娘。ツアー開幕、佐藤復帰&13期参加で現メンバー13名が集結

ニュース
音楽
2017.3.19
「モーニング娘。'17コンサートツアー春~THE INSPIRATION!~」初日公演の様子。

「モーニング娘。'17コンサートツアー春~THE INSPIRATION!~」初日公演の様子。

モーニング娘。'17の全国ツアー「モーニング娘。'17コンサートツアー春~THE INSPIRATION !~」が、本日3月18日の神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホール公演からスタートした。

このツアーより、昨年12月に13期メンバーとして加入した加賀楓と横山玲奈が参加。さらに腰椎椎間板ヘルニアのため昨年12月末よりステージ活動を休止していた佐藤優樹も復帰し、現メンバー13名が初めて揃ってファンの前に登場するツアーとなる。

今回のコンサートでは結成20周年を記念し、メジャーデビュー曲「モーニングコーヒー」から最新シングル「BRAND NEW MORNING」まで幅広い楽曲を披露。リーダーの譜久村聖が「いつの時代のファンの方も楽しんでもらえるツアー」と語った通りのセットリストで、昼夜2公演合わせて9000名のファンを楽しませた。

MCで佐藤、加賀、横山はこのツアーに対する思いを語った。佐藤は「皆さんただいまー! 本当に迷惑とご心配をいっぱいかけてしまいすいませんでした。けど、今日はひさしぶりのコンサートということで、楽しんでいきたいです!」と復帰を喜ぶ。加賀は「出る前はすっごいずっと緊張していたんですけど、出たら本当に熱くて。緊張なんてどこかいっちゃうくらい今日は楽しみたいと思います」、横山は「このツアーをずっと楽しみにしていたので、最後まで全力でがんばりたいと思います!」と、初のツアー参加への意気込みをアピールした。

終盤では譜久村が「無事みんなでステージに立てて、モーニング娘。'17の13人でお送りすることができて本当に安心しています」と安堵した様子を見せる。そして「今回は13期メンバーにとって初めての単独ツアーですし、12期メンバーにとっては先輩になって初めてのツアーということで、それぞれいろんな緊張感を持って臨んだんじゃないかなと思うんですけど、いつもの何倍もの声援が聞こえたので、がんばってきてよかったなって心の底から思えました」と、初日を無事に終えた心境を明かした。このツアーは5月26日の東京・日本武道館公演まで、27公演にわたって行われる。

音楽ナタリー
シェア / 保存先を選択