劇場版プリパラ3月4日公開に伴って声優アイドルi☆Risへ直撃インタビュー

インタビュー
アニメ/ゲーム
2017.2.28
i☆Ris(アイリス)

i☆Ris(アイリス)

画像を全て表示(11件)

テレビ東京系で放送中の人気アニメ「プリパラ」の劇場版第4弾「劇場版プリパラ み~んなでかがやけ!キラリン☆スターライブ!」(3月4日公開)のメインキャストも務める、声優とアイドルのハイブリッドユニットi☆Ris(アイリス)。2012年、エイベックスと81プロデュースによる「第1回アニソン・ヴォーカルオーディション」の合格者6名(山北早紀、芹澤 優、茜屋日海夏、若井友希、久保田未夢、澁谷梓希)で結成。メンバーそれぞれが声優としても活躍し、2016年には自身初の武道館公演も行った彼女たちに直撃した。

i☆Ris(アイリス)

i☆Ris(アイリス)

――劇場版は第4弾になるそうですね。

山北:毎年恒例になっているのがうれしくて!

久保田:最近はお母さんのファンが増えたんですよ。アニメ好きの方はもちろん、ゲーム好きの方が多い。女性は何歳になってもお着替えとか好きですよね。プリパラも、自分が作ったキャラをアニメの世界に入れている感じで、お姉さんユーザーも多いんです。親子で好きになってくれて、私たちのライブにもちっちゃい子がくるようになった。すごいことだなと。

――昨年は武道館単独公演が成功。今年は自身最多公演数のツアーに臨むそうですが、劇場版プリパラでファンになった人々がツアーに足を運ぶケースもありそうですね。

山北:これまでいろいろ曲を出させていただけて。40曲以上はあるので、武道館でもやらなかった選りすぐりの曲をいっぱいやりたいなって思ってます。

――メンバーの皆さんそれぞれ、個人としても夢があるそうですが。

山北:私はアイドルに憧れてi☆Risに入ったので、ずっとアイドルでいたいから、30歳になってもかわいく居続けるために頑張ってます。あとは、MCやトークが面白いといわれるので、トークもうまくなって、そちらでも仕事ができたらと。正直、やれることはなんでもやりたいって感じです。

芹澤:私は4月にソロデビューが決まっているんですけど、歌うことが好きだし、声優も続けたい。声優アーティストというジャンルを確立したいですね。1人になったときも6分の1じゃなく、ちゃんと100%として見せられたらいいなと思います。

茜屋:ちっちゃいころからミュージカルや舞台のビデオを観て、お芝居が好きっていうのがずっとあるんですよ。将来的には女優として、映像でも活躍できるように、とことん突き詰めたい。役になりきるけれど自分の個性は捨てずに役作りできるような女優さんになれたらいいな。

若井:シンガー・ソングライターに憧れていたので、作詞作曲がすごく好き。i☆Risになる前は名古屋で路上ライブをしていたことがあって、当時からのファンの人もいます。やっぱりその夢も捨てきれない。i☆Risとして声優ももちろんやるけれど、シンガー・ソングライターもできる存在になれたらいいな。

久保田:自分の世界をつくりたいですね。声優だから声のお仕事しかしないとか、アイドルだから声優はしないとかじゃなく、久保田未夢だからできることをしたいなって。何をやっても、久保田未夢だからそれやっててもいいよね、って言われるようになりたい。

澁谷:こんなこというと反感買うかもしれないんですけど…私は、表舞台に立たなくても仕事をしていける環境を作りたくて。表に立つのも好きですけど、曲作りやデザインなど何かを形にすることも大好きなんです。誰かに曲を提供できる環境だったり、i☆Risの衣装デザインだったり、できるようになれれば。いつか自分の会社を立ててプロデュースもしたい。

――個々の夢を聞くとそれぞれがかなり独自路線なのに、i☆Risとしては見事にひとつにまとまっていますよね。

一同:不思議。

澁谷:だからこそこうして、4年という月日が経っても一緒にずっといられるというか。変に気を使いすぎていないっていうのが一番大きいかなって。お互いをちゃんと理解して活動できているからこそのメンバーだなって。

――2012年の結成時は、皆さんティーンエイジャーだったり20歳になったばかりだったり。そのぐらいの年齢の子たちのグループっていろいろ難しい気もするんですが。

山北:そういう意味では適切な距離感っていうか、いい感じの距離感ができましたね。

芹澤:べたべたしないんですよ。

茜屋:始まったころから結構みんな、ハートが大人だったなと思います。だからありがたい。

若井:理解してもらえるのが一番いい。

――プライベートも個性的なんでしょうか。リフレッシュはどうしています?

澁谷:基本的に休みの日は休みの日として、だらーっとするんじゃなく、休みの日こそ外に出かけます。私、ほぼ毎日原宿にはいるんですけど、人間観察をして、この人こういう洋服着てる、あ、この人こういう靴はいてるんだみたいなことをする。

久保田:ママと一緒に温泉に行きます(笑)。温泉好きなんですよ。長風呂とかも好きで。お休みのときは、もっともっと大きな浴槽につかりたいなって。心身ともにリフレッシュ。ママと2人でまったりおしゃべりします。

若井:一人でいるときはピアノ弾いたりとかもあるんですけど、結構、友達と遊ぶことが多いかもしれないですね。同じ夢を目指しているけどちょっとフィールドが違う友達と、仕事について考えたりとか。あとは、お正月とか3日続けて休めたりすると、絶対、地元の岐阜に帰ります。大好きなので。

茜屋:よくよく考えたら、私にはザ・趣味っていえるものがなくて。でも休みの日っていえば、最近だと舞台観に行ったりとか。DVD借りて一人で映画観たりとか、映画館に行ったりとか。結局、お仕事というか自分のやりたいことにつながることをしてるなって。仕事のこと考えてる時間が一番楽しいなって思えるんですよね。

芹澤:私は、家族ですね。家族のもとへ行きます。私5人兄弟で、姪とかも6人ぐらいいて、とにかくちっちゃい姪っ子とかに会って、ああかわいいな、頑張ろう、みたいな気持ちになって。

山北:まず、私は疲れをとることが第一で、絶対にまず睡眠を8時間以上とります。疲れがとれたら、アイドル好きなんで、アイドルのライブとかに潜入してますね。

メンバーからのコメント

i☆Ris/山北早紀

i☆Ris/山北早紀

山北早紀:初めての人も、今回だけでプリパラのことがわかっちゃう。すでに好きな人は、まだハマッていない友達を連れて一緒に観て!

 

i☆Ris/芹澤 優

i☆Ris/芹澤 優

芹澤 優:上映館によって一部ストーリーが変更される3つの分岐コースがある。私の演じるみれぃもコースがあって本領発揮しているので、ぜひ。

 

i☆Ris/茜屋日海夏

i☆Ris/茜屋日海夏

茜屋日海夏:私の演じるらぁらのコースに期待してください。一層気合い入ったし、内容が感動的。プリパラ初期を思い出す内容になっています。

 

i☆Ris/若井友希

i☆Ris/若井友希

若井友希:もう1個、去年に続いてひびきのコースもあって、もっと好きになっちゃう壮大な内容なので、そこは見逃さないで!

 

i☆Ris/久保田未夢

i☆Ris/久保田未夢

久保田未夢:私が演じるそふぃは赤髪のロングの子で、コースはないですが、本編の後半でがっつり活躍しています。そふぃファンは期待して!

 

i☆Ris/澁谷梓希

i☆Ris/澁谷梓希

澁谷梓希:劇場ならではの映像とライブの迫力をぜひ体感してほしい! ライブパートも多いので、とっても楽しいですよ!

 

i☆Ris(アイリス)

i☆Ris(アイリス)

 

取材・撮影=志和浩司

 

インフォメーション

「劇場版プリパラ み~んなでかがやけ!キラリン☆スターライブ!」2017年3月4日(土)より新宿バルト9ほか全国ロードショー!

©T-ARTS/syn Sophia/劇場版プリパラKS製作委員会

©T-ARTS/syn Sophia/劇場版プリパラKS製作委員会

公式HP:http://pp-movie.com/

 

リリース&ツアー情報
i☆Ris​ 3/8 14th Single「Shining Star」リリース!

i☆Ris/14th Single「Shining Star」

i☆Ris/14th Single「Shining Star」

テレビアニメ「プリパラ」1月クールOPテーマ曲
 

4/9から全国7ヵ所19公演を巡るツアー「i☆Ris 3rd Tour~Fan+6=∞~」開催!

→現在先行予約実施中!詳しくはHP(http://iris.dive2ent.com/)へ。

シェア / 保存先を選択