【高橋一生、飯豊まりえからのコメントも到着】映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』ティザービジュアル&超特報映像解禁 

ニュース
動画
アニメ/ゲーム
映画
2023.1.5
映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』 (C)2023「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」製作委員会 (C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社

映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』 (C)2023「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」製作委員会 (C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社

荒木飛呂彦氏によるコミック『岸辺露伴は動かない』の一篇である『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』が実写映画化されることが決定。5月26日(金)に劇場公開されることがわかった。あわせて、ティザービジュアルと超特報映像が解禁された。

『岸辺露伴は動かない』は、荒木氏のコミック『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズから生まれたスピンオフ作品。高橋一生を主演に迎えてドラマ化され、2020年12月、2021年12月、2022年12月にNHK総合で放送された。ドラマシリーズの制作陣が再集結して制作される映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』は、『岸辺露伴は動かない』の同名エピソードを原作としたもの。原作は、2009年にフランス・ルーヴル美術館のバンド・デシネプロジェクトで描き下ろされた、荒木氏初のフルカラー読切作品だ。美の殿堂・ルーヴルを舞台に展開する本作では、「この世で最も黒く、邪悪な絵」の謎を追うサスペンスを描き、これまでの実写化シリーズでは描かれることの無かった露伴の知られざるルーツが明かされる。

キャスト、スタッフからのコメントも到着しているので掲載する。

主演・高橋一生(岸辺露伴 役)

岸辺露伴という人間を演じさせていただいてから、3 年目に入りました。 劇場版や映画版と銘打たない今作においても、岸辺露伴を演じ続けさせていただけていることは、僕の人生にと って非常に特異な出来事です。
今はパリの現場でこの情報解禁コメントを書いています。
周りにはドラマの第一期から岸辺露伴を作ってきた素晴らしい日本のチームが居ます。そこに日本の映画チーム、 加えてここ数日は極めてプロフェッショナル で真摯な、これまで第一期二期三期を共に作っ てきたかと錯覚する 様なフランス現地のチームが合流し、唯一の作品が出来上がっていくのを目の当たりにしています。
第一期の撮影時、演出の一貴さんと、あくまで夢の話として『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』の話をしていました。 いつか実際に、パリで撮影が出来たら、と。
そして今、パリ市街の石畳の上、露伴として立っている自分に違和感を覚えていないのは、間違いなく、卓越したスタッフワークに支えられているからだと思います。異国においてもこれまでと何も変わらずに露伴で居られる事を、心から感謝しています。
今撮影しているフランスパートだけではなく、既に撮影を終えている日本パートも作品全体の重要な部分を担っ ています。 ジョジョの全作品においても大事な要素である血脈、受け継がれるもの、過去、が今作においても語られます。 それらと向き合うことは、今自分が存在していることに繋がります。 時間は誰にとっても優しくも残酷にもなりますが、例外なく今作の露伴にも、その存在を問いかけてきます。
今作は実写ドラマである『岸辺露伴は動かない』シリーズと地続きであ り、シリーズ九話目とも言える物語になり ます。これ迄ドラマシリーズを観てくださった方はもちろん、独立した一つの作品としても、これまでの露伴の足跡 をご存知ない方にも楽しんで頂ける映画作品になっていると思います。
劇場に足を運んでくださる皆さんにおかれましては、非常にユニーク(奇妙、特異、唯一)なこの作品を楽しんで頂 ければと思っています。
 

飯豊まりえ(泉京香 役)

「岸辺露伴は動かない」第三期ドラマは放送終了したばかりですが… 実は映画の撮影も密かに進行していました! 今期ドラマのラスト、私の台詞にもありましたが 露伴先生が遂にルーヴルへ! 私も担当編集として、パリに行けることになりました! 今回も引き続き、素敵ないつものチームに支えていただきながら新しいスタッフさんにも加わって頂き、 より一層心強く、素晴らしい環境のもと、 お芝居をさせていただけていることを 心から感謝しています! フランスの現地スタッフさん達との撮影では 言葉の壁を越えて、大きな規模の作品作りが出来ている幸せを噛み締めていました。 忘れられない経験になりそうです。 ここまで長く皆さんに楽しみにしていただける作品に、また新しいエピソードが加わることを とても嬉しく思っています! 露伴先生と京香が、遠く離れたルーヴル美術館に隠された謎と、過去に向き合います! 是非これまで通り、楽しんで頂けたらと思っています!

渡辺一貴(監督)

映画「暗殺の森」で描かれるパリは退廃的で陰鬱だ。人々が生を謳歌する「花の都」ではなく、死と倒錯の匂いが 充満した「黒い街」。3年前にプロジェクトが始まって以来、「岸辺露伴は動かない」の映像ルック、美術設定、扮装 表現は、常にこの映画から有形無形の大きな刺激を受けてきた。
撮影で訪れたパリは「暗殺の森」と同様、今にも落ちてきそうな厚くて重い雲に覆われ、凍てつく雨が降り続く、美 しくも冷たい世界だった。
そこに今、岸辺露伴が立っている。
既視感と高揚感が入り混じる不思議な感覚。しかし感傷はない。
露伴は当たり前のように、そこにいる。いつものように、撮影は始まる。
 

小林靖子(脚本)

初めて『岸辺露伴は動かない』を実写化するとお聞きした時、映画になるという想像はカケラもしていませんでし た。またシリーズが回を重ねる度に皆で挙げていた原作候補に、この『ルーヴルへ行く』が入ることはありませんで した。そんなダブルでリアリティのない話が実現し ます。珍しく露伴自身がフォーカスされた物語です。 ぜひ映画 館で楽しんで頂ければと思います。

昨年の秋から始まった日本国内での撮影は終了し、現在はフランス・パリでの撮影を継続中とのこと。公開が楽しみだ。

『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』は5月26日(金)ロードショー。

上映情報

『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』

■公開表記:5 月 26 日(金)ロードショー
■配給:アスミック・エース
【ストーリー】
「この世で最も黒く、邪悪な絵—」。その謎を追い、特殊能力を持つ漫画家・岸辺露伴はフランス・ルーヴル美術館を訪 れる。そこには数々の恐ろしい出来事が待ち受けていた…。観る者を深淵なる世界へと誘う極上サスペンス。
【クレジット&ビリング】
出演:高橋一生 飯豊まりえ 原作:荒木飛呂彦「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」(集英社 ウルトラジャンプ愛蔵版コミックス 刊) 監督:渡辺一貴 脚本:小林靖子 音楽:菊地成孔/新音楽制作工房 5 / 5
人物デザイン監修・衣装デザイン:柘植伊佐夫 製作:『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』 製作委員会 制作プロダクション:アスミック・エース、NHK エンタープライズ、P.I.C.S. 配給:アスミック・エース
 
(C)2023「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」製作委員会 (C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
シェア / 保存先を選択