竹内まりや「いのちの歌」が黒木瞳初監督「嫌な女」主題歌に

ニュース
音楽
2016.2.26
竹内まりや

竹内まりや

竹内まりやの「いのちの歌」が、黒木瞳が監督を務め、吉田羊と木村佳乃が主演する映画「嫌な女」の主題歌に決定した。

映画は桂望実の小説を原作とした作品で、黒木にとって初の監督作となる。主題歌「いのちの歌」は、茉奈佳奈がNHKの連続テレビ小説「だんだん」で劇中歌として歌ったナンバーで、BSプレミアムドラマ「開拓者たち」の主題歌として竹内によるセルフカバーバージョンが使用された経緯を持つ。黒木は「『嫌な女』の映画化が決まったとき、竹内まりやさんの歌を使いたいと思いました。女性の逞しさを表現するうえでも、まりやさんの歌は必須だと考えていました」と述べ、一方の竹内は「大女優、黒木瞳さんが自分以外の女優さんを主役に据えて映画を作る…それだけでも大いに興味をそそられる素敵なお話ですが、その初監督作品の主題歌に、私の『いのちの歌』を起用していただけた光栄に心から感謝を申し上げます」とコメントしている。

「嫌な女」は6月25日に全国ロードショー。

竹内まりや コメント

大女優、黒木瞳さんが自分以外の女優さんを主役に据えて映画を作る…それだけでも大いに興味をそそられる素敵なお話ですが、その初監督作品の主題歌に、私の「いのちの歌」を起用していただけた光栄に心から感謝を申し上げます。
不安や不満に溢れる日々の中に隠された本当の喜びと、誰もが抱えている「生きていくこと」への想いをテーマに書いたこの歌で、映画をご覧になる皆さんの心にさり気なく寄り添うことができれば、こんなに嬉しいことはありません。
初めての経験できっとたくさんのご苦労もあったと思いますが、黒木監督、初作品の完成本当におめでとうございます!

黒木瞳 コメント

いのちの歌を主題歌にした私の想い
「嫌な女」の映画化が決まったとき、竹内まりやさんの歌を使いたいと思いました。
女性の逞しさを表現するうえでも、まりやさんの歌は必須だと考えていました。
まりやさんは人生の先輩ですし、私の憧れの女性でもあります。
そのまりやさんが歌う「いのちの歌」は、私が映画に求める“生きていくことの素晴らしさ”を実に見事に語っていました。
人と人の巡り合いは、ホント奇跡です。そう思えることで、人と人のあたたかさや絆を大事にできます。
この地に命を授けてもらったことに感謝できます。1歩も前に進めなくて立ち止まってしまったとき、優しく背中を押してくれる勇気が生まれます。
「いのちの歌」は、そんな人生の応援歌でもあります。この歌こそが作品が目指した先にある“すべて”だったからです。

音楽ナタリー
シェア / 保存先を選択