初開催『Magical Echo 2017』出演者インタビュー vol.1 Yasei Collective
Yasei Collective
Yasei Collectiveは、オリジナリティ溢れる独自のビート感と楽曲センスを兼ね揃え、『FUJI ROCK FESTIVAL』などの大型フェスへも出演を果たし、全国各地で今注目されている。そんな彼らは2017年3月11日(土)心斎橋SUN HALLにて、jazzやカントリーなどのジャンルで抜群の演奏力とセンスを持った様々なバンドを集めて開催されるイベント『MAGICAL ECHO 2017』に出演する。このイベントゲストプレイヤーには、門田“JAW”晃介が登場するという豪華なものだ。今回はこの『MAGICAL ECHO』の開催1回目ということで、出演が決まっているYasei Collectiveにメールインタビューを実施した。
——Yasei Collectiveの楽曲の中には、ジャムセッション的な要素を感じるものがありましたが、曲作りはどのようにされているのでしょうか。
全員でジャムって作る時もありますが、拓郎(Gt)がデモを作ってきて、そのデモをスタジオで吟味しながら作り変えていくことが多いですね。
——楽曲を制作する際、どんなところからインスピレーションを受けていますか?
僕たちは、メンバーそれぞれが今まで聴いてきた音楽のいい部分を抽出して再構築するという感覚で楽曲を制作していて。例えば映画とか、音楽とは違うところから影響を受けることもありますが、Yasei Collectiveの曲作りはもっと直接的で、サンプリング的に制作していると思います。
—— 1曲が出来上がるまでの制作期間は?
デモから完成の手前まである程度作り上げて、その曲を二ヶ月放置してからまた改めて演奏したり、聴いてみるという感じで制作しているので、確実な工数みたいなものはわからないですが……完全にFIXするまでは平均で大体3~4ヶ月くらいでしょうか。
——なるほど。では、楽曲においてこだわっている部分を教えてください。
最近はポップな曲も結構あって。使い古されている感じの楽曲ではなく安易にならないように、自分達のアイディアをしっかり出しながらも普遍的なものになるように意識しています。
—— 新しい音源をリリースする予定はありますか?
目下製作中です。春には何かしらの発表ができるかと思います!
『Magical Echo 2017』
——今回のイベント『MAGICAL ECHO 2017』に出演するミュージシャンの中で、誰とセッションしてみたいですか?
そうですね……みんな素晴らしいアーティストなので選べないですね。
——では、出演のバンドの中で気になるバンドはいますか?
Kan Sanoさんはドラマーの今村慎太郎を迎えてのバンドセットとの事なので、すごく気になります。
——今回ゲストプレイヤーにサックスの門田“JAW”晃介さんが出演しますが、ライブ中にコラボする予定があるとの噂を聞きました。
そうですね! Yasei Collectiveで1番演奏が難しい曲を、リハーサルなしで本番で参加してもらおうと思っています!(笑)
——では最後に、イベントヘの意気込みをください。
心斎橋SUN HALLは初めてライブをするハコだし、初めての共演者も沢山いるので気合い入れて楽しみます! そして、新曲も披露できるかと思いますので是非遊びに来てくださいねー!
インタビュー・文=けんじろ〜
日時:2017年3月11日(土)
会場:心斎橋SUNHALL(大阪府)
出演者:Kan Sano / Yasei Collective / BimBomBam楽団 / jizue / 向井太一
Guest Player:門田"JAW"晃介(BARB/ex.PE'Z)
日時:2017年2月19日(日)
会場:LIQUIDROOM/KATA(東京都)
出演者:踊ってばかりの国/トクマルシューゴ/Yasei Collective/NINGEN OK/SUNDRUM/Taiko Super Kicks/and more...
日時:2017年3月12日(日)
会場:甲府 桜座(山梨県)
出演者:藤井裕二/山本達久/Yasei Collective/辻コースケ/原田茶飯時バンド
日時:2017年4月23日(日)
会場:名古屋TOKUZO(愛知県)
出演者:WAJA BIN BIN/Yasei Collective