榎木淳弥インタビュー アニメ『呪術廻戦』で「自分の理想としている“生きているリアリティ”を表現できたら」

動画
インタビュー
アニメ/ゲーム
2020.10.2
虎杖悠仁役 榎木淳弥

虎杖悠仁役 榎木淳弥

画像を全て表示(16件)

TVアニメ『呪術廻戦』が2020年10月2日(金)よりMBS/TBS 系全国28 局ネット“スーパーアニメイズム”枠にて、深夜1時25分より放送開始となる。今回、物語の主人公虎杖悠仁(いたどり・ゆうじ)を演じる榎木淳弥のインタビューをお届け。呪いを祓うべく呪いとなった少年の、後戻りのできない壮絶な物語について、そして激しいアクションシーンなどアニメーションとしての見所を聞いた。

★記事の最後には、直筆サイン色紙が当たるプレゼント情報も!最後までお見逃しなく。

TVアニメ『呪術廻戦』PV第3弾

呪いをめぐるダークファンタジー『呪術廻戦』

芥見下々による『呪術廻戦』は、『週刊少年ジャンプ』(集英社刊)にて連載中、シリーズ累計発行部数680万部を突破している大人気ダークファンタジー作品。

驚異的な身体能力を持つ少年・虎杖悠仁は、仲間を救うために特級呪物“両面宿儺の指(りょうめんすくなのゆび)”を喰らい、己の魂に呪いを宿してしまう。虎杖は最強の呪術師である五条 悟の案内で、対呪い専門機関である「東京都立呪術高等専門学校」へと編入することになり……。呪いを祓うべく呪いとなった少年の後戻りのできない、壮絶な物語が廻りだす──。

【インタビュー】榎木淳弥が語る「役者の生き様」

◆理想としている「生きているリアリティ」を表現できたら

──初めて『呪術廻戦』の原作や台本を読まれた際の印象をお聞かせください。

 最初に原作を読んだときは、“呪術”っていうちょっとダークな題材をテーマにしている作品だったので、少年ジャンプのなかでも珍しい立ち位置の作品なのかなと感じました。読み進めていくと、シリアスな展開も続きますし人も沢山死ぬんですが、その合間にホッとするような笑えるシーンもあって、流れがすごく面白いなと。いかにも「ここが決めシーンです」っていうところが少なくて、流れるようにストーリが進んでいきながら、大事なシーンがさらっと挟まってくるので、まるで海外ドラマのような物語の造りという印象を受けました。

──完成したアニメーションをご覧になった感想をお聞かせください。

 第一話を拝見させていただいたんですが、アクションシーンの動きがとにかく滑らかで、すごいクオリティになっていて驚きました!  アクションはすべて手描き作画だそうです。第二話でも、キャラクターとカメラの視点がグルグル回転するなど、すごいことになっています。呪術を使った戦闘シーンだけでなく、肉弾戦の殴り合いも多いんですが、そういう所の作画も派手なところはものすごく派手。その中にリアルな動きなんかも含まれていて、今まで見たことのないようなアクションの組み立て方をしているので、見ていてすごく引き込まれましたし、楽しかったです。

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

──主人公・虎杖悠仁役に決まったときの心境と、演じる上で気をつけているポイントをお聞かせください。

 昔から色々なジャンプ作品を読んでいたので、その主人公を演じられるというのはすごく光栄で嬉しかったです。とはいえ、だからがんばろうと思うといつも通りじゃなくなってしまう感じもするので、やる事はいつも通り。自分なりにがんばろうと思いました。どの作品でもそうですが、なるべく自然体に、気持ちを表現しすぎずに、見ている人に分かりやすく伝えることを目指して演じています。なので虎杖も、入れ込みすぎず力みすぎずに、自分の理想としている「生きているリアリティ」を表現できたらなと思っています。

──実際に演じてみて虎杖悠仁はどんなキャラクターだと感じましたか?

 ぱっと見は元気なキャラクター。基本的にはそれがベースになっているんですが、亡くなる間際におじいさんと交わした約束の影響で、「大勢に囲まれて死ぬ」ということを意識していて、「人を助けたい」という気持ちが強いキャラクターだと原作を読んで感じました。彼の場合は元気なだけじゃなく、場合によっては相手を殺してやりたいと思うぐらい怒ったり、自分が死にそうになったらかなり弱気になったりと、感情にすごく振れ幅があるんです。そういったところが、演じていて面白いですね。

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

──新型コロナウイルスの関係で集まってのアフレコなどは難しい状況かと思いますが、現場での伏黒 恵役:内田雄馬さん、釘崎野薔薇役:瀬戸麻沙美さん、五条 悟役:中村悠一さんとのかけあいなどはいかがですか?

 情勢的に全員が集まってのアフレコは難しいので、主にその四人で人数を分けて、かけあいのあるキャラクター同士で集まってやっている状態です。おかげで、学生三人の空気感や、五条と話すシーンの師弟感みたいなものはすごく作りやすい状況になっています。みんなで集まると、作品のことや車の話をよくしていますね。他の三人が車好きなんですけど、僕は免許を持っていないので「ふ~ん…そうなんだー」みたいな感じです(笑)。そんな雑談もしつつ、和気藹々としながら仲良くやっています。

――虎杖にとっても重要な存在となる、両面宿儺役の諏訪部順一さんについてはいかがですか?

 第一話で両面宿儺が高笑いをして登場するんです。高笑いって、ヘタをすると小者っぽい感じになってしまうんですけど、諏訪部さんの場合は得体の知れない感じというか……ものすごく純粋な悪が登場した感じがあって、強烈に印象に残りました。同じ身体で虎杖と宿儺が入れ替わり立ち替わりしゃべるシーンがあるんですが、僕と諏訪部さんは声が違うので、急に別人の声になる不気味さみたいなのがすごく際だっていました。

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

◆すべてのキャラクターが自分自身

──ここからは榎木さん自身についておうかがいしたいのですが、虎杖を演じるにあたって榎木さんのどんな面が引き出されていると感じますか?

 どの作品でもそうなんですけど、キャラクターは全部自分の一部を使って演じているので、「キャラクターに引き出されている」というよりは「友達と居るときの自分」「こういう状況にいるときの自分」みたいなものを当てはめて演じています。なので、引き出されているというよりは、キャラやシーンごとにそのときの自分が出てるという感じですね。

──虎杖を演じるなかで、役を掴めた・理解できたと感じた瞬間はありましたか?

 これもさきほどの質問と通じるのですが、僕は演技をしていて「何かを掴めたこと」が無いんです。すべてのキャラクターが自分自身なので、掴む・掴まないでは無いのかも知れませんね。そのときの自分でいられるかどうか、みたいなところで演じています。……それがまた難しいんですけど。自分が考えたキャラクターではないので、気持ちを完璧に理解することは無理なんです。でもその無理をやらなきゃいけないですし、そこをがんばるのが僕ら役者の仕事なので、できる限りキャラクターに寄り添っていきたいと思っています。

──虎杖の強力な敵となる呪霊側のキャストが漏瑚役:千葉繁さん、花御役:田中敦子さんと先日発表されました。

 まず楽しみだなっていうのが最初にありますね。他にもベテランの方が多い現場なので、皆さんがどういう風に演じられるのか見られるのは純粋に楽しみですね。

──花御を女性の田中敦子さんが演じられるというので驚いたのですが、榎木さんはいかがでしたか?

 そうですね。僕もちょっと意外だったんですけど、戦いの最中に花を咲かせたりするようなシーンもあるので、女性らしい一面があるんじゃないかと思います。

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

──シリーズ後半では呪術高専・京都高のキャラクターなども増えてきますが、榎木さんが注目しているキャラクターはいますか?

 東堂 葵(CV:木村 昴)とパンダ(CV:関 智一)です。僕含め、全員同じ事務所(アトミックモンキー)というのもありますし、東堂とは特に「親友(ブラザー)」になる関係。二人でガッツリ戦ったり共闘したりするので、ぜひ注目してほしいです。そのあたりのシーンのアフレコはこれからなので、楽しみです。

◆「難しい」っていう気持ちが原動力

──『呪術廻戦』のキャラクターは負の感情を源とする呪力で戦いますが、榎木さんご自身はどんな感情をエネルギーにしてお芝居をしていますか?

 「難しい」っていう気持ちが原動力になってるのかなと思います。というのも、演じていてうまくいくことなんてほとんどないというか……何もかも分からないんです。キャラクターの気持ちも、僕は原作の先生じゃないから100%は分かりません。でも、その分からないところをがんばって分かろうとするのが、芝居の面白いところ。なので、とにかく一所懸命演じてさえいれば、原作者さんが伝えたかったことが勝手に伝わってくれるんじゃないかと思って挑んでいます。

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

──虎杖はおじいちゃんの死をきっかけに「呪術師」として生きることを選びますが、榎木さんご自身の生き方を変えるきっかけになった人や出来事があれば教えてください。

 絶対的な出来事がきっかけというよりは、親戚も声優をやっている(『響け!ユーフォニアム』高坂麗奈、『ガールズ&パンツァー 最終章』押田などを演じる安済知佳)というのもありますし、アニメも大学時代によく見ていたので、就職するかどうかというタイミングで、「面白いことをやりたいな」という軽い気持ちで声優を選びました。

──「生き様で後悔はしたくない」という悠仁のセリフがありますが、後悔しないために心掛けていることはありますか?

 なるべく自分で決めたことはちゃんとやろうと思って生きていますが、それでも後悔は……しますよね、基本。生きていれば毎日何かしら後悔がありますし、後悔しない人なんていないと思います。なので、後悔しないことをあきらめています。(笑)。

──それでは最後に、放送を楽しみにしている読者の方へメッセージをお願いします。

 絵のクオリティもすごいものになっていますし、アクションシーンはカメラアングルが非常に面白いものになっています。今まで見たことの無いようなバトルが見られるんじゃないかと思います。そのなかでキャラクター達も活き活きと活躍していきますので、ぜひご覧ください。よろしくお願いします!

ジャンプ作品の主人公役であっても、あくまで自然体な芝居を追求する榎木。「その分からないところをがんばって分かろうとするのが、芝居の面白いところ」という言葉は、まさに役者としての生き様なのではないだろうか。TVアニメ『呪術廻戦』は、2020年10月2日(金)よりMBS/TBS 系全国28 局ネット“スーパーアニメイズム”枠にて、深夜1時25分放送開始。

取材/斉藤直樹 構成/実川瑞穂

プレゼント情報

榎木淳弥さん 直筆サイン色紙プレゼント

<抽選で1名様>に、榎木淳弥さん​の直筆サイン色紙をプレゼントいたします。応募方法と注意事項を必ず読んで、ご応募ください。

【応募方法】
※Twitterでご応募ください。
STEP1:お持ちのTwitterアカウントにログイン
STEP2:SPICEアカウント<@spice_anige>をフォロー(当選案内DM用に必要です)
STEP3:あとは該当ツイートをリツイート(RT)するだけ!
応募用ツイートは【コチラ

【応募期間】
2020年10月11日(日)23:59まで
※当選者には、ツイッターのDM(ダイレクトメッセージ)でご連絡いたします。

【応募条件】
・日本に居住されている方(賞品配送先が日本国内の方)。
・応募に関する注意事項に同意いただける方。
 
【注意事項】
※本キャンペーンに関して、弊社が不適切な行為がされていると判断いたしましたアカウントは、キャンペーン対象外とさせていただきます。
※弊社は、応募いただいた方のツイート内容には一切の責任を負いません。
※当選発表は、当選者様への当選のご連絡をもってかえさせていただきますので、ご了承ください。
※当選通知後、2日間ご連絡がない場合は、当選を無効とさせていただきます。
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。
※当キャンペーンの掲載内容や条件は、予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
※当選の権利の譲渡はできません。
※譲渡・転売・オークション転売防止の為、色紙の裏面に当選者様のお名前とご住所を記載させていただきますので予めご了承ください。
※キャンペーン参加にあたっては、必ず弊社個人情報保護方針「プライバシーポリシー」をお読みください。
※当選時にご連絡いただく住所、氏名、電話番号は、その確認などの関連情報のご案内のみに使用し、キャンペーン終了後は弊社の定める方法に基づき消去いたします。
※インターネット通信料・接続料およびツイートに関しての全ての費用はお客様のご負担になります。
※次の場合はいずれのご応募も無効となりますのでご注意ください。
・応募時の内容に記載不備がある場合。
・お客さまのご住所が不明、または連絡不能などの場合。

放送情報

TVアニメ『呪術廻戦』
 
2020年10月2日より毎週金曜日深夜1時25分からMBS/TBS系全国28局ネット“スーパーアニメイズム”枠にて放送
 
【STAFF】
原作:芥見下々(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:朴 性厚
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン:平松禎史
副監督:梅本 唯
美術監督:金 廷連
色彩設計:鎌田千賀子
CGIプロデューサー:淡輪雄介
3DCGディレクター:兼田美希・木村謙太郎
撮影監督:伊藤哲平
編集:柳 圭介
音楽:堤 博明・照井順政・桶狭間ありさ
音響監督:藤田亜紀子
音響制作:dugout
制作:MAPPA
オープニングテーマ:Eve「廻廻奇譚」(TOY'S FACTORY)
エンディングテーマ:ALI「LOST IN PARADISE feat. AKLO」(MASTERSIX FOUNDATION)
 
【CAST】
虎杖悠仁:榎木淳弥
伏黒 恵:内田雄馬
釘崎野薔薇:瀬戸麻沙美
禪院真希:小松未可子
狗巻 棘:内山昂輝
パンダ:関 智一
七海建人:津田健次郎
伊地知潔高:岩田光央
家入硝子:遠藤綾
夜蛾正道:黒田崇矢
五条 悟:中村悠一
東堂 葵:木村 昴
禪院真依:井上麻里奈
三輪 霞:赤﨑千夏
楽巌寺嘉伸:麦人
吉野順平:山谷祥生
夏油 傑:櫻井孝宏
漏瑚:千葉 繁
花御:田中敦子
真人:島﨑信長
両面宿儺:諏訪部順一
<公式サイト>jujutsukaisen.jp <公式twitter>@animejujutsu
(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
シェア / 保存先を選択