マンガやアニメの「なぜ!?」を科学で解明 『空想科学読本』新シリーズ始動

ニュース
アニメ/ゲーム
2022.4.25
柳田理科雄

柳田理科雄

1996年に刊行開始となった『空想科学読本』の新シリーズが始動、6月より3ヵ月連続刊行スタートとなることが決定した。

マンガやアニメ、 ゲームの世界で描かれる現象を科学的に解明する『空想科学読本』シリーズ。刊行開始からおよそ26年の時を経て新シリーズが始動。 本年6月から3ヵ月連続刊行を予定しており、 第1弾となる『空想科学読本I』は6月24日(金)の発売を予定している。

 同書には、「『ドラゴンボール』のフリーザは戦闘力が53万! いったいどんな強さなのか!?」「『ポケモン』の世界には「サトシ最強伝説」があるという。 本当か? 本当に強いのか?」「『鬼滅の刃』無限列車のシーンに、 煉獄さんのすごさを描いた必読場面があった!」などの原稿21本を掲載予定だ。

本作に関して著者・柳田理科雄からのコメントも到着している。

【柳田理科雄 コメント】

空想科学研究所のHPには、 マンガやアニメやゲームや昔話についての質問が1日に20~30本も届きます。 それに答えるように『空想科学読本』や『ジュニア空想科学読本』を書き続けるうちに、 なんと26年が経ってしまいました。また、 昨年から「Yahoo!ニュース個人」で過去の原稿を公開するようにしたところ、 これまで『空想科学読本』をご存じなかった方たちにも読んでもらえるようになり、 長く続けてこれた幸せを、 あらためて感じています。このたびKADOKAWAさんから刊行開始していただく新シリーズには、 僕がこれまでに検証してきた1000を超える題材のなかから、 とくに好評だった原稿を厳選して収録していきます。 すべての原稿を全面的に見直して、 大幅に手を加えたり、 注釈多数を加えたりしています。 その結果、 初出のときとまったく違う結論になってしまった原稿も多数……!かつて『空想科学読本』を読んでいただいた方にも、 過去の本をまったく知らない方にも楽しんでいただけるような本を目指します。 それによって、 扱っているマンガやアニメやゲームがいっそう楽しくなり、 また科学の面白さを感じていただけたら……と願っています。 まずは、 第I巻をどうぞよろしくお願いいたします。

ファン待望の新シリーズ、是非手に入れてほしい。

リリース情報

『空想科学読本I』

著者:柳田理科雄
発売:6月24日(金)※電子書籍同日配信予定
予価:本体1200円+税
シェア / 保存先を選択