『GM+』自己紹介企画第2弾、神はサイコロを振らないが50の質問に回答「PEDROに食われないよう研究している」

インタビュー
音楽
2021.6.25
神はサイコロを振らない

神はサイコロを振らない

画像を全て表示(6件)

GOODなMUSICをあなたにプラスするライブ!」をコンセプトにツーマンライブ『GM+』7月22日(木)に大阪 なんばHatchにて開催される。同ライブに出演する神はサイコロを振らないと、BiSHアユニ・Dのソロ・バンド・プロジェクトのPEDRO(読み:ペドロ)の2組は、これまで共演したことがないため、自己紹介企画を立ち上げた。今企画の第2弾として神はサイコロを振らないが登場。まずは自己紹介とPEDROの印象を訊いてみた。

PEDROの回答はこちら

神はサイコロを振らない

神はサイコロを振らない

ーーご自身とバンドメンバーさんについて改めてご紹介お願いします。

柳田周作(Vo):ボーカル柳田周作=大将
楽曲制作からSNSでの立ち回り、ツアー中の運転、先陣切って頭張らさせて頂いてます。

ギター吉田喜一=坊や
末っ子気質、坊ちゃん。先輩からよく可愛がられている。神サイの外交担当。

ベース桐木岳貢=サイコ
最高のサイコではなくサイコパスのサイコ。普段から何考えているか分からないけど多分一番真人間。

ドラム黒川亮介=元ギャル男
最近急にドラム上手くなった努力家。スタジオに顔出すと大体居る。臭い食べ物が好き。元ギャル男。

吉田喜一(Gt):家系好きの吉田です。その他サウナーの柳田さん、ギャルの桐木さん、ドラムの黒川さんです。

桐木岳貢(Ba):Vo 柳田は宮崎、Gt 吉田は山口、Dr 黒川は福岡出身、自分は島根出身の4人組バンドです。福岡の大学サークルで出会い結成しました。元々は先輩後輩の関係でした。

黒川亮介(Dr):福岡の大学で結成した4人組ロックバンドです。大学卒業後上京して今年で上京4年目になります。僕以外のメンバーが最近「〜じゃん」と福岡では使っていなかった言葉を使い始めています(特にギター吉田喜一)。東京に染まって行くメンバーを見て感慨深い気持ちになります。

ーーライブで、お客さんに注目してほしいポイントをあげるとしたらどこですか?

柳田:歌う事に対して頭の天辺から足の爪先まで全神経を集中させてますので、目を閉じて歌に耳を傾けてみるのも通なライブの楽しみ方かもしれません。

吉田:ノリでアドリブすることがあるので見て欲しいです。

桐木:脚の開脚パフォーマンス。

黒川:歌はもちろん楽器隊のプレイにも1人づつ注目してくれると嬉しいです!

ーーPEDROの印象を教えてください。

柳田:PEDROさんとは初の対バンになりますが、僕らが食われないようにライブ映像等を見てしっかり研究させて頂いております。アユニさんがカッコ可愛い。

吉田:対誰かではなく、歌う事で自分に言い聞かせてるというか、自分の為に歌ってると思わせる歌詞が素敵だと思いました。

桐木:初めてPEDROを知った時、アユニさん田渕(ひさこ)さんだったということを知りとてもびっくりした。

黒川:PEDROのLIVE映像を見た時はカッコイイバンドでカッコいい女性だなーと思いました。一度アユニさんにご挨拶させて貰った時、小柄ながらも力強さを感じ、ギャップに驚きました。LIVEでまた印象が変わるのか楽しみです。

ーーどのようなライブになりそうか教えてください。

柳田:ロックバンド VS ロックバンドの白熱した回になると思います。初めましての方もちゃんと楽しませられるようなライブにしたいです。

吉田:楽しいライブになりそうです。

桐木:初めましてが多いと思うので緊張しすぎないようにします。

黒川:コロナ禍での2マンLIVEが初めてで全く予想が出来ません(笑)が、良い日になる事は間違いないと思います!

ーー2021年ももうすぐ半分が過ぎようとしていますが、どんな半年間でしたか?

柳田:人生でこんな短期間でこんなに曲作った事ねえよってくらいずっと曲作ってました。
そんな中でも2年ぶりにツアーを行えた事、ファンの皆さんと会えた事が何よりの支えになってました。ぶっちゃけこの半年間が一瞬過ぎてあんま覚えてません。

吉田:一瞬でした。

桐木:ツアーができてひとまず安心した半年間でした。

黒川:楽曲制作やツアーで音楽漬けの日々でした。

ーー残りの半年間で新たに「プラス」したいことはありますか?

柳田:音楽的経験値はもちろん、人生の経験値も積みたいなと。最近は制作尽くしで尚且つコロナ禍という事もありなかなか外からの刺激を受ける機会がなかったので、音楽や文学、映画、演劇、風景、知らない土地、知らない人、他人の生き様等を自分の脳みそに焼きつけてインプットできたらなと思ってます。

吉田:常にプラスの方向に物事を考えていきたいです。

桐木:コロナ禍で出来た新しい曲をきっかけに新しい神サイを見つけ出せればと思います。

黒川:残り半年も音楽に浸かっていたいです。

神はサイコロを振らない

神はサイコロを振らない

次に自己紹介をさらに掘り下げ、メンバーの子供の頃の話や好きなものなど、主催が用意した50の質問に答えてもらった↓↓↓

1.子供の頃のあだ名は?
柳田:ぎーくん
吉田:よぴ
桐木:ガッチャマン
黒川:亮介

2.子供の頃の将来の夢は?
柳田:建築士
吉田:特になかったのでサッカー選手とかにしていたと思います。
桐木:総理大臣
黒川:プロ野球選手

3.ドッヂボールで活躍する派? 外野に逃げ込む派?
柳田:サボって保健室派
吉田:外野
桐木:存在を消す
黒川:ゴリゴリに活躍する派

4.学生の頃の制服はブレザー? 学ラン? セーラー? 私服?!
柳田:中高共に学ラン
吉田:学ラン
桐木:学ラン
黒川:学ランとブレザー

5.今でもやってみたい、面白そう、カッコ良いと思う職業は?
柳田:役者さん(本気でチャレンジしたい)
吉田:映像クリエイター
桐木:盲導犬訓練士
黒川:プロ野球選手

6.コロナ禍での新たな趣味、特技、慣習、クセなどは?
柳田:剃毛
吉田:家系ラーメンの製作
桐木:お香
黒川:美容に目覚めてしまいました。

7.尊敬しているミュージシャンは?
柳田:秦基博さん
吉田:ジョン・フルシアンテ
桐木:エバン・ブルーワー
黒川:ドラマーのFUYUさん、ネイト・スミス

8.初めて行ったライブは?
柳田:祖母のコンサート
吉田:地元のライブハウスの平場イベント
桐木:detroit7
黒川:地元の先輩がやっていたバンドのLIVE

9.思い出の一曲は?
柳田:EXILE / 「DIAMOND」 9年間片想いした子の家の前まで告白しに行ったけどお母さんに「今いないよ」と言われて家に帰って聴いた曲。
吉田:きのこ帝国の「スクールフィクション」 自分の中のエモってここから来てると思います。
桐木:RIP SLYME「ブロウ」 この曲がきっかけで飼っていたペットの名前が決まった。
黒川:「ロコローション」 小学生の時に初めて買ったCDで、その中で一番好きな曲です。

10.オススメのお気に入りのイヤホンは?
柳田:AirPods
吉田:iPhoneの純正のやつ
桐木:Airpots Pro
黒川:AppleのiPhone純正イヤホン

11.カラオケの十八番は?
柳田:WANDS / 「世界が終わるまでは…」
吉田:嵐の「Happiness」
桐木:「ソラニン」
黒川:「離したくない」

12.好きな映画は?
柳田:『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズ
吉田:『少林サッカー』
桐木:『犯罪都市』
黒川:『インターステラー』

13.好きな漫画は?
柳田:『おやすみプンプン』
吉田:『ジョジョの奇妙な冒険』 その他沢山あります
桐木:『クローズ』
黒川:『HUNTER×HUNTER』

14.好きなアニメは?
柳田:『Fate』シリーズ、『ワールドトリガー』
吉田:『とらドラ』、『ワールドトリガー』、『STEINS;GATE(シュタインズゲート)』その他沢山あります。
桐木:『金色のガッシュ!!』、『ワールドトリガー』
黒川:『HUNTER×HUNTER』『ワールドトリガー』

15.これだったらなんぼでも語れる! という話は?
柳田:サウナ
吉田:家系ラーメン、音楽系の事なら。
桐木:『クローズ』
黒川:『HUNTER×HUNTER』

16.最近ハマっていることは?
柳田:二郎系を食らうか家系を食らうか。
吉田:麻雀、花札
桐木:ドラクエのスマホゲーム
黒川:環境音を聴く事。

17.よく使う絵文字は?
柳田:お辞儀をする人
吉田:炎、号泣する顔、心臓の絵文字
桐木:『!』
黒川:挙手する人

18.オススメのスマホアプリは?
柳田:ランドノーティカ
吉田:頭痛ーる(気圧のアプリ)
桐木:MOODA
黒川:Dr.Betotte Lite

19.一番最近のスマホの検索履歴は?
柳田:空芯菜 栄養
吉田:九州 8県なのに
桐木:ギター 1弦 ゲージ
黒川:てんちむ

20.コンビニでつい買ってしまうものは?
柳田:エナジードリンク
吉田:エナジードリンクと酒のツマミ
桐木:
黒川:クロレッツの緑のガム

神はサイコロを振らない

神はサイコロを振らない

21.冷蔵庫に必ず入っているものは?
柳田:ハイボール
吉田:いつもその時食べたいもの入れてるのでこれといったのはないです。
桐木:マヨネーズ
黒川:おろしニンニク

22.好きなお寿司のネタはなに?
柳田:納豆巻き
吉田:えんがわ
桐木:炙りサーモン
黒川:えび、たい

23.食事は自炊派? 購入派?
柳田:ほぼ外食、二郎系を食らうか家系を食らうか。
吉田:自炊派
桐木:購入
黒川:自炊派

24.朝ごはんはパン派? ごはん派? 食べない派?
柳田:食べない派
吉田:食べない
桐木:食べない
黒川:食べない

25.食パンに塗るなら?
柳田:食パンを食べない。
吉田:いちごジャム
桐木:マヨネーズ明太子
黒川:そのまま食べるタイプ

26.好きなご飯のお供は?
柳田:金のつぶ たれたっぷり! たまご醤油たれ
吉田:白米ならなんでも好きです。
桐木:マヨネーズ
黒川:天ぷらひらおのイカの塩辛

27.中華料理といえばなに?
柳田:青椒肉絲
吉田:油淋鶏
桐木:回鍋肉
黒川:空芯菜の炒め物

28,おでんで好きな具は?
柳田:大根
吉田:だいこん
桐木:
黒川:厚揚げ

29.ポテチの味は何派?
柳田:堅あげポテト うすしお味
吉田:うすしお
桐木:サワークリーム
黒川:のりしお

30.入っていたら嬉しいお弁当のおかずは?
柳田:
吉田:そもそもお弁当が嬉しいです。
桐木:ミニグラタン
黒川:唐揚げ

31.ライブの楽屋ケータリングでテンション上がるものは?
柳田:エナジードリンク
吉田:そもそもケータリングが嬉しいです。
桐木:お酒
黒川:エナジードリンクが沢山あると神サイ大喜びです。

32.お酒は飲む派?
柳田:無限ハイボール、失敗はない。
吉田:飲みます。飲みすぎて携帯も無くしてたのでコンビニで救急車呼ぼうとレジの人に「119番お願いします」と言ったらマルボロ出された。
桐木:飲む派 持ち物全部無くした。
黒川:飲まない

33.犬派? 猫派? その他派?
柳田:全ての動物が愛くるしい。
吉田:ハムスターも好きです。
桐木:
黒川:

34.好きなスポーツは?
柳田:格闘技
吉田:サッカー
桐木:野球
黒川:野球

35.無人島に行くなら欠かせないものは?
柳田:煙草
吉田:ギター
桐木:ろ過装置
黒川:タバコ

36.ドラえもんのひみつ道具でおねだりしたいものは?
柳田:もしもボックス
吉田:独裁スイッチ
桐木:タイムマシン機
黒川:タイムマシーン

37.座右の銘は?
柳田:人生なんとかなる。
吉田:自己中心
桐木:申し訳ありません。ありません。
黒川:おかげを大切にする。

38.ご自身の地元自慢をぜひ!
柳田:鶏肉がうまい、芋焼酎がうまい、海が綺麗、大自然、人が暖かい、時間の流れがゆっくり、メシがうまい、好き。
吉田:夜になると駅でヤンキーの集会があります。
桐木:魚が美味しい。
黒川:ご飯が全部美味い。

39.地元の知られていない穴場スポットは?
柳田:電波も通らないキャンプ場。
吉田:誰もいない浜辺、名前は知らないんですけど。
桐木:水族館アクアス
黒川:ヒミツです。

40.夏の暑さは得意ですか?
柳田:夏男なので余裕。
吉田:あの暑くて嫌な感じがめちゃくちゃ好きです。
桐木:得意
黒川:得意です。

神はサイコロを振らない

神はサイコロを振らない

41.冷房の温度は何度派?
柳田:25度
吉田:25度
桐木:18度
黒川:ドラマーは19度の強風が好きです。

42.夏に欠かせない食べ物は?
柳田:二郎系
吉田:そうめん、すだち
桐木:アイスクリー
黒川:きゅうり

43.かき氷の味はベタ派? 創作派か?
柳田:かき氷を食わない。
吉田:ベタベタのブルーハワイ
桐木:創作派
黒川:創作派

44.暑い夏を乗り切るとっておきの方法は?
柳田:サウナ⇄水風呂による温冷交代浴。
吉田:散歩
桐木:毎日大量の汗をかく。
黒川:夏が似合う男を目指す。

45.夏に遊ぶなら山派? 海派? それともインドア派??
柳田:山でキャンプ・BBQ。
吉田:
桐木:山派
黒川:

46.学生時代の夏休みの過ごし方は?
柳田:毎年山でキャンプ、川で獲った鮎を焼いて食う。
吉田:部活やってました。大学生の時は中退したので年中夏休みでした。
桐木:テレビゲーム
黒川:海でバーベキュー

47.夏休みの宿題は計画派? ギリギリ派?
柳田:やらない派
吉田:最後までやらないです、年度末まで。
桐木:ギリギリ派
黒川:ギリギリ派

48.夏に遊ぶなら山派? 海派? それともインドア派??(※同じ質問をしてしまいました……)
柳田:やっぱり海で水着ギャル観察。
吉田:やっぱりインドアかもです。
桐木:山派
黒川:

49.大阪のおすすめの場所、食べ物、スポットは?
柳田:西成にあるやまきのホルモンが食べたい。
吉田:タコタコキング
桐木:りくろーおじさん
黒川:かすうどん好きです。

50.好きな関西弁は?
柳田:そんなんあかん。
吉田:ちん○んだしてもうてはりますやん。
桐木:われ
黒川:あかん

ーー最後に、お客さんに向けて一言お願いします!

柳田:生身で浴びる音の洪水はライブじゃなきゃ味わうことのできない特別なモノです。どうか観れる内に、行ける内に、二度とないその日だけの 「ライブ」を体感しに来てください!

吉田:一緒にいい夜にしましょう、よろしくお願いします!

桐木:静かな曲のイメージが強いですがロックな曲もあるので是非ライブで盛り上がりましょう!

黒川:ライブに行きづらい世の中になってますが、そんな中で来てくれる皆さんに行って良かったと思わせるライブ、来たいけど色んな事情で来れない方々にも届くライブをします。2バンドとも、きっと最高のパフォーマンスをするので楽しみに待っててください!

神はサイコロを振らない

神はサイコロを振らない

ライブ情報

『GM+(ジーエムプラス)』
2021年7月22日(木・祝) OPEN 16:00 / START 17:00
会場:大阪 なんばHatch
出演:神はサイコロを振らない / PEDRO
前売り:4,800円(ドリンク代別途要) [指定席]

◉ファミリーマート先行
受付日時 → 6月22(火)12:00〜6月28日(月)23:59
受付URL →https://eplus.jp/gmp/

プレゼント情報

神はサイコロを振らないサイン入りチェキ 1名様にプレゼント!

【応募方法】
※Twitterでご応募ください。
STEP1:お持ちのTwitterアカウントにログイン
STEP2:SPICEアカウント<@spice_topicsまたは@spice_mu>をフォロー(当選案内DM用に必要です)
STEP3:あとは該当ツイートをリツイート(RT)するだけ!
 
【応募期間】
2021年7月10日(土)23:59まで
※当選者には、ツイッターのDM(ダイレクトメッセージ)でご連絡いたします。
【応募条件】
・日本に居住されている方(賞品配送先が日本国内の方)。
・応募に関する注意事項に同意いただける方。
 
【注意事項】
※本キャンペーンに関して、弊社が不適切な行為がされていると判断いたしましたアカウントは、キャンペーン対象外とさせていただきます。
※弊社は、応募いただいた方のツイート内容には一切の責任を負いません。
※当選発表は、当選者様への当選のご連絡をもってかえさせていただきますので、ご了承ください。
※当選通知後、2日間ご連絡がない場合は、当選を無効とさせていただきます。
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。
※当キャンペーンの掲載内容や条件は、予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
※当選の権利の譲渡はできません。
※譲渡・転売・オークション転売防止の為、色紙の裏面に当選者様のお名前とご住所を記載させていただきますので予めご了承ください。
※キャンペーン参加にあたっては、必ず弊社個人情報保護方針「プライバシーポリシー」をお読みください。
※当選時にご連絡いただく住所、氏名、電話番号は、その確認などの関連情報のご案内のみに使用し、キャンペーン終了後は弊社の定める方法に基づき消去いたします。
※インターネット通信料・接続料およびツイートに関しての全ての費用はお客様のご負担になります。
※次の場合はいずれのご応募も無効となりますのでご注意ください。
・応募時の内容に記載不備がある場合。
・お客さまのご住所が不明、または連絡不能などの場合。

ライブ情報

Live Tour 2021『エーテルの正体』
9月22日(水・祝前日)【大阪】Namba Hatch
*5月28日(金)【大阪】Namba Hatch振替公演
料金 3,500円(税込・ドリンク代別途)
(問)GREENS 06-6882-1224

リリース情報

デジタルシングル「徒夢の中で」
配信中
Official Audio(YouTube)
https://youtu.be/pzc26W15wNU
シェア / 保存先を選択