竹内涼真が『17 AGAIN』でミュージカル初挑戦!~「全公演乗り越えた後の自分が楽しみ」 

インタビュー
舞台
2021.2.17
竹内涼真

竹内涼真

画像を全て表示(5件)


全米初登場1位を記録したコメディ映画が世界で初めてミュージカル化される! それが『17 AGAIN』だ。負け組人生を歩む35歳男が、バスケットボールのスター選手だった17歳に戻り、人生をやり直す姿が描かれる作品で、主人公マイクを演じるのはこれが初舞台、初主演となる俳優の竹内涼真である。

先日行われた製作発表会見の後、竹内に話を聴くことが出来た。

ーー今この時期にあえて『17 AGAIN』に臨むことについてどのように考えていますか?

ありがたいことに、これまで7年間くらい、合間なく仕事をやらせていただいていたんですが、今回コロナ禍の影響で約2か月間仕事をできなかったせいか、身体が飢えていて。そのタイミングで『17 AGAIN』のことを考えているとすごく楽しかったんです。​

普段、1日24時間の中で何をいちばん考えているんだろうと思ったんですが、大体、次に自分が演じる役とか関わる作品のことを考えていて、それ以外ではドラマや映画を見ていたんです。改めて、自分は芝居というものが好きなんだなと気がつきました。
振り返ると、この仕事を始めた頃はプライベートで飲みに行ったとき、仕事の話をするのが少し苦手だったんです……。それから7年間くらいこの仕事をしているうちに、プライベートでも仕事の話をするのがどんどん好きになりました。そのことを再確認できたのはつい最近。コロナ禍の自粛期間が、俳優という仕事に対して落ち着いて考えられる時間になりました。​

竹内涼真

竹内涼真

ーーそもそも『17 AGAIN』のお話が来たのはいつくらいでしたか? そしてその時以降、どのように作品と向き合ってきたんでしょうか?

お話をいただいたのは1年半か2年くらい前でした。その時は「2021年にやるよ」と聞いてもまだ遠い先の感覚でした。そこから映画やドラマが入っていたので、なかなか舞台の方に気持ちが向かなかったんです。
一昨年からレッスンをはじめて昨年に入って本格的に歌とダンスの稽古をしていくうちに、徐々に「これは大変だ……」という気持ちになりました。最初は自分の歌えなさとか踊れなさにショックを受け、これは一刻も早くやらないと間に合わないと思って、レッスンを重ねています。今日キャストの方々と初めてお会いしたんですが、凄く会話も弾んだし、これから稽古で一緒に過ごしていくことがとても楽しみになりました。稽古開始までに少しでも力をつけられるようにレッスンを続けていきたいと思っています。​

ーー今まで映像作品で活躍されてきた竹内さんにとって、舞台に立つということはどんな意味を持っているのでしょうか?

映像作品に携わるなかで、もっと自分の引き出しが多かったらいろんなことができるのにと思っていたんです。撮影現場で舞台にも立たれている方と共演すると、自分にないものを持っている気がするんです。生でやっている緊張感や、客席にいる人たちに伝えるという表現の仕方を僕も経験したいと思い、今回舞台に挑戦することを決めました。『17 AGAIN』が終わったときに、自分がどう思うか今はまだ分かりませんが、まずは挑戦としてぶつかっていきたいと思っています。もし全公演終わって乗り越えることができたら、自分がどうなっているのかも楽しみですね。

竹内涼真

竹内涼真

ーー現時点で歌やダンス、演技のレッスンを受けていると思いますが、ご自身でこれは得意かも、またこれはもっと頑張らなければと思うものは?

どれも自分的には全然思っているようにはできなくて、難しいと思っています。ダンスに至っては自分でもショックを受けるくらい下手で(笑)。鏡を見ながら踊るんですが、映っている自分が嫌いになっていくくらいで。今日の会見に向けて、ものすごくハイペースでレッスンをしたので、終わったあとは立てなくなるくらいでした。自分がこれまで体験してきた中で活かせることがほとんどなくて、全部いちから学んでいます。
一つだけこれまでの経験が活かせることがあるとすれば、身体の内側から出る気迫や気持ちを表現するということは、歌でも表現できるんじゃないかなって。最初はどうしても台詞は台詞、歌は歌という感覚から逃れられなかったんです。でも先生が「あなたが今までやってきた事と同じ。ただ台詞がメロディに乗っかっているだけだから」とおっしゃって……根本的は同じなんだなと思いました。
もともとカラオケは得意な方ですが、実際歌ってみると全く通用しなくて(笑)。練習を重ねると歌を上手く歌いたいとか、上手く聞かせたいということに囚われがちなんですが、そこは一度忘れようと思っています。これから演出の谷(賢一)さんと話し合って丁寧に役を作っていきたいです。​

ーー今回演じる役はかたや17歳、そして35歳の二児のパパ役ですね。どちらの役もこれからどのように演じていこうと考えていますか?

この舞台では2役を演じることになりますが、結構分かりやすい変化があるので、観てくださるお客様もきっと楽しんでいただけると思います。17歳はもちろん自分も経験してきた年齢なので、役に活かしていきたいです。35歳は経験した事がありませんが、先輩たちに話を聞いたりしながら、日々模索していきたいです。もちろん映画が元となっているのでそこからもヒントを得つつ、でも演じるのは自分なので自分の中で役を作り上げていきたいですね。​

竹内涼真

竹内涼真

ーー映像作品では竹内さんの顔がアップになって、その表情を含めた演技に心を打たれることが多いんですが、舞台ではそうはいかないですよね?

それを今まさに悩んでいるところです。映像は凄く親切だし、細やかな表現をカメラで切り取ってくれる。舞台ではどうしようかなって……。製作発表会見で披露した2曲目がまさにそうで、台詞を言った時の感情を込めた時、当初は動かずに歌う予定だったんですが、ちょっと身体を動かしてみたいと思いヘッドセットマイクに変えてもらったんです。歌っていて気持ちが高ぶって手を挙げたりしたことが正解だったのか、あるいはぐっとこらえて動かさない方が正解だったのか、今の僕には分からないので、今もずっと考えています。今回の製作発表に向けて色々な舞台の映像で他の方々の芝居を観て研究したのですが、まだ自分に経験がないことなので参考になるようでなっていなくて……。そこは本番に向けて谷さんやキャスト・スタッフの皆さんのお力を借りて一緒に模索していくしかないなと考えています。

ーーこの作品が世界初演となりますね。海外の作品ファンの方も注目しているのでは?

いやぁ……あまり世界初演って言わないでほしいです(笑)。もしかしたらコロナが落ち着いて上演時期に海外との行き来も少ししやすくなったとしたら、「『17 AGAIN』を日本人がやるって」「じゃちょっと観に行ってみるか」って可能性もあるじゃないですか! 本当に気を引き締めてやらないと怖いと思っています。まずは本稽古までに歌とダンスで心配することを少しでも減らせるように、そして本番に向けてどう演じれば想いがより伝わるのか、そこにシフトしていきたいです。​

ーー同じ事務所の先輩でもストレートプレイやミュージカルなど舞台で活躍されている方がたくさんいらっしゃるかと思いますが、今回竹内さんが本作に挑戦するにあたって相談してみたい人は誰ですか?

まず思いつくのは(藤原)竜也さんですね。竜也さんの舞台を前に観に行った時台詞の聞き取りやすさに感動しました。竜也さんは目の前の役者さんとお芝居をしているんですが、その声は役者さんと会場にいる全員に伝わっているんです。普段は冗談を言い合ったりしているんですが、この芝居については真面目に相談してみたいです。​

ーー公演が始まったら藤原さんに観てもらいたいですか?

……ゲネプロをしてからお声をかけるか考えます(笑)!

竹内涼真

竹内涼真

衣裳=及川千春   ヘアメイク=宮内宏明

取材・文=こむらさき  撮影=池上夢貢

公演情報

ミュージカル『17 AGAIN』
 
<スタッフ>
脚本:マルコ・ぺネット
作曲・作詞:アラン・ザッカリー&マイケル・ウェイナー
翻訳・演出:谷 賢一
訳詞:高橋亜子
 
<キャスト>
マイク[マーク]:竹内涼真
スカーレット(妻):ソニン
ネッド(親友):エハラマサヒロ
マギー(娘):桜井日奈子
アレックス(息子):福澤希空(WATWING)
スタン(マギーの彼氏):有澤樟太郎
マスターソン校長:水 夏希
 
マーフィーコーチ/用務員:角川裕明
ネイオミ:安田カナ
ディーン:大原研二
岡田治己、小原悠輝、松谷 嵐、鯨井未呼斗、長澤仙明、松村桜李
熊澤沙穂、坂口杏奈、佐藤彩香、中西彩加、町屋美咲、森 莉那   (五十音順)

【東京公演】
日程:2021年5月16日(日)~6月6日(日)
会場:東京建物Brillia HALL
主催:ホリプロ キョードーファクトリー
企画制作:ホリプロ
お問合せ:ホリプロセンター 03-3490-4949(平日11:00-18:00/土日祝休)
 
料金:S席:12,800円 A席:9,000円 B席:6,000円 (全席指定・税込)
Yシート:2,000円(※20歳以下対象・当日引換券・要証明書)
※未就学児入場不可
※本公演のは主催者の同意のない有償譲渡が禁止されています。
※やむを得えない事情により、出演者並びにスケジュールが変更になる可能性がございます。予めご了承ください。

■一般発売:3/31(水)11:00
 
【兵庫公演】
日程:2021年6月11日(金)~13日(日)
会場:兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール
主催:梅田芸術劇場 兵庫県/兵庫県立芸術文化センター
お問合せ:梅田芸術劇場 06-6377-3800(10:00-18:00)
https://www.umegei.com/schedule/935/
 
【鳥栖公演】
日程:2021年6月18日(金)~20日(日) 
会場:鳥栖市民文化会館 大ホール  
主催:RKB毎日放送 インプレサリオ 鳥栖市 鳥栖市教育委員会 鳥栖市文化事業協会 
お問合せ:インプレサリオ info@impresario-ent.co.jp
 
【広島公演】
日程:2021年6月26日(土)
会場:広島文化学園HBGホール https://h-bkk.jp/hall/
主催:テレビ新広島
お問合せ:テレビ新広島イベント事務局 082-253-1010(平日10:00-18:00)
 
【名古屋公演】
日程:2021年6月30日(水)~7月11日(日)
会場:御園座
主催:御園座
お問合せ:御園座 052-222-8222(10:00-18:00)
 
シェア / 保存先を選択