ゆず、12年ぶりの神奈川県民ホールから"希望"を届けたオンラインツアー4日目

レポート
音楽
2020.10.20
ゆず

ゆず

画像を全て表示(11件)

ゆずONLINE TOUR DAY4 青写真  2020.10.18  神奈川県民ホール

ゆずのオンラインツアー『YUZU ONLINE TOUR 2020 AGAIN』4公演目、DAY4「青写真」が10月18日(日)、神奈川・神奈川県民ホールで行われた。この日のキャッチコピーは「このステージから、希望を描こう。もう1回」。12年ぶりの“神県(かなけん)”公演でゆずは、デビュー当初の懐かしい楽曲とヒットシングルを交えながら、この先の“希望”をしっかりと見据えたステージを繰り広げた。

ゆず 撮影=太田好治

ゆず 撮影=太田好治

オープニングは、神奈川県民ホールのロビーから。「アゲイン2」をBGMにしながらステージに移動し、「神奈川県民ホールは何度もやらせてもらってます。最初は『昇心旅行』(1998年に行われた初のツアー)、思い出深いのは『サクラサクツアー』。それではいってみよう!」(北川悠仁)という挨拶とともに、「月曜日の週末」「四時五分」でライブをスタートさせた。この2曲はいずれもアルバム『ゆず一家』(1998年)の収録曲で、『サクラサクツアー』でもオープニングで披露された楽曲だ。

ゆず 撮影=太田好治

ゆず 撮影=太田好治

さらに「当時は新曲。今では定番曲になりました。よかったら画面の前で歌ってください!」(北川)という言葉から、「サヨナラバス」(シングル/1999年)へ。マイクを持ってステージの前方に出てきた北川は、サビの前で「カモン!」とオーディエンスを煽る。前回の公演(DAY3「新天地」/ひあアリーナMM)と同じく、観客と積極的にコミュニケーションを取ろうとする姿が心に残った。

ゆず 撮影=太田好治

ゆず 撮影=太田好治

ゆず

ゆず

北川の鍵盤ハーモニカの音色、岩沢厚治の叙情豊かなボーカルが響き合う「灰皿の上から」(アルバム『ゆずえん』収録/1999年)の後は、代表曲の一つ「虹」(シングル/2009年)。虹の絵が描かれた北川のアコギから始まり、ストリングス、バンドサウンドの音を重ねながら、<越えて 越えて 越えて>という力強いサビが響き、ライブは早くも最初のピークへ。<雨上がりの空に そっと架かる虹の橋>という最後のフレーズに合わせ、画面にはARによる美しい虹が映し出された。

ゆず

ゆず

ライブ中盤では、10月14日に44才の誕生日を迎えた岩沢へのサプライズも。ケーキを持って「Happy Brithday」を歌う北川とライブスタッフ、少し照れたような笑顔で「ありがとうございます!」と答える岩沢からは、チーム全体の温かい一体感が感じられた。ステージの下にある“奈落”で披露されたのは、インディーズ時代の楽曲「地下街」(ミニアルバム『ゆずの素』/1997年)。<誰の心の中にも 花は咲くから>いう歌詞が沁みる、フォーキーな手触りの楽曲だ。この曲で北川は、生まれて初めて買ったというタカミネギターのアコギを使用。二人が演奏している楽器を“間近”で見られるのも、オンラインライブならではの楽しみだ。

ゆず 撮影=太田好治

ゆず 撮影=太田好治

ステージに戻った二人はアップテンポの「眼差し」(アルバム『WONDERFUL WORLD』2008年)でさらにライブの熱気を上げ、後半に突入。凛とした高音を響かせる岩沢のボーカルが印象的だった「飛べない鳥」(シングル/2000年)では、「厚ちゃんの高音たまらん」「鳥肌!」という文字がコメント欄に並んだ。続いては、繊細なアルペジオに導かれた「春風」(シングル/2007年)。路上ライブ時代から歌っていた初期の名曲だ。<君と出会えてよかった>という言葉を心の中で握り締めながら、春が始まる季節のなか、一人で物思いに耽るーーノスタルジックな旋律とともに描かれる心情は、まさに普遍的。この曲を10代で書いていたのかと、改めて驚かされた。

ゆず 撮影=太田好治

ゆず 撮影=太田好治

「次の曲ではなんと、タオルを使います!」(岩沢)と“AGAINタオル”を掲げながら披露されたのは、「陽はまた昇る」(シングル/2005年)。<暗闇の向こう側に 差し込む光へ手を伸ばそう>というサビに合わせて、タオルを上に向かって投げるイラストが画面に映し出される。北川、岩沢は客席を移動しながら歌い、すぐそばに観客がいるかのような一体感を生み出していた。そして「夏色」(シングル/1998年)では「もっと近くに来い!」(北川)とオーディエンスを煽り、「それ!それ!それ!それ!」の掛け声とともに心地よい高揚感へとつなげる。曲の終盤では“ピグゆず”も登場。同じくピグで参加の24名のファンとともにステージを盛り上げた。

ゆず

ゆず

岩沢がハーモニカで「蛍の光」を吹き始め、ライブはエンディングへ。久しぶりに神奈川県民ホールのステージに立って、いろんな思い出が蘇ってきたこと。今日も思い出を作って、それを観客と共有できたことーー北川の言葉からは、この日のライブに対する深い思いが伝わってきた。

ゆず 撮影=太田好治

ゆず 撮影=太田好治

「俺たちは引き続き、こんな感じで走り続けると思います」「次は最終日。みんなと最高の最後を迎えたいと思います」「今日は思い出深い、神奈川県民ホールで12年ぶりにやれて、ホントに嬉しかったです」と言葉を重ね、「今の俺たちの気持ちにピッタリです。“かなけん”で昔歌った、この曲を歌いたいと思います」と紹介されたのは、最後の楽曲「またあえる日まで」。朗らかなメロディとハーモニカの音色、「またあえる日まで」の大合唱が鳴り響き、大きな感動が広がる。1公演目に続き、アーティスト・村上隆による「お花」のアートが画面いっぱいに咲き誇るなか、ライブはエンディングを迎えた。

ゆず 撮影=太田好治

ゆず 撮影=太田好治

次回はいよいよファイナル公演(10月25日(日)「DAY5:未来図」)。初のオンラインツアーの最後、ゆずはどんな場所から、どんな歌を届けてくれるのか、今から楽しみでしょうがない。


取材・文=森朋之 撮影=太田好治

ライブ情報

『YUZU ONLINE TOUR 2020 AGAIN』
【公演スケジュール】
DAY1 出発点 2020年9月27日(日)21:00開演
DAY2 思春期 2020年10月4日(日)21:00開演
DAY3 新天地 2020年10月11日(日)21:00開演
DAY4 青写真 2020年10月18日(日)21:00開演
DAY5 未来図 2020年10月25日(日)21:00開演
 
※各配信日より10日間アーカイブの視聴が可能です。
※公演時間は約1時間20分を予定しております。
※配信にあたり、出演者、スタッフ全員が新型コロナウイルス感染症拡大防止に細心の注
意を払い、実施しております。
※配信のため、当日の状況により開始時間が多少前後する場合がございます。
※アーカイブ配信(再放送)は、期間限定で行います。
※アーカイブ期間については、購入ページ、配信ページ概要欄にてご確認くださ
い。
 
 
詳細】
5DAYS:¥18,500
1DAY:¥3,800
(販売期間:2020年9月1日(火)18:00-2020年11月3日(火)23:59まで)
※通常は、券種・公演ごとに購入期間が異なります。
※別途システム手数料、決済手数料をお支払いいただきます。
 
【配信プラットフォーム】
OPENREC.tv
https://www.openrec.tv/
「OPENREC.tv」は、CyberZが運営する、動画配信プラットフォームです。国内最大級のeスポーツスタジオを完備した「OPENREC STUDIO」を2018年に都内にオープンいたしました。eスポーツ大会や特別番組、音楽ライブ、プロゲーマー、芸能タレント、声優タレントのライブ配信をフルHD高画質・超低遅延でお楽しみください。2020年アーティストのライブ活動をサポートする「SUPERLIVE」をリリースしました。
 
【注意事項】
※スマートフォンでのご視聴は、電波環境のよい場所でご視聴することをお勧めいたします。
※スマートフォンで視聴する場合、データ通信量が多くなることが想定されるため、Wi-Fiのご利用を推奨いたします。
※電波の状況により、画面の停止、読み込み状態が続く場合は、画質を下げてご覧いただくことをお勧めいたします。画質調整は、画面上にある「歯車マーク」から調整いただけます。
を購入されたお客様の視聴環境(視聴デバイス、通信状況など)は、お客様ご自身の責任においてご準備ください。お客様起因による不具合、視聴トラブルに関しましては、配信者および配信プラットホーム側では一切責任を負いません。
を購入しているにもかかわらず視聴ができない場合は、別のアカウントにログインされているケースがございます。ログインされているアカウントが、ご購入いただいたアカウントかどうか再度ご確認ください。
を購入したアカウントを多人数で共有することはできません。
※配信当日は「ログインができない」等のお問い合わせにはご対応できません。事前にログインいただき、視聴が可能か必ずご確認ください。
※配信開始直前はサイトへのアクセスが集中するため、配信ページのログインはお早めにお済ませいただきますようお願いいたします。
※公共のパソコンを使用する際は必ずログアウトし、パスワード等を保存しないようご注意ください。
※視聴・閲覧に関する通信費はお客様自身のご負担となります。
※PCでご覧いただく場合は、予め通信環境の確認をお願いいたします。インターネット回線の接続が不安定な場合は配信動画のクオリティを保証できません。予めご了承ください。
※インターネット配信の特性上、インターネット関連の各種障害、システム上のトラブルによる配信の一時中断や映像の乱れ、状況により配信が中止される場合がございます。その場合はアーカイブにてご視聴をいただけますので、視聴キャンセル、払い戻しは一切行いません。予めご了承ください。
※配信を途中から視聴した場合、その時点から配信をご覧いただけますが、追っかけ再生もご利用いただけます。
※配信の録画・録音、配信画面キャプチャは一切禁止となります。他の配信プラットホームへの無断転載、アップロードが確認された場合は、速やかに削除要請を行い、状況により法的措置をとらせていただく場合がございます。
※一度をご購入された場合、お客様側のいかなる理由があってもご購入後のキャンセルはできません。ご購入の際はご注意の上、ご購入ください。
※本配信は一定期間のアーカイブ視聴が可能となります。アーカイブ視聴期限が過ぎると視聴することはできません。
※本配信の商用利用は一切禁止となります。飲食店および広間などで聴衆から料金を徴収し、配信を視聴させることを含みます。
※新型コロナウイルス感染防止の観点から、密な状況での視聴や多人数が集まっての視聴はご遠慮いただきますよう、ご協力をお願いいたします。
シェア / 保存先を選択