ピアニストのイノン・バルナタン、大阪でも来日公演開催、オーケストラ向けの楽曲をピアノ1台用に編曲して演奏

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クラシック
2024.3.11
イノン・バルナタン (c)MarcoBorggreve

イノン・バルナタン (c)MarcoBorggreve

ニューヨークを拠点にするピアニストのイノン・バルナタンが、4月15日(月)にあいおいニッセイ同和損保ザ・フェニックスホールにて開催される『“KCM Concert at The Phoenix Hall, Osaka”~関西圏の最大拠点 大阪梅田で展開する藝術音楽~』に出演する。

名門ニューヨーク・フィルが初めて設けたアーティスト・アソシエーションというポジションを与えられ、3シーズン務めたバルナタン。大阪では2017年4月に盟友のアラン・ギルバートが指揮する東京都交響楽団大阪公演に出演し、ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」を演奏したことで絶賛を博した。

同公演では、今回の来日時に参加する『東京・春・音楽祭』と同じく、純然たる1台のピアノだけのための作品が一曲もない、ピアノリサイタルとしては異色のプログラムを携える。プログラムはそれぞれ作曲者によるオーケストラ版も存在するラモー「新クラヴサン組曲集」より 組曲 ト長調 RCT6、ラヴェル「高雅で感傷的なワルツ」などで構成される。そのほか、そこにストラヴィンスキーのバレエ音楽「火の鳥」からのハイライトをピアノ用に編曲したものを加え、最後にはバルナタン自身がコロナ禍における活動停止期に1台のピアノ用に編曲した、ラフマニノフの「交響的舞曲」を演奏する。

なおバルナタンが「コンサート全体の性格を示している」とする「交響的舞曲」は、本来大オーケストラや2台ピアノための作品。オーケストラ版を献呈され、初演することになっていた指揮者ユージン・オーマンディに作品解釈の指針を示すためにラフマニノフ自身が一人で弾いた録音を聴いたことで触発され、編曲に踏み切ったという。

はイープラスほかプレイガイドにて販売中。

公演情報

『“KCM Concert at The Phoenix Hall, Osaka”
~関西圏の最大拠点 大阪梅田で展開する藝術音楽~』
日時:2024年 4月15日(月)19:00開演(18:30開場)
会場:あいおいニッセイ同和損保ザ・フェニックスホール
出演:イノン・バルナタン(ピアノ)
演奏:
ラモー「新クラヴサン組曲集」より 組曲 ト長調 RCT6
ラヴェル「高雅で感傷的なワルツ」
ストラヴィンスキー(G.アゴスティ編)バレエ音楽「火の鳥」より
「魔王カスチェイの凶悪な踊り」,「子守歌」,「終曲」
ラフマニノフ(バルナタン編)「交響的舞曲」 op.45
 
入場料(全席指定・税込):
S:¥6,000 A:¥4,000
※A=2階 舞台近接ブロック AA:1-9・36-44/ BB:1-9・39-47/ CC:3-9・38-44/50席限定
※未就学児のご入場はご遠慮願います。
※やむを得ない事情により、演奏曲目等が変更となる場合でも、
公演中止以外での入場料金の払戻は致しません。
※ご購入に際して発生する諸手数料等は御購入者様のご負担となります。
※本公演は指定席制にて開催致しますが、諸般の事情により、
御座席の移動をお願いする場合がございます。ご了承下さい。
※公演当日配布プログラムに楽曲解説の掲載はございません。
〈会場客席内でのお願い〉
●演奏中は他のお客様の鑑賞の妨げにならないよう、静寂を保つようにご留意願います。
●あらかじめ指定された座席から他の座席への任意の移動はお断り致します。
●携帯電話など電波や音声を発する機器の電源はお切りください。時計のアラームは解除願います。
●入場の際にお配りした冊子・広報紙等やご持参のお荷物などは演奏中、座席下の床面に置くなど、
ノイズが発生しないようにお心がけいただきますようお願い申し上げます。  
 
主催:コジマ・コンサートマネジメント
協賛:あいおいニッセイ同和損保ザ・フェニックスホール
後援:毎日新聞社
制作協力:ヒラサ・オフィス
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