イープラス、新型コロナウイルス感染症による興行主催者へのイベント中止払戻し費用全額を負担

ニュース
音楽
クラシック
舞台
アニメ/ゲーム
イベント/レジャー
アート
スポーツ
2020.3.5

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響によるイベント等の中止に伴い、アーティスト、チーム、劇団、イベント団体等をサポート

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響によりイベント等の中止・延期が増加に伴い、コンサート、演劇、スポーツ、イベント等の販売サービス「イープラス」を運営する株式会社イープラス)は、この未曾有の事態を受け、2020年2月1日より2020年3月31日までに中止が決定したイベントについて、通常興行主催者が負担する、購入者への払戻しに伴う費用全額を、イープラスが負担することを決定した。

イープラスは、「イベント中止の際に当社が払戻対応を行う場合、コールセンターの人員、お客様から返送されたの郵便代や開封・返金処理、返金に伴う振替払出証書の発行・郵送や現金振込手数料の費用として、興行主催者より中止払戻手数料を頂いておりますが、ライブやイベントを心待ちにしているファンの皆様のためにも、業界団体や関係各社と連携し、1日も早い事態の収束へ向けて、アーティスト、チーム、劇団、イベント団体の活動に微力ながらも役立ちたい」との考えを示し、今回の決定に至ったと発表した。

株式会社イープラス 代表取締役社長 倉見尚也コメント
当社は、月間数千公演のライブ・エンタテインメントのを扱っております。現在、全国各地に渡る様々なジャンルの公演が、次々と中止・延期となっていくことを目の当たりにしております。それぞれの公演主催者の方は、苦渋な判断とその対応に追われていることと思います。当社も同様、その対応に追われておりますが、早期の事態の収束を祈るとともに、各種ライブ・エンタテインメントが早くお客様に届けられるよう当社も微力ながらも協力していくことが、この業界に携わる者として必要だと考え、このような対応の決断をいたしました。

 

>>対象興行
当社が運営する「イープラス」、及び当社が販売システムを提供する提携団体で販売が行われ、2020年2月1日より2020年3月31日までに、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により開催中止が決定(当社へ連絡を頂いた)となった興行(開催時期は問いません)が対象です。

>>対応内容
上記対象イベントで、当社が払戻対応を行った場合でも、興行主催者様に中止払戻手数料をご請求いたしません。
※対象手数料について:販売における、上記以外の各種登録料、及び手数料については、本件の対象外となります。
※対象公演について:延期となった公演、及び実施した公演における希望者への払戻しを行った場合の手数料については、本件の対象外となります。
シェア / 保存先を選択