見逃した方、チャンス到来!花組芝居の人気舞台「聖St.ひばり御殿」を再放送

SPICER
花組芝居「聖ひばり御殿」 (C)宮内勝

花組芝居「聖ひばり御殿」 (C)宮内勝

ジャンヌ・ダルクと美空ひばりが重なり合う「聖St.ひばり御殿」

ネオかぶきと称して、格式ばらずに気楽に楽しめる作品を常に追求し続ける花組芝居。1995年に初演され、2011年に久々の再演となった「聖St.ひばり御殿」が、以前CS衛星劇場で放送された際に大きな反響を呼んだ。そこで今回、リクエストに応える形でアンコール放送が決定した。

本作は、現在のフランス東部に農夫の娘として生まれ、神の啓示を聞き、救国に身を投じ、最後は火刑に処せられたオルレアンの乙女こと、ジャンヌ・ダルクの生涯を描いたジャン・アヌイの戯曲「ひばり L'Alouette」と、魚屋の娘として生まれ、その後昭和を代表する歌姫となったが、52歳の若さでこの世を去った美空ひばりの生涯を重ねあわせ、亡くなる前彼女が公演予定だったというオペレッタ『狸御殿』をミックスした音楽劇だ。

演歌、ジャズ、ロカビリーなど、ジャンルを問わず、昭和の名ナンバーが全編散りばめられた舞台。歌って踊って笑って、そしてしっかりとしたストーリー展開を存分に楽しむチャンス!前回見逃した方も、何度でも見たい方も是非この機会をお見逃しなく。

放送情報
花組芝居「聖St.ひばり御殿」
放送日:9月19日(土) 後11:00
放送局:CSチャンネル 衛星劇場
演出:加納幸和
脚本:加納幸和
出演:加納幸和、原川浩明、溝口健二、桂憲一、八代進一、大井靖彦、北沢洋、横道穀、嶋倉雷象、各務立基、松原綾央、磯村智彦、小林大介、美斉津恵友、堀越涼、谷山知宏、丸川敬之、二瓶拓也
CSチャンネル衛星劇場「劇場への扉」:http://www.eigeki.com/special/doppuri_stagesp
シェア / 保存先を選択