兵動大樹と桂吉弥W主演の舞台『はい!丸尾不動産です。』第二弾が地上波ノーカット放送、おうちで観るにおススメな方法を兵動が伝授

ニュース
舞台
2020.6.13
『おうちで舞台~カンテレ劇場~』(『はい!丸尾不動産です。~本日、家に化けて出ます~』)

『おうちで舞台~カンテレ劇場~』(『はい!丸尾不動産です。~本日、家に化けて出ます~』)

画像を全て表示(12件)

関西テレビが、6月13日(土)深夜26時15分より、演劇をおうちで楽しむ新番組『おうちで舞台~カンテレ劇場~』(関西ローカル)を放送する。

本番組は、「エンターテインメントの灯を消さないために、カンテレが、テレビ局として、視聴者の皆様に届けられることはないか」、「コロナ禍が治まった時には、再び、舞台を観に劇場に足を運んでもらい、エンターテインメントの素晴らしさを生で体感して頂きたい」という想いからスタートした、関西テレビが自社制作してきた舞台を地上波で放送する番組。

『おうちで舞台~カンテレ劇場~』

『おうちで舞台~カンテレ劇場~』

第一弾となる今回は、去年の冬に大阪で上演した舞台『はい!丸尾不動産です。~本日、家に化けて出ます~』(出演:兵動大樹、桂吉弥/佐藤太一郎(吉本新喜劇)、清井咲希(たこやきレインボー)、明石陸/三船美佳)を放送。なるべく劇場での体験と近い形で楽しんで頂けるように、舞台本編をノーカットで放送する。番組は、カンテレの川島壮雄アナウンサーがナビゲーターを務め、初回ゲストには『丸尾不動産』シリーズ主演の兵動大樹を迎える。

今後、カンテレでは月1回のペースで『おうちで舞台~カンテレ劇場~』を放送し、第二弾として、2018年春に
上演した、タクフェス 春のコメディ祭!『笑う巨塔』(出演:宅間孝行、篠田麻里子、片岡鶴太郎 他)を、7月5日(
日)深夜に放送することが決定している。8月以降の放送については、劇場での舞台再開状況などを鑑みながら、放送内容を検討するとのこと。詳しくは、関西テレビのホームページをチェックしよう。

番組出演者のコメントは以下の通り。

●『おうちで舞台~カンテレ劇場~』第一弾ゲスト:兵動大樹コメント●

『はい!丸尾不動産です。~本日、家に化けて出ます~』

『はい!丸尾不動産です。~本日、家に化けて出ます~』

ーー『おうちで舞台~カンテレ劇場~』の収録はいかがでしたか?

川島アナの新たな境地が見られます!(笑) もがいてる川島アナを、是非、見て頂きたい! 結果、この人すごいなと思ったのは、『おうちで舞台』を盛り上げようとする気持ちがすごく伝わって、いち視聴者として、川島アナの熱さを感じました。カーテンコールみたいなトークコーナーがエンディングにあって、自分がやったことについて、テレビで「どうでしたか?」と改めて聞かれることって案外ないので、すごく新鮮でしたね。この番組も、これから回を重ねるごとに、いろんな役者さんが出てこられると思うので、それも楽しみですね。

『はい!丸尾不動産です。~本日、家に化けて出ます~』

『はい!丸尾不動産です。~本日、家に化けて出ます~』

ーーもちろんCMは挟みますが、舞台本編をまるごとノーカットで観て頂くということで、今回の『丸尾不動産です。』で、兵動さんが観て欲しい注目のシーンは?

一番は、さきてぃ(清井咲希)が、ほんまにおばあさんに見えてきてしまうところがあるんですよ。みんながヤイヤイ言うてるなかで独白するところくらいから、一気におばあさんに見えてきて……そのすごさ。ほぼ初舞台だったそうなんですが、「とてつもないのが現れたわ!」と思って。そこを観て欲しいですね。それと見どころは、吉っちゃん(桂吉弥)の、芸人にはなかなかない、照れずに色んな人に抱きつきに行けるというメンタルの強さ(笑)。ここを観て欲しいですね。芸人やったら、普通は腰が引けるはずなんですけど(笑)。役に入ってるんでしょうね、吉っちゃんは。三船美佳さんにもガッツリ行ってますし、さきてぃにも行くという。さきてぃは、吉っちゃんのお母さんの役ですけど、役に入っててうらやましいなという感じです。僕は、明石陸が抱きしめてくれてましたけど……。さきてぃに蹴られることはあっても、抱きしめられることはなくて。陸に抱きつかれるだけという(笑)。

『はい!丸尾不動産です。~本日、家に化けて出ます~』

『はい!丸尾不動産です。~本日、家に化けて出ます~』

ーー今回、舞台を夜におうちで観るのにおススメな見方は?

劇場では、なかなか飲食はできないので、飲食しながら、お酒を飲みながら、ゆったり観てもらってもいいですよね。テイクアウトでもいいので、ちょっとお気に入りのおつまみとお酒とか。もちろんお菓子も。ウトウトしながら観てもらってもいいし。ほんまに自由に楽しんでもらえるというか、10人おったら10人の楽しみ方があるから、好き勝手観て頂きたいですね。夜中の2時15分スタートですが、次の日は日曜日ですし、この日だけは夜更かししてください(笑)。次の日は昼頃に起きて、「あ~おもろかったな」と思って頂けたらいいかなという感じですね。テレビで舞台をオンタイムで観て、この場を共有して欲しい。時間を共有して、また劇場に来て頂けるようになったら来て頂いて。でも、今は、テレビ越しで、皆さんで時間を共有して欲しいです。離れていても一緒に観られるのがいいですよね。友達とネットをつなげて、家飲みしながら、あーだこーだ言いながら楽しんで頂きたいです。

『はい!丸尾不動産です。~本日、家に化けて出ます~』

『はい!丸尾不動産です。~本日、家に化けて出ます~』

ーー『丸尾不動産です。』のメンバーの皆さんは、どうでしょう?

全員が関西におるから、全員が観ると思います。演者もスタッフもオンタイムで観て、全員でその時間を共有したいですね。もちろん、視聴者の皆さんも一緒に。で、次の日くらいに、演者みんなに「どやった?」と連絡入れます(笑)。お芝居って、いつも観に行った時にそうなんですけど、本当に良い時間を過ごしたら、ふと3か月後とかにも思い出して泣きそうになるんです。「楽しかったよなー、あの芝居良かったなー、もう一回観たいなー」と。そういう気持ちになって頂けたら嬉しいですね。

ーー今回の放送で、舞台ならではのハプニングも観られると伺いました。

そうですね(笑)。実は、本番で、ドえらいハプニングが最後に起きていまして……。たまたま収録が入っていたのが、大千秋楽で。その日に、まさかのハプニングがあって(笑)。これも良い思い出ですし、全員でフォローしていくという、舞台を皆で作っていくという感じもしましたし。全員の顔が引きつる瞬間があると思いますので、それがどこかを探すのも楽しんで頂きたいと思いますね。特別なハプニングがあった唯一の回を、テレビの前の皆さまに観て頂くということで(笑)。この『丸尾不動産』シリーズは、演出家から言われた「その空間で生きろ」というのが合言葉で。だから、何が起こっても、焦らずその空間で生きていたんだと思います。強烈な思い出になったので、楽しい時間でしたね。今、舞台がどんどん中止になってるので、裏方の皆さんにも、これを観て「よし! 耐えるぞ」という力になって欲しいですよね。「この時代に、もう一回戻るんや!」と、作り手の側の皆さんにも思って頂けたら嬉しいです。

『はい!丸尾不動産です。~本日、家に化けて出ます~』

『はい!丸尾不動産です。~本日、家に化けて出ます~』

ーー最後に、放送は、6月13日(土)の深夜ですが、この時間、兵動さんはどうしてらっしゃいますか?

寝てると思います(笑)。ウソです。一緒に飲みながら観て、皆さんと時間を共有しましょ。 『おうちで舞台』が始まったと同時に、ハイボールをプシュっと開けます(笑)。で、嫁も起こして、ちょっと酔うて、「ここはこうやった」とか「ここの三船美佳さんのキリっとした顔いいね」とか、ぐちゃぐちゃ言いながら楽しもうと思っています。皆さんも、お酒じゃなくてもいいので、何か飲みながら食べながら一緒に観ませんか? その日くらいダイエットはいいじゃないですか(笑)。

●『おうちで舞台~カンテレ劇場~』ナビゲーター:川島壮雄アナウンサーコメント●

川島壮雄アナウンサー

川島壮雄アナウンサー

ーー今回の新番組『おうちで舞台~カンテレ劇場~』の立ち上げを聞いての感想は?

番組の「エンターテインメントの灯を消さない」というコンセプトが胸に突き刺さりました! 『ピーチケパーチケ』というイベント情報番組に携わる者として、ライブハウスや小劇場などのこの度のニュースに触れる度、「自分にも何かできる事はないだろうか……」と考えていました。そんな時に出会った冒頭の言葉。スタッフの熱い想いを凄く感じましたし「ぜひやらせて下さい!」ととても意気に感じました。その辺りが、今回の髪形にも表れているかもしれません(笑)。

 
『はい!丸尾不動産です。~本日、家に化けて出ます~』

『はい!丸尾不動産です。~本日、家に化けて出ます~』

ーー「カンテレ劇場支配人」として、番組ナビゲーターを務めることについては?

非常に光栄ですし、『ピーチケ』での働きを認めて頂けたのかなと感じました(笑)。基本的に自社制作の舞台という事で、『ピーチケパーチケ』でもご紹介していますので、見ている方にプラスアルファになるような情報もお伝えできればと思っております。

ーー「おうちで舞台が楽める」ということで、こういうふうに見てもらえれば……など、さらに楽しめる提案があればお願いします。

まだまだ予断を許さない状況の中、舞台の再開はもしかするとハードルが高いかもしれません。でも、そんな時だからこそ、みんなが見られるテレビを通して舞台の「熱」を感じて頂ければと思います。テレビドラマとも、映画とも違う、舞台ならではの「生」の息遣い。テレビを通してにはなってしまいますが、そんな役者さんたちの「瞬間に懸ける想い」を感じて頂ければ幸いです。そして、皆さんの中にある「エンタメ熱」を絶やすことなく燃やし続けて頂き、来るべき時に爆発させてもらえるよう、その一助になれればこんなに嬉しい事はありません!

『はい!丸尾不動産です。~本日、家に化けて出ます~』

『はい!丸尾不動産です。~本日、家に化けて出ます~』


  
ーー最後に、視聴者の皆さんにメッセージをお願いします!

舞台が大好きな方はもちろん「今まで舞台を見た事が無いよ」という方にもぜひ見て頂きたいです。と言いますのも、私も『ピーチケパーチケ』という番組を担当する前までは、舞台を観に行くことに対して「特別な趣味」とか「何も知らない自分が入ってはいけない世界」のように感じていました。今となっては、なぜそのように考えていたのか分かりませんが、自分にとって舞台は「ハードルが高いエンタメ」と考えてしまっていました。もしかすると、私のように感じていらっしゃる方もいるかもしれません。そういった方にも、この番組を舞台観劇の入門編と捉えて頂き、気軽に楽しんでもらえればなと思います。

『おうちで舞台~カンテレ劇場~』

『おうちで舞台~カンテレ劇場~』

放送情報

『おうちで舞台~カンテレ劇場~』 はい!丸尾不動産です。~本日、家に化けて出ます~
【放送日時】 6月13日(土)深夜26時15分~28時35分
※関西ローカルでの放送となります。
【出演者】
ゲスト:兵動大樹
ナビゲーター:川島壮雄(カンテレアナウンサー)
関西テレビ公式サイト:https://www.ktv.jp/

『はい!丸尾不動産です。』公演レポート

舞台『はい!丸尾不動産です。』兵動大樹が「泣きそうだった」と感無量、桂吉弥も「ワンチームになれた」と語った第2弾が大好評な理由→記事はこちら
稽古場レポートも掲載中! 記事一覧はこちら
シェア / 保存先を選択