。かすり傷くらいだったらええ。いくぞ、10-FEET!」。TAKUMAの雄たけびから、「VIBES BY VIBES」の高速ツービートが炸裂すると、激しいモッシュでフロントエリアには砂ぼこりが舞い上がった。間髪入れず、TAKUMAが関西弁のラップを畳みかけたヘヴィなミクスチャーロック「1 size FITS ALL」へ。「よう知ってるよ。客席がいちばん最高潮のとき、どんな感じになるか、お前らがどれぐらいできるか、よう知ってるぞ!」。常連バンドだからこその容赦ない煽り文句を浴びせながら、「1 sec.」ではNAOKIとTAKUMAのツインボーカルがその勢いをますます加速させていった。

10-FEET

10-FEET

10-FEET

10-FEET

初っ端からギアを全開にしてフィールドをもみくちゃにした10-FEETだが、中盤は少しクールダウンするように、ミディアムテンポ「太陽4号」をじっくりと聴かせた。未完成なままの生き方も、消したい過去も、迷わずにはいられない弱さも、全て包み込むように大らかな歌は、いまの10-FEETが伝えることに強い説得力がある。

「フェスが増えて、いろいろなところにお客さんが散って。でも、デッドポップは増えてるって聞きました。あいつらの意思があるところに、人がついていくんだと思います。何かを変えようと思い、良くしていこうっていう正直な想いが、今日の結果を生んでいると思います。俺らが今日一日でできることは限られているけど、このワンライブで、何かを変えようと思います」。同じように信念を持ち、主催フェスを開催するもの同士だからこそのTAKUMAの言葉は、彼らしいSiMへの敬意の表し方だった。そして、ポジティブなエネルギーに満ちた「ヒトリセカイ」へとつなぐ。伸びやかにドライブするギターと、穏やかなメロディが聴き手の心に寄り添う。それは紛れもなく、10-FEETが私たちの明日を少しでも明るいほうへ変えようとする歌だった。

10-FEET

10-FEET

10-FEET

10-FEET

あっと言う間にライブは後半へ。「RIVER」のイントロが鳴った瞬間、「待ってました」とばかりに大歓声があがると、ステージ横の巨大スクリーンにTAKUMAの嬉しそうな笑顔が映った。最後は、「あと1分!「DO YOU LIKE…?」と叫ぶと、当初予定していた曲を変更して、ショートチューン「DO YOU LIKE…?」でフィニッシュ。10-FEETのライブはいつだって底抜けに楽しい。だが、決して楽しいだけでは終わらず、何か心に火を灯してくれる優しさもある。だから、何度観てもグッときてしまうのだ。
 

文=秦理絵 撮影=kohei suzuki

10-FEET

10-FEET

セットリスト

DEAD POP FESTiVAL 2018【CAVE STAGE】 10-FEET
1. VIBES BY VIBES
2. 1 size FITS ALL
3. 1sec.
4. 太陽4号
5. ヒトリセカイ
6. RIVER
7. DO YOU LIKE…?
シェア / 保存先を選択