野武士・玉山鉄二が「説教というのは、シラフのときにするもんじゃ!!」 Netflixオリジナルドラマ『野武士のグルメ』予告
3月17日から配信を開始するNetflixオリジナルドラマ『野武士のグルメ』から、予告編が公開された。
『野武士のグルメ』は、WEBマガジン・幻冬舎plusで3rd seasonまで連載されているコミック『漫画版 野武士のグルメ』の実写化ドラマ。原作の『漫画版 野武士のグルメ』は、『孤独のグルメ』の原作者・久住昌之氏と、作画・土山しげる氏による作品で、定年退職したサラリーマン・香住武が、虚飾を排した素朴で粗野な“野武士”のように、自分の好きなように食を楽しんでいくグルメ漫画だ。ドラマ版でも『孤独のグルメ』に続き、“定年後の人生の楽しみ方”や“何ものにもとらわれない食の追求”などを表現していくという。
公開された予告編では、竹中直人ふんする主人公・香住武が、自由に食を楽しむことで次第に洗練されていく。香住がナポリタン、アジの開き、ビーフシチューなど、店のイチオシメニューを堪能しているところで、悪態をつく客などの邪魔が入る場面も。そんなときに現れるのが、玉山鉄二扮する野武士だ。玉山演じる野武士は、普段内気な香住の気持ちを代弁するいわば、分身のような存在で、店に勢いよく入るなり「説教というのは、シラフのときにするもんじゃ!!」と一喝するなど自由にふるまう。ワイルドな玉山が現れるたび、変化していく竹中の表情にも注目だ。
ドラマ『野武士のグルメ』は、3月17日(金)Netflixにて独占配信開始。
Netflixオリジナルドラマ『野武士のグルメ』
出演: 竹中直人 玉山鉄二 鈴木保奈美
原作: 久住昌之/土山しげる「漫画版 野武士のグルメ」(幻冬舎刊)
監督: 藤井道人/星護/宝来忠昭
制作プロダクション: 共同テレビジョン 製作: Netflix
【ストーリー】
仕事一筋で生きてきた香住 武(竹中直人)は定年を迎え、時間を持て余していた。ある昼下がりの散歩中、香住は、平日の日中に飲むキンキンに冷えたビールのうまさを知ってしまう。何事にも囚われず、気が向いた時に好きなものを自由に飲み食いすることの楽しさに気づいた彼は、戦国の世を自由に生きる野武士(玉山鉄二)に自分を置き換え、心に潜む野武士と共に、お腹と心を満たしてくれる至福の美味しさを探し始める。「定食屋の昼ビール」「悪魔のマダム」「ココロのコロッケ」「さすらいのイタリアンランチ」など全12話。