夏代孝明 花沢将人主演の新シングル「トランジット」のMV解禁 ジャケット写真も公開に

ニュース
動画
2017.4.13
夏代孝明

夏代孝明

画像を全て表示(8件)

夏代孝明が5月17日(水)に発売する3rdシングル「トランジット」のジャケットビジュアルとミュージックビデオが解禁された。

MVを主演した花沢将人は「綾野剛や菅田将暉にも似ているし、様々な人に似ている」と今年一挙にブレイクした新星モデルで、事務所移籍後、映像作品初出演となる。

夏代孝明「トランジット」

夏代孝明「トランジット」

夏代孝明「トランジット」

夏代孝明「トランジット」

映像の制作は、3度目の監督続投となる かとうみさと氏(A4A)とのディスカッションを経て、夏代がインスピレーションを受けた歴史的な名作映画『レオン』の影響を受け取って進められた。2007年頃の東京を舞台に花沢ふんする写真家とある少女による繊細な物語が描かれており、映像クリエイター・脇坂侑希氏が撮影している。

夏代孝明「トランジット」

夏代孝明「トランジット」

夏代孝明「トランジット」

夏代孝明「トランジット」

またジャケットビジュアルは、世界的フォトグラファーのレスリー・キー氏の元を独立したばかりの、こちらも若干24歳の若手写真家・高橋優也氏がアー写とともに撮影した。夏代孝明は自身のビジュアルをジャケットに施すのは初めてで、矢印が示すとある地点に到着するなどという意味を含んでいるとのこと。

 
夏代孝明 コメント
「空港の通過者」と直訳できる「トランジット」という言葉を僕の3rd Singleのタイトルに決めたのは、この楽曲の制作者である渡辺拓也さんと、弱虫ペダル第2クールの世界観を真摯に受け止め、忍耐強く音楽を突き詰めた結論です。音楽というかたちないものを僕の瞳に映してくれた、気強い新鋭表現者たちにみなさんも心からの拍手を!

 

花沢将人 コメント
撮影当日は冷え込み一日強い雨でしたが、現場は若きクリエイターゆえのエネルギーで最後までみんな貪欲に戦いました。
僕は初めてのMV出演ですが、監督のかとうさんと何度もすり合わせを行い、役者としての責任を考えました。
そして夏代さんが自分を選んでくれた理由。
その意味もよく理解し表現したので、少しでも多くの方に伝わればと思ってます。時系列で違う僕と女の子の衣装にも注目していただきたいところです。

 

かとうみさと コメント
夏代さんのMV3作目。
彼は太陽みたいに人を照らす明るさと、繊細で優しい月のような魅力が共存していて。今回は「月」の部分に共鳴した作品になったかなと思っています。
孤高だけど心の奥に秘めた優しさを持っている、雨男役の花沢さんと、まだ小さいのに孤独にならざるをえなかった花ちゃん。(*1)
自分のことは自分だけが分かっていればいい、と思っていた2人が出会って、言葉をかわすことでそれぞれの生活、心に色がついていきます。
3作品監督をさせていただいて、共通したテーマは「まっすぐな希望」「その一瞬だけ、刹那のきらめき」。
だれかと関わって、その人の言葉や表情、その人の存在そのものが自分にとっての希望になることの尊さ。
夏代さんの歌声と楽曲は物語を包んでくれる寛容さがあるので、毎作品ストーリーを作っているのですが、全く違うように見えて実は全部つながっています。
そんな夏代さんの歌に寄り添いながらも、それぞれの曲を基にした私の中での物語、いつか皆で映画にできたらな、なんて思っています。
(*1少女役は豊嶋花)

 

高橋優也 コメント
楽しい撮影を有難うございました!
初めての撮影でしたが、とてもいい出来上がりになったと思います。
また、撮影させてください!

 

リリース情報
「トランジット」
2017年5月17日(水)発売
(TVアニメ「弱虫ペダル NEW GENERATION」第2クールオープニングテーマ)

「トランジット」アーティスト盤

「トランジット」アーティスト盤

【アーティスト盤】THCS-60144/¥1,700(+税)/CD+DVD(2枚組)/DVD[「トランジット」ミュージックビデオ ほか
 
「トランジット」アニメ盤

「トランジット」アニメ盤

【アニメ盤】THCS-60143/アニメ描き下ろしジャケット/¥1,200(+税)/1枚組/『弱虫ペダル NEW GENERATION』第2クールオープニングムービー絵コンテブックレット
1.「トランジット」
2.「タイトル未定」
3.「タイトル未定」
4.「トランジット」(Instrumental)
5.「タイトル未定」(Instrumental)
6.「タイトル未定」(Instrumental)

 

シェア / 保存先を選択