柚木麻子のガールズ小説『王妃の帰還』が舞台化決定 岩田陽葵、上西恵らが出演 脚本・演出は児玉明子

ニュース
舞台
2022.2.5
少女文學演劇 2 『王妃の帰還』出演キャスト (C)柚木麻子 (C)少女文學演劇(2)「王妃の帰還」

少女文學演劇 2 『王妃の帰還』出演キャスト (C)柚木麻子 (C)少女文學演劇(2)「王妃の帰還」

画像を全て表示(5件)


2022年3月20日(日)〜3月27日(日) 博品館劇場にて、少女文學演劇 2 『王妃の帰還』の上演が決定した。

山本周五郎賞を受賞した『ナイルパーチの女子会』や『BUTTER』『ランチのアッコちゃん』など、女性の世界を描き、多くの読者の支持を集める柚木麻子のガールズ小説『王妃の帰還』の舞台化となる。

脚本・演出には、元宝塚歌劇団に所属し演出家として活躍した経歴を持ち、女性の多い舞台造りに定評のある児玉明子を迎え、全編にちりばめた音楽の力と合わせて少女の繊細さや勇気を描く。

出演は、歴史オタクで、クラスでは目立たぬよう地味に過ごす前原範子(ノリスケ)に、声優、女優、歌手と活躍中の岩田陽葵、クラスの絶対的存在「王妃」として君臨する滝沢美姫に、元NMB48を経て、今や女優として数々の舞台に立つ上西恵、その王妃のブレーンであり親友であるクラスのナンバー2村上恵里菜(エリナ)に、声優・女優として活躍する一方、本の情報誌『ダ・ヴィンチWeb』にて連載を持つ文学少女の佐藤日向、そして、ノリスケの親友として成長する彼女を支え、時には対立する遠藤千代子(チヨジ)に、乃木坂46メンバーの頃から演技には高い評価を得、卒業後は舞台女優として活躍する伊藤純奈が決定した。

その他、色とりどりのクラスメイトには清水らら、小嶋紗里、長谷川里桃ら若手舞台女優として活躍する面々が出演する。

キャストコメント

岩田陽葵(前原範子役)

岩田陽葵

岩田陽葵

歴史オタクの前原範子を演じさせて頂きます、岩田陽葵です。

教室という小さな社会の中で起こるクラスの派閥争いは、まるで壮大なフランス革命のよう!!小説の中で生き生きとしているノリスケ達がとても魅力的で、この物語を舞台でどう表現できるのか今から楽しみで仕方ありません。小さな社会でも彼女たちにとってはそれが全てで、クラスの中での自分の地位や存在を守るために毎日全力でぶつかり合いながら生きる少女たちの姿に愛おしくなったり、共感できる部分もきっとある思います。ぜひ劇場でお待ちしています!

上西恵(滝沢美姫役)

上西恵

上西恵

一人一人、得意なこともあれば苦手なこともあるし、そして魅力がある。誰でも自分次第で"変われる"し"変わってしまう"こともある。作品を読ませていただいて、大切なことに沢山気づかせてもらいました…! そして今回、今までにない役柄で歌もあり、ドキドキしています! まだお稽古も始まる前ですが、凄く楽しみ…! 出演できることが嬉しいです。沢山の方に素敵な舞台をお届けできますように。よろしくお願いします!

佐藤日向(村上恵里菜役)

佐藤日向

佐藤日向

村上恵里菜役を演じさせて頂きます佐藤日向です。私自身本を読むことが大好きなので、児玉さんの胸がトキメク演出と文學がどんな風に融合するのか今からとても楽しみです。私が演じるエリナはこれまであまり演じたことのない、思春期に限らず女子特有の怖さと脆さを兼ね備えている女の子です。座組みの皆さんと"学校"という箱庭で、残酷だけどそれが懐かしく感じる女の子の関係性を、繊細かつ丁寧にお届けできるよう頑張りたいと思います!

伊藤純奈(遠藤千代子役)

伊藤純奈

伊藤純奈

遠藤千代子を演じさせて頂きます。伊藤純奈です。女の子の世界、女の子なら誰しもが共感できるであろうこの空気感。とてもワクワクしています。演出の児玉明子さんとご一緒させて頂くのは2回目なのですが前回本当に楽しくのびのびとお芝居をさせて頂いたので今回も楽しみです。今まで演じた事ないような役柄なので新たな一面を自分で発見できるのが嬉しくてたまりません!こんなご時世ですがぜひ見守って頂きたいです!

公演情報

少女文學演劇 2 『王妃の帰還』
 
【公演期間】2022年3月20日(日)〜3月27日(日)全11公演
【劇場】銀座博品館劇場
【料金】全席指定7,500円(全席指定/税込)
 
【原作】「王妃の帰還」柚木麻子(実業之日本社文庫)
【演出・脚本】児玉明子
【メインテーマ・音楽監修】和田俊輔
 
【キャスト】
岩田陽葵/上西恵
清水らら、小嶋紗里、長谷川里桃、後藤早紀、倉持聖菜
佐藤日向/伊藤純奈
石田彩夏、梅沢鮎実、大久保胡桃、新橋和
 
【公式Twitter】@shojobungaku_st
【主催】ビコリ/stackpictures/アプル

(C)柚木麻子
(C)少女文學演劇(2)「王妃の帰還」
 
【STORY】
私立の女子校中等部2年生の前原範子(=ノリスケ/岩田陽葵)は、クラスで目立たないけど、親友である遠藤千代子(=チヨジ/伊藤純奈)をはじめ、気の合う仲間と〈地味グループ〉の一員として楽しく学校生活を送る毎日。
そんなクラスに巻き起こる「腕時計事件」!!
事件をきっかけにクラスのトップグループ〈姫グループ〉の王妃として君臨する滝沢美姫(=王妃/上西恵)はそのトップの座を追われる。
王妃に憧れていたノリスケはチヨジと力を合わせて王妃を元のグループに戻そうと「プリンセス帰還作戦」を決行!
王妃の親友だった村上恵里菜(=エリナ/佐藤日向)はあの手この手で作戦を阻止し、クラスの他のグループ<ゴスロリ軍団>や<ギャルズ>、<チームマリア>も巻き込んで、さながらフランス革命の下剋上。
クラスは元の平和を取り戻せるのか…?はたしてノリスケと王妃のグループを飛び越えた友情は成立するのか…?
自分のために…クラスのために…そして守りたいあの子のために…立ち上がる少女たちの物語が始まります。
シェア / 保存先を選択