岡田准一がヤクザ組織に潜入する“狂犬”捜査官に 主演映画『ヘルドッグス』2022年秋公開が決定

ニュース
映画
2021.12.1
 (C)2022 「ヘルドッグス」製作委員会

(C)2022 「ヘルドッグス」製作委員会

映画『ヘルドッグス』が2022年秋に公開されることが決定した。

『ヘルドッグス』は、深町秋生氏の小説『ヘルドッグス 地獄の犬たち』(角川文庫/KADOKAWA刊)を実写映画化するもの。『関ヶ原』『検察側の罪人』『燃えよ剣』などの原田眞人監督が脚本も手がける作品だ。

主演をつとめるのは、『関ヶ原』、『燃えよ剣』に続いて本作で原田監督と3作目のタッグを組むことなる岡田准一。岡田は、腕っぷし一つでヤクザ組織に潜入し、のし上がる元警官・兼高昭吾を演じる。兼高は、愛する人を殺される事件を止められなかったためにトラウマを抱え、正義も感情も捨てて復讐することにのみ生きていた男で、その“狂犬”ぶりに目をつけた警察組織から、ヤクザ組織への潜入ミッションを強要されるという役どころ。現在、長髪、無精髭、トライバルタトゥー姿の岡田の姿も公開されている。なお、原田監督は主演に岡田をイメージしながら脚本を執筆したとのこと。

また、岡田は技闘デザイン(アクション振り付け)も担当。クランクイン前からの原田監督との綿密な打ち合わせを経て、劇中のキャラクターの個性にあったアクションを振り付けているという。本作の撮影は、2021年4月2日から5月14日にかけて行われ、すでに終了している。

主演の岡田と原田監督のコメントは以下のとおり。

 

岡田准一(主演)

撮影中にこれは完成したらどうなるんだろうと、ずっとシビレてました。

どこにもあてはまらない、とんでもない作品になる事は間違いないと思います。

さすが原田監督!

この時代にこの映画がどう観られるのかそれが楽しみです。

 

原田眞人(監督・脚本)

心底カッケー潜入捜査官映画を撮ってやるぞと心に誓い、岡田准一さんに、野獣のごとき鉄拳極道潜入捜査官を演じてもらいたいと熱望し、コロナ禍で苦戦しつつも、ねばりにねばって完成することができました。男たちは美しく滅び、女たちは強く生き抜く、そういう闇の奥の隠し味も是非是非味わってもらいたい、と思っております。

 

『ヘルドッグス』は、2022年秋公開。

作品情報

映画『ヘルドッグス』
出演:岡田准一                
脚本・監督:原田眞人 
原作:深町秋生「ヘルドッグス 地獄の犬たち」(角川文庫/KADOKAWA刊)
配給:東映/ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
公式サイト:https://www.helldogs.jp/
(C)2022 「ヘルドッグス」製作委員会
シェア / 保存先を選択