【洋楽ライブを観に行こう!】極上ソウル・ミュージックがザックザク!9月の注目来日公演まとめ

コラム
動画
音楽
2016.9.14

季節はあっという間に秋。皆さん、今月の予定は決まりましたか?
大型連休も控える9月には、世界中の有名DJが集まるULTRA JAPAN(9/17〜19)や、横浜・赤レンガ倉庫という野外で最高のソウル・ミュージックを浴びることができるSOUL CAMP 2016(9/17)、同じ場所で行われるジャズのお祭りBlue Note JAZZ FESTIVAL(9/18)など音楽フェスも多くラインナップされ、多くの海外アーティストたちが来日します。

フェスに出演するアーティストの単独ライブはもちろん、9月は音楽好きならチェックしておきたい洋楽ライブがめじろ押し!
注目の来日公演をご紹介します。
 

2016/9/14(水)
MOTION CITY SOUNDTRACK

@渋谷CLUB QUATTRO 


MOTION CITY SOUNDTRACKは、90年代から活動するパンクバンド。今年3月、無期限活動休止を発表した彼らにとって、最後の日本公演となる。大の親日家としても知られるVo.のジャスティン・ピエールは、「僕たちが地球上で一番好きな国である日本へ、最後にもう一度行けることになって本当に嬉しいよ。今まで僕たちの音楽に触れてくれた人、ライヴに足を運んでくれた人ひとりひとりに感謝の気持ちを伝えたい。ライヴ会場で皆に会えるのを心から楽しみにしています」とコメントを寄せている。

 

2016/9/14(水)
The Cribs

@恵比寿LIQUIDROOM


一時はザ・スミスのジョニー・マーが在籍した(現在は脱退)ことでも知られるザ・クリブスは、双子の兄弟とその弟の3人からなるバンド。アークティック・モンキーズやストロークスらと同じく00年代のアーティストとして知られる。日本でも、フジロック、サマーソニックのほか、アークティック・モンキーズの日本武道館公演にゲスト出演したことも!実力派の彼らの来日公演は必見。

 

2016/9/15(木)
MACKLEMORE&RYAN LEWIS

@Zepp DiverCity


ヒップホップ新世代のスターとなったマックルモア&ライアン・ルイス。昨年はサマーソニックのステージで観客を沸かせた彼らが、今年はSOUL CAMPで帰ってくる。さらに単独公演も決定しているので、フェスでは物足りないあなたはこちらをチェック。

 

2016/9/20(火)
JILL SCOTT

@Zepp DiverCity


過去3枚のオリジナル・アルバムは全てグラミー賞最優秀R&Bアルバムにノミネート。“ネオ・ソウル”の女王=ジル・スコットが、待ちに待った初来日を果たす。マックルモア&ライアン・ルイスと同じくSOUL CAMPにも出演するが、やっぱり女王の本領が発揮される単独公演も見逃せない!

 

2016/9/21(水),22(木),23(金)
QUEEN+Adam Lambert

@日本武道館


2016年は、QUEENにとってフレディ生誕70周年、没後25年という節目の年。2011年から活動を共にするアダム・ランバートとをVo.に迎え、QUEENとしては実に31年ぶりの日本武道館公演を行う。2014年のサマーソニックで見せた感動のステージの記憶をさらに塗り替えてくれるのは間違いないだろう。

 

2016/9/26(月),27(火)
CHRIS BROWN

@東京国際フォーラム ホールA  


グラミー賞授賞アーティストでありながら、最近ではすっかりゴシップニュースでもよく見かけるようになったクリス・ブラウン。つい先日も、女性を脅迫した罪で逮捕されるというニュースで騒がせた彼だが、昨年リリースしたニューアルバムを引っさげての来日公演は見逃せない。

 

2016/9/28(水),29(木)
MORRISSEY

@Bunkamuraオーチャードホール


前述のジョニー・マーと共にかつてザ・スミスとして活動したモリッシーも今月、来日公演を行う。イギリス・マンチェスター出身のモリッシーは、UKパンクを体現する発言などでもたびたび注目され、先日も地元で行われたライブで自らを「マンチェスター市の新市長」と名乗り、労働党の市長候補であるリバプール出身のアンディ・バーンハムを批判した。

 

もっと洋楽のことを知りたくなったら…

SPICEがお届けする洋楽番組「週刊!洋楽ハッスル」では、音楽ファンのかゆいところに手が届く、旬な音楽情報をお届けしています。毎週金曜日更新なので、是非チェックを!

SOUL CAMP 2016特集
アーカイブはこちら→
#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9 #10 #11

洋楽ハッスルのTwitterがOPEN!!
フォローしてね!

シェア / 保存先を選択