池田 亮が作・演出・美術を手掛ける、ゆうめい “夜間勤務の現場”が基となる新作公演『養生』を上演

ニュース
舞台
2023.12.25
ゆうめい『養生』ビジュアル     ビジュアル出演:小松大二郎 宣伝美術:りょこ

ゆうめい『養生』ビジュアル     ビジュアル出演:小松大二郎 宣伝美術:りょこ

画像を全て表示(3件)


2024年2月17日(土)〜20日(火)下北沢 ザ・スズナリにて、ゆうめい『養生』が上演されることが決定した。

本作は、舞台・美術・映像を作る団体、ゆうめい(池田 亮が作・演出・美術を手掛ける)の新作公演。第34回下北沢演劇祭に招聘され、ゆうめいでは2度目の下北沢ザ・スズナリでの公演となる。

ゆうめいでは、実体験や取材に基づいて作品を描き、時には実際の人物を出演させ、上演を行うことそのものが現実でありドキュメンタリーともなる作品を多く作り上げてきた。前作『ハートランド』ではフィクションを創作したが、今作はクリエイション段階から生まれる体験を軸とした創作・上演(発表)を行う。

創作方法は、出演者と作・演出で実際の同じ日雇い労働の現場へ通いながら、お金を稼ぎながら稽古と体験(稽古場でもクリエイションを行うが)をしてみるという試みを行い、その試みから立ち上がるものを描く。

ゆうめい一同、座組みの皆様によって生まれる作品に注目を集めるため、良い作品を生み出すため尽力いたします、とのこと。

今作は“夜間勤務の現場”が基となる話。
 

美大生の橋本は、画家になりたかった。
画材を買うために始めた夜勤の内装バイトで、気がついたら、正社員になっていた。
橋本の働く百貨店内の画廊スペースで、人気画家になった同期の個展が決まる。
なれなかったものに、まだなりたい。
「何を、諦めれば——。」
 

ゆうめい『養生』キャスト

ゆうめい『養生』キャスト

”諦めたいのに諦めない”という矛盾を抱える人物たちを演じるのは、『動く物』で北海道戯曲賞にて大賞を受賞したウンゲツィーファ主宰の演劇作家・本橋 龍、ウンゲツィーファ&ゆうめい常連組であり青年団所属の俳優・黒澤多生、ゆうめい主宰の俳優・田中祐希。過去と既存に囚われず演劇での演技と表現方法を独自で追求し続け、未知へとシームレスに観客をいざなう粒揃いのキャストが繰り広げる三人芝居。

作・演出・美術は池田 亮、また、ビジュアル出演を小松大二郎、そして宣伝美術をりょこが務める。

ゆうめい『養生』フライヤー     ビジュアル出演:小松大二郎 宣伝美術:りょこ

ゆうめい『養生』フライヤー     ビジュアル出演:小松大二郎 宣伝美術:りょこ

 
【ストーリー】
絵画科の美大生橋本(本橋 龍)と、経済学部の大学生阿部(田中祐希)は百貨店の内装作業を行う夜勤のバイトで出会った。意気投合し、当たりが強い正社員と仕事量に不満を漏らしながらも「卒業したら俺らこうはならんし」と笑い合う。数年後、二人はその夜勤でバイトから正社員になっていた。新入社員の清水(黒澤多生)の教育を任される阿部。一方橋本は、人気作家となった同期の展示が百貨店の画廊エリアでクリスマス後に開催されることをポスターのディスプレイ作業中に知る。喪失した時間と今とが対峙をしつづける、夕方から明け方への話。


作・演出・美術:池田 亮 コメント

日雇いの夜勤を沢山していた頃、価値観が大きく変わりました。例えば、当時好きだった人気アーティストのライブだからという理由で連日参加した夜勤の設営で「命がけでやれやー!」「帰さねぇぞー!」と叫ぶ管理者や、蹲ったアルバイトスタッフのメットを「サボんなや ー!」と叩き、同じく叫ぶアルバイトスタッフもいて、何名か失踪した後、やっと設営が終わ った後に舞台に立って「やさしさが世界を救うー!」のような歌を叫ぶアーティストがおり、 結構な世界でした。今になって、あれに感動してしまった自分とは何かと考えました。で、今はどうなのだろうと気になって、調べるため最近また行ってみました。結果、また結構な世界でした。集団で何かのために働くこと、その「何か」とは何かを考えつつ、今作、自分は日雇いの現場へ通いながら、お金を稼ぎながら研究と稽古と体験をしながら、日々変化し続けるクリエイションを行います。危険と感じたら当然直ぐに辞めます。無事本番を迎える予定です。過去と最近の日雇い現場で出会った全ての人たちとアーティスト含め、全員に観ていただきたい何かを作る所存です。
別の話ですが、主宰の田中祐希が働いているバイト先で痛い目にあったそうです。自分としましては辞めていただくことを推奨したのですが「もしかしたら、俺がこのバイト先をなんとかできるかもしれないから続けてやりますわ!」と謎な意気込みを話していました。辞めていただくことを引き続き推奨中ですが、そんな主宰の想いも作品に込めます。今作は、彼と二人だけの稽古場から立ち上げていった、ゆうめいの旗揚げ公演『俺』を今一度振り返るようなクリエイションにする予定です。
ゆうめいに何度も参加していただいております黒澤多生さんにも重要な役を担っていただきます。東京外への旅公演でも、よく寝どころを一緒にしながら作品を作り続けてきました。共に体験した様々なことを振り返り、それらを取り入れて作っていきます。
そして今回、「ウンゲツィーファ」主宰の本橋 龍さんにご出演いただきます。ウンゲツィーファの作品を自分は大好きでして、プライベートでもいろいろ話した本橋さんの生き方や考え方に共感し、影響され、もっとよく知りたいと思い、今回主演を担っていただきたくオファーしました。
今回のキャストスタッフから生まれるだろう、新たな旅路を存分に描きたいと思います。
下北沢演劇祭、ザ・スズナリにて心よりお待ちしております。

公演情報

ゆうめい『養生』

日程:2024年2月17日(土)〜 2月20日(火)全5ステージ
会場:下北沢 ザ・スズナリ

作・演出・美術:池田 亮
出演:本橋 龍(ウンゲツィーファ) / 黒澤多生(青年団) / 田中祐希
ビジュアル出演:小松大二郎
宣伝美術:りょこ
 

前売り一般 / 3,800円 前売りU-39 / 3,500円
前売り学生 / 2,500円 当日(一般・U-39・学生一律) / 4,500円 
応援 / 5,000円 ※『養生』ステッカー付
※日時指定・全席指定席

主催:合同会社ゆうめい
 
【観劇まえがき&CM動画&特報】
●ゆうめいの観劇まえがき『養生は、どのような作品か?』(HPにて公開中)
https://www.yu-mei.com/maegaki-yo-jo
●劇中内容を事前にチラ見せする『養生』CM(Xにて公開中)
https://twitter.com/y__u__m__e__i
販売開始に合わせて公開する『養生』特報(Xにて公開中)
https://twitter.com/y__u__m__e__i
 

【公演ホームページ】https://www.yu-mei.com/yo-jo
【団体ホームページ】https://www.yu-mei.com
【X】https://twitter.com/y__u__m__e__i
シェア / 保存先を選択