劇団鹿殺し、19年目の再起動を宣言 11月に劇団公演&クラウドファンディングの実施を発表

ニュース
舞台
2020.8.21
劇団鹿殺し

劇団鹿殺し


活動19年目を迎える劇団鹿殺しが、このコロナ禍において演劇活動、そして劇団活動の「再起動」を宣言し、2020年11月に劇団公演の実施、そして、本日8月21日(金)よりクラウドファンディングを実施することを発表した。

劇団鹿殺しとしての公演は2019年12月に上演した『傷だらけのカバディ』ぶり。どんな公演になるのか、日程など詳細は、9月中旬に公式サイトにて発表される予定だ。

また、劇団鹿殺しが、運営のために決断したクラウドファンディングは、リターン内容に、野性爆弾くぅちゃんのグッズデザインでもお馴染みのパンクドランカーズとのコラボ新作長袖Tシャツ「ニンゲンイズサイキョー」から、リモートファンミーティング、メンバー乾杯会見学、稽古場見学、といったリモート特別体験イベントなど、様々な内容を取り揃えている。さらに、丸尾丸一郎の幻の処女作『六甲鹿殺し』の戯曲&リーディング公演DVDなど、ここでしか得られないスペシャルリターンも用意されているとのことなので、ファンはチェックしておこう。

なお、劇団鹿殺しは、このコロナ禍において公演を行うことにはリスクとこれまでにない安全対策が必要になるが、その実現に向けて、劇団員一同真摯に作品創作と公演運営に臨んでいくとのこと。

劇団鹿殺しの19年目の再起動に寄せて、菜月チョビ・丸尾丸一郎からのコメントも届いた。20周年に向けて、初心に立ち返り、より強い作品創作の場として「劇団鹿殺し」を高めていく彼らに期待したい。

劇団鹿殺し 19年目の再起動宣言

■劇団鹿殺し 菜月チョビ

会えない時間が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
心配の絶えない夏ですが、お元気だったら幸いです。
2020年初春から日本での新型コロナ感染症の拡大が深刻化していく中、
演劇を始めとするライブによる芸術・娯楽の存在意義が問われてきました。
私にとっても、劇団鹿殺しメンバーにとっても、演劇・劇団の存在意義、
自分と劇団との繋がりを再確認していく時間が突然どっさり出来ました。
気づけば劇団活動の半分を「劇団員が居やすい劇団であるように」って事が占めていて、
「みんなどう思うだろう」 「辞めたくなったりしないかな」と変に気遣う時間が増えていました。
「誰になんと言われようと好きな作品を作る 場所」として旗揚げしたはずの劇団なのに。
しかもその気遣いはもちろん全員の望みと合致出来るわけでもなく。 迷いと寂しさだけが増える一方でした。
沢山考えて、これだけの人間が居て心を繋ぎ合わせられるのは結局のところ、
この人・この場所で作品を作りたい という各自の望みの強さでしかないと気がつきました。
誰かが用意した居やすさなんかでは劇団活動のハードさ や残酷さは折り合いがつけられるものじゃ無い。
「どうしてもここがいい」私にとってもそう思える場所であるために、
劇団をよりシンプルでわがままな場所にしたい。その場所を求めるメンバーと再起動したい。
そんな思いの宣言です。これは劇団にとっては劇薬で、下手すりゃ全員辞めちゃうかもな、と震えました。
でも旗揚げ当初は毎公演全員辞めてたんだし、と覚悟を決めて、メンバーにぶつけてみたのです。
演劇の存在が当たり前で居られなくなってきた今、「劇団鹿殺し」の存在を一緒に叫ぶ仲間と、
19年間にとらわれない活動を始められることにワクワクしています。
楽しみにしてくださる方がいるのなら、とんでもなく幸せです。
(※注 あれこれ弱気な事を書いておりますが、あくまで劇団活動のお話で、これまでも作品作りに遠慮・迷いはござ いませんでしたので悪しからず! ……早替え見てれば分かるか……。)

■劇団鹿殺し 丸尾丸一郎

19年間、劇団で夢を叶えることだけを考えてきました。関西で旗揚げし、東京へ上京、劇団員での共同生活、株式会社オフィス鹿の設立、憧れだった本多劇場やサンシャイン劇場での公演、ただ我武者羅に走り続けてきました。しかし、新型コロナの影響でふと立ち止まった時、自分が傷だらけなことに気付きました。
演劇を観るのも嫌になっていました。一体、何を目指していたんだろう? 何処へ行きたかったんだろう?演劇をやっていた理由は? 19年間、大勢の人を傷つけ、自分自身が傷つきながらも目指していた道が信じられなくなりました。
劇団鹿殺しは解散しません。20年、30年、50年と続けたいと思っています。ただ本来のあるべき姿、仲間たちと楽しんで演劇を作る集団に生まれ変わりたいのです。劇団員たちとも面談しました。
「もう一度、劇団を選ぶとしたら劇団鹿殺しに入団しますか?」この場所が本当に必要な人たちと、新しい絆を築きながら、また演劇の道に精進したいと思います。

クラウドファンディングサイト

劇団鹿殺し クラウドファンディング URL
https://motion-gallery.net/projects/shika564
 
シェア / 保存先を選択