「ベイルアウト」祭り勃発!? 梶裕貴さん、岡本信彦さんら登壇の「ワールドトリガー夏祭り 2015」レポート

レポート
2015.8.30
「ワールドトリガー夏祭り 2015」イベントレポ

「ワールドトリガー夏祭り 2015」イベントレポ

 「近界民(ネイバー)」と呼ばれる異世界からの来訪者・空閑遊真と、近界民の侵略に対抗する界境防衛機関「ボーダー」の隊員である三雲修が、未知なるモノとの接触や戦いを通して成長していく姿を描く現在好評放送中のTVアニメ『ワールドトリガー』。

 そんな『ワールドトリガー』のスペシャルイベント「ワールドトリガー夏祭り 2015@ボーダー六本木支部」が7月22日(水)に『テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION』内にて行われた。ステージには、空閑遊真役の村中 知さん、三雲修役の梶 裕貴さん、雨取千佳役の田村奈央さん、嵐山准役の岡本信彦さん、三輪秀次役の森田成一さんが登場し、豪華メンバーでのトークが繰り広げられた。本稿ではそんなイベントの様子とお届けする。


●初っ端から岡本さんイジリが勃発!?

 まず、この日のために作られたロングバージョンのOP映像が上映され会場は大盛り上がり。そんな中、キャスト陣5名が、それぞれのキャラクターの口調でセリフを言いながら登場した。森田さんは「登場なのに、緊急脱出(ベイルアウト)!」と三輪の口調で述べ、会場の笑いを誘った。

 全員がそろうと、自己紹介を兼ねたオープニングトークへ。梶さんが「岡本くんが着ているこのTシャツ……僕も持ってます」と話し、さらに「今日(同じTシャツを)着ている岡本くんを見てゾッとしました」とコメントすると会場は爆笑に包まれた。村中さん、梶さん、田村さん、森田さんの4人が簡単なあいさつすると、梶さんが「以上のメンバーで…」と発言。すると焦った様子の岡本さんが「待てーい!」と返し、初っ端から外の暑さに負けないくらい会場を盛り上げていった。

 そしてここで、太刀川慶役の浪川大輔さんからのVTRメッセージが。岡本さんは、登場キャスト陣全員に対しての浪川さんの「素晴らしく暑苦しいメンバーが揃っている」というコメントや、浪川さんが岡本さんの名前を“岡崎くん”と間違えたことなどに対して、キレの良いツッコミを見せてくれた。岡本さんの“岡崎くん”へのツッコミの速さは某芸人さんを彷彿とさせた。ちなみに誰が一番暑苦しいのかという質問には、キャスト陣は全員一致で「森田さん」と答えた。

 梶さんは、浪川さんからの“色白だから日に焼けてほしい”というメッセージを受けると、「どんなメッセージ?」と困惑の表情を浮かべていた。しかし、キャスト陣は納得のようで、岡本さんは「いつかガングロ梶くんを見てみたい」と語った。

 
●アドリブの応酬! 「ベイルアウト」祭り開催!

 お次は生アフレコのコーナー。印象的なシーンをアフレコするということで、梶さんと村中さんが「出会い」のシーン、田村さんが「玉狛第二の結成」シーン、岡本さんが「黒トリガー争奪戦」、森田さんと村中さんが「大規模侵攻編の興奮バトル」での名セリフを再現することに。

 そしてここからアドリブ祭りに! 梶さんが「トリガー起動(オン)!」というはずだったところを、「違うやつに変えます」と宣言し、三輪のセリフ「ベイルアウト!」と叫んだ。梶さんは「やっぱ戦うのは良くない、平和が一番!」とコメントし会場を沸かせた。

 その後「ベイルアウト!」は他のキャスト陣にも伝染。セリフの最後に「ベイルアウト」を加えるという流れが発生! 会場限定の様々なシチュエーションでの「ベイルアウト!」を観客は大いに楽しんだ。

 「ベイルアウト」祭りが終わると、10月からアニメオリジナルの新シリーズが開始されることが発表された。新シリーズでは新キャラクターも登場し、アニメ版オリジナルのストーリーが展開されるそうだ。仮タイトルは“異世界からの逃亡者”となっており、ステージではキャスト陣がどんな物語になるかという話で盛り上がった。

 新キャラが登場するかもという話になると森田さんは「よっしゃ! 兼役貰おう!」と張り切りを見せた。村中さんは「女の子だったら私がやります!」と意気込んだが、梶さんから「結構です」とバッサリ切られてしまうという場面も。それに対して村中さんも「ヘタしたら、修出てこないかも」と梶さんの不安を煽っていた。この後も、キャスト陣はさりげなく自身の要望を織り交ぜた予想を立てたりしながら、新シリーズへの期待を膨らませた。

 ここで、出水公平役の石川界人さんと、迅悠一役の中村悠一さん2名の追加VTRメッセージが公開された。石川さんは「出水公平は最近、出番がちょこっとになってきたので、10月からオリジナル展開で出番が増えたらいいな」とコメント。中村さんは「アニメ『ワールドトリガー』は、これからもますます面白くなると、俺のサイドエフェクトがそう言っている」とキャラクターのセリフを織り交ぜコメントし、会場から歓声が上がった。

 この後は、番組オリジナル缶バッジ(非売品)のプレゼント抽選会を挟みエンディングへ。キャストそれぞれが最後のあいさつをし、村中さんが「今回はより皆さんの『ワールドトリガー』への熱い愛を感じつつ、感慨深くもあり、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。私たちも責任とプレッシャーを感じつつも、今までと変わらない作品愛を貫いて、『ワールドトリガー』を押し上げていきたいと思っておりますので、これからも『ワールドトリガー』を応援してくださいね! よろしくお願いします!」と挨拶を締めた。終了を会場全員で「トリガーオン!」と締めくくり、大盛り上がりのうちに「ワールドトリガー夏祭り 2015@ボーダー六本木支部」は終了を迎えた。


■TVアニメ『ワールドトリガー』

【放送情報】
テレビ朝日系列にて毎週日曜朝6時30分~放送中!

【キャスト】
空閑遊真:村中知
三雲 修:梶 裕貴
雨取千佳:田村奈央
迅 悠一:中村悠一
レプリカ:田中秀幸
嵐山准:岡本信彦
烏丸京介:福山 潤
小南桐絵:釘宮理恵
出水公平:石川界人
風間蒼也:緑川光
ほか

>>テレビアニメ『ワールドトリガー』公式サイト
>>ワールドトリガー公式 (W_Trigger_off) on Twitter

アニメイトタイムズ
シェア / 保存先を選択