楠本桃子のゲームコラムvol.23 20年の思い出と『ポケットモンスター』

SPICER
 ※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

楠本桃子のゲームコラム、第23回目の今回はいつものゲーム紹介と少し趣旨を変えてお贈りしたいと思います!

テーマは今や国民的のみならず、世界的に大人気の『ポケットモンスター』。初代は1996年に発売、今年2016年には最新作のサンとムーンが発売されました。

そう、今年はポケモン生誕20周年! 発売から20年も経った、という事実に恐ろしさを感じます……。アニメのポケモンを見ていたことも最近のように感じられるというのに……。時の流れとは恐ろしいものですね。

初めて私がポケモンを手にしたのは1997年。○歳の誕生日プレゼントとして、ゲームボーイ本体と共に受け取ったことを鮮明に覚えています。

当時の私はずっとファミコンとスーパーファミコンをローテーションしていたため、これが携帯ゲーム機の初体験でした。ゲームボーイ本体の電源を初めて入れたときの高揚感は、今でもはっきりと思い出すことができます。起動SEには、何故か毎回心惹かれたものです。

そしてポケモンを始めてからは毎日がポケモン中心になっていきました。最初の相棒であるヒトカゲがリザードに進化し、可愛くない!と泣きわめいた日も、ミュウを手に入れるためにバグ技を繰り返した日も、全てが良い思い出です。ポケモン図鑑を毎日少しずつ少しずつ埋めていき、全てが埋まった時の達成感は、他では得難い体験となりました。

初代ゲームボーイは明るいところでしかできなかったので、ゲームボーイアドバンスSPを手にした時の感動といったら、言葉では表しにくいもの。

お母さんに内緒でベッドの中でゲームができる……!!と、毎日寝不足になりながらポケモンルビーをプレイしていたのでした。

まだワイヤレスの通信が無かった当時、通信ケーブルを持っている子は勇者でした。学校が終わったら宿題もそこそこに、通信ケーブルを持つ勇者のもとに走る毎日。

今は家にいながら全世界の人と通信ができてしまいます。文明の発展を感じつつ昔のことを思い出し、しみじみしながら今でも世界の人々と通信を行っています。

初代ポケモンを経て、金銀、ルビーサファイア、ダイヤモンドパール、ブラックホワイト、XYと、全てのシリーズを一通りプレイしてきました。ひとつのシリーズをクリアしたら、その瞬間からまた次のシリーズの発表を心待ちにする、という繰り返しを続け、早19年。

人生の殆どの時間をポケモンと共に歩んできた、まさにポケモン世代である私。現在ももちろん最新作であるサンをプレイしています。

最初の相棒はニャビー! 現在飼っている猫に表情がそっくり、という理由で選択したのですが、最終進化ではゴリゴリのマッチョになってしまいました(笑)。

それでも愛着が湧いているので今作ではずっと相棒として一緒に歩んでくれることでしょう。ポケモンはシリーズを重ねるごとに普遍的な要素と新しい要素が混じり合い、丁度良いバランスで進化を続けてきました。

古くからのプレイヤーはもちろん、新しい世代のプレイヤーも取り込みつつ、正当な続編を世に送り出し続けています。幼い頃に初代ポケモンをプレイしていた人が、ポケモン最新作を自分の子供に贈る、といったお話もよく聞きます。

親から子へ、ポケモンというミームが今でも受け継がれているなんて、初代から追っかけてきた身としては感慨深いものがありますね。毎回ゲームシリーズとシンクロして放送されるアニメポケモンもまた、楽しみの一つとなっています。

ポケモンは語ろうと思えばキリがなく、世界中の人々が思い出を語ることのできる数少ないゲームのひとつです。もっともっと世界中に拡がるコンテンツとなることを楽しみにしています。いつか、ポケモンの世界大会とかに出場して様々な国の人と交流をしてみたいなぁ……。

今年は『ポケモンGO』も全世界で配信され、爆発的なヒットを記録しました。公園へ行くと今でもスマホを片手にポケモンGOをやっている人々とすれ違います。

若者だけが盛り上がっているのかと思いきや、老若男女、様々な世代の人々がボールを投げて一喜一憂しています。ポケモンが配信されてから、何カ国かへ旅行に行ったのですが、海外でもポケモンGO旋風は吹き荒れていました!

シンガポールへ行った際には現地の方と共にラッキーを捕まえに走り、無事捕獲しハイタッチ! ベトナムへ行った際には、「ポケモンやってる? 最高だよな!」と、現地の方に声を掛けられました。もはや"ポケモン"という言葉は日本の子供達のためだけにある言葉じゃないんだなぁ、と改めて感じたのでした。

そんな中、この記事を書いている本日(2016/11/23)、ポケモンGOにメタモンが実装されたとか。まだ捕まえられていませんが、早く手に入れたい!!

噂によると、はじめはポッポやコラッタに化けていて、捕まえるとメタモンに変身をするようです。ポッポやコラッタにうんざりする、ということも少なくなりそうです。私の推しポケモンはバンギラスなので、早くポケモンGOにもバンギラスが登場しますように……!

さてさて、今はポケモンに大忙しな私ですが、やりたいゲームが積みゲーとして大量にストックされています。果たしてFF15までにポケモンはクリアできるのか!? 対戦するためにポケモン達の強化もしたいし、ポケモン図鑑も埋めたいし、楽しみは尽きません。睡眠時間を削るしかないのかしら……。

幼い頃によく聞いた、お母さんの「ゲームばかりしてないで早く寝なさーい!」という声が聞こえてきそうな2○歳の冬を楽しく過ごしています。

シェア / 保存先を選択