楠本桃子のゲームコラムvol.96 1000回遊べる!『不思議なダンジョン』シリーズ3選!

コラム
アニメ/ゲーム
2019.2.9
 ※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

画像を全て表示(3件)

今回は様々なタイトルが発売されている「不思議のダンジョン」シリーズから3作を紹介!

何度も潜って無限に遊べるローグライクゲームである「不思議のダンジョン」シリーズは、1993年から今現在まで、幅広い世代に愛されている作品です。

主人公もオリジナルキャラクターから有名なキャラクターまで多種多様。どの作品も作品ごとのオリジナリティが出ており、シリーズものでありながらそれぞれが独立しています。各作品で毛色が変化する面白さもまた、本シリーズの魅力となっています!

『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』

シリーズの礎をつくった『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』は、「不思議のダンジョン」シリーズの記念すべき第一作目!「ドラゴンクエスト」シリーズでお馴染みの商人「トルネコ」が主人公の作品です。

「1000回遊べるRPG」というキャッチコピーの通り、攻略対象のダンジョンは入る度に構造や落ちているアイテムが変化するランダム生成ダンジョン。全く同じダンジョンに当たることはないので、何度でも新鮮な気持ちでプレイすることができます。

ダンジョン内で倒れてしまった場合はレベルが1に戻されてしまい、持っていたアイテムも全て失ってしまうので、手に汗握る緊張感を味わえます。意地悪な技を使ってくるモンスターや、「満腹度」というステータスにより、探索の難易度は少々高め。満腹度の管理をしつつ、ダンジョン内に落ちているアイテムでいかにピンチを潜り抜けられるかの攻防にアドレナリンが止まりません!

シリーズの中でも本作にのみ実装されているシステムとして、「店の拡張」が存在します。また、本作ではダンジョンから持ち帰ったゴールドで自分の店を拡張することができます。

店を拡張することでアイテムの保管や持ち出しができるようになる倉庫機能も拡張されるため、冒険がぐっと楽に!商人であるトルネコが主人公だからこそ楽しめる店の拡張システムも、本作ならでは。シリーズのはじまりでありながら、完成された面白さを持つ『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』は、シリーズ経験者の方、未経験者の方、どちらにもおススメできる一本です!

『不思議のダンジョン2 風来のシレン』

※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用


『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』から大筋のシステムを引き継ぎつつ、完全オリジナルキャラクター「シレン」を主人公とした本作。

「不思議のダンジョン」シリーズの中でも、「シレン」が主人公となった作品群は一番の知名度を誇り、数多くの「風来のシレン」シリーズが発売されています。そんな「風来のシレン」シリーズの始まり、第一作目が本作『不思議のダンジョン2 風来のシレン』。モンスターを肉にして食べて変身をしたり、NPCを仲間にして一緒に冒険をしたり、アイテムの売買が可能になったりと、主人公が交代しただけではなく、様々な新要素も追加されました。

攻略対象のダンジョンも、洞窟だけでなく屋外フィールドも追加されています。

また、クリア後の超高難易度ダンジョンも用意されており、初心者から玄人まで十分に楽しむことができる一本です。「風来のシレン」シリーズは様々なハードで関連作品が発売されているため、自分がプレイしやすい環境のハードを選択できることも魅力のひとつ。

本作のリメイク版もDSで発売されているので、外出先でも気軽にダンジョン攻略を楽しめます!今なお人気が高く、シリーズの目玉ともいえる「風来のシレン」シリーズは、各タイトルによってまた異なった面白さがあるので、お気に入りを見つけてみてください!

『チョコボの不思議なダンジョン』

※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用


本作の主人公は「ファイナルファンタジー」シリーズでお馴染みの大人気キャラクター「チョコボ」!

絵本のような世界観と、可愛らしいキャラクターによる不思議のダンジョンは人気が高く、こちらも複数のシリーズタイトルが発売されています。

「ファイナルファンタジー」シリーズでおなじみのATBシステムや、召喚魔法といった要素に加え、街の発展や武器防具の合成強化、魔法の本に属性システムなどが追加され、他の「不思議のダンジョン」シリーズとは一味違った楽しみ方が可能になりました。

また、本作では紹介した2作と異なり、ダンジョン内で倒れてもレベルが1に戻ることはなく1レベル低下するだけのため、難易度は一番低い初心者向けの作品とも言えます。

しかし、設定により1レベルに戻すことも可能なうえ、9999階以上潜れる究極のダンジョンも存在し、そのやり込み度はシリーズ随一!レベルを上げ、装備品の合成を繰り返し、より強大なモンスターとダンジョンに挑むという繰り返しの面白さは、一度プレイをすれば病みつきになること間違いなし!モンスター図鑑やアイテム収集といったやり込み要素もあり、何時間でも遊べます。

紹介した「不思議のダンジョン」シリーズの中では一番易しいゲームバランスになっているため、全くのシリーズ初心者の方は本作からプレイをしてみても良いかもしれません。

2019年3月20日には、最新作『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』も発売予定!最新作の予習としてもおススメです!

様々なキャラクターが主人公となる「不思議のダンジョン」シリーズ。今回紹介した以外にも、『ポケットモンスター』や『世界樹の迷宮』、『ヤンガス』など、様々な作品とのコラボレーションが行われています。

皆さんも是非、お気に入りのキャラクターと共に不思議なダンジョンへ冒険してみませんか?

シェア / 保存先を選択