10代限定フェス『未確認フェス』で頂点に立ったのはShout it Out
Shout it Out
TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局で放送中の人気番組『SCHOOL OF LOCK!』が主催する、10代アーティスト限定の音楽フェス『未確認フェスティバル』をが2015年8月30日(日)、新木場STUDIO COASTで開催された。
この模様は、9月1日(火)、2日(水)の「SCHOOL OF LOCK!」(22:00~23:55全国38局)でオンエアされる。
応募総数3,254組の頂点は、「Shout it Out」(大阪府)に決定!
会場となった新木場STUDIO COASTには、のべ4,200人のリスナーが来場。応募総数3,254組の中から、デモ審査・ネット審査・ライブ審査を勝ち上がった7組と、リスナーの熱い想いで選ばれた1組、合計8組の10代アーティストがファイナルステージに挑んだ。
審査の結果、グランプリは「Shout it Out」(大阪府)、準グランプリは「リーガルリリー」(東京都)、 審査員特別賞は「Strangers」(宮城県)がそれぞれ受賞した。
『閃光ライオット』の時代を含めて、今回が3回目の挑戦となった「Shout it Out」。ライブ終了後は「2年間、積み重ねてきた思いをすべて吐き出しました」とコメント。受賞後のウィニングライブでは「これから歌う曲は、未来に向けて歌います」と、エントリー楽曲「17歳」を力強く披露し、「未確認フェスを背負っていけるバンドになりたい」と決意を新たにしていた。なお「Shout it Out」には優勝賞金として100万円と優勝旗が贈られた。
応援ガールの橋本奈々未が開会宣言!
橋本奈々未
『未確認フェスティバル』の初代応援ガールに選ばれたのは、『SCHOOL OF LOCK!』内の人気コーナー『GIRLS LOCKS!』3週目を担当している橋本奈々未(乃木坂46)。当日はビデオメッセージで、ギターをかき鳴らしながら開会宣言を行った。
「ファイナルステージに立つ8組の音源、ばっちりチェックしました。レベルの高い争いになると思いますが、力を出し切って下さい!誰も体験したことのない、最高の、伝説の1日にしましょう!」と、10代アーティストに向けて熱いエールを贈っていた。
オープニングアクトはグッドモーニングアメリカ
グッドモーニングアメリカ
オープニングアクトをつとめたのは、今年11月27日に日本武道館公演を控える「グッドモーニングアメリカ」。ベースのたなしんが「未確認フェスティバル」にかけて、シルバーの全身タイツに身を包み「未確認たなしん」として登場。おなじみの「3,2,1ファイヤー!」の掛け声で会場を沸かせ、「コピペ」「突破していこう」「未来へのスパイラル」の3曲を披露した。
「僕らも10代の時に出会ってバンドを結成して、30歳超えても同じメンバーでやっているなんて考えてなかった。自分の目の前のこと、ひとつひとつ超えていくことが大事。俺らもまだ途中です。皆がライバルで仲間。一緒に戦っていきましょう!」と熱いメッセージを贈った。
ライブゲストはゲスの極み乙女。
ゲスの極み乙女。
ライブゲストの「ゲスの極み乙女。」の登場に、待ちかねたオーディエンスは拳を突き上げる。 「キラーボール」「星降る夜に花束を」を披露した後、ちゃんMARI(Key)のソロに合わせてメンバーがトレインを披露して会場を沸かせ、続く「私以外私じゃないの」「デジタルモグラ」「ドレスを脱げ」ではコール&レスポンスで盛り上った。
もともと『SCHOOL OF LOCK!』のリスナーだった川谷絵音(Vo,Gt)は、客席から当時のラジオネーム「ハイセンス太郎!」と声がかかると「めっちゃ恥ずかしいけど、嬉しい限りです」と照れながら、「FLOW先生が生放送教室にきた時は逆電にも出た」というエピソードを明かしていた。
そんな「ゲスの極み乙女 」は10月から『SCHOOL OF LOCK!』のレギュラー講師に就任することも決定! 川谷は「引き続き番組掲示板にも書き込んでいきます!」と抱負を語った。