KREVA×KICK THE CAN CREW、対バンで繰り広げた“終わらない前夜祭”

KREVA(提供:ポニーキャニオン)

KREVA(提供:ポニーキャニオン)

昨日9月7日に東京・日本武道館にてライブイベント「908 FESTIVAL 前夜祭 - KREVA & KICK THE CAN CREW」が開催された。

「908 FESTIVAL」は“クレバの日”である9月8日に合わせて毎年開催されている恒例のイベント。今年は8月26、27日に大阪・大阪フェスティバルホールで行われた「908 FESTIVAL in OSAKA 2015」の2日間と、昨日9月7日、本日8日の日本武道館公演の計4日間にわたってイベントが実施された。本稿では昨日7日に行われた「908 FESTIVAL 前夜祭」の様子をお届けする。

ステージ下よりせりに乗って登場したKREVAは、メジャーデビュー曲「音色」からライブをスタートさせる。1曲歌い終え、サングラスを外した彼は深々とお辞儀をしてオーディエンスを歓迎。そのままMCに入り、今回の「908 FESTIVAL」のテーマは“つながり”だとファンに説明した。MCもそこそこにライブを再開させたKREVAは「THE SHOW」「基準」「ストロングスタイル」といった6曲をノンストップで届け、会場のテンションを一気に引き上げていく。

ここまでの流れについて「ガンガン男らしくいくのが好き」と話したKREVAは「これからは女性のための時間」と宣言してから次の曲へ。「It's for you」ではステージから身を乗り出し、客席1人ひとりにじっくりと視線を送りながら同曲を歌い上げ、女性ファンを魅了した。「ビコーズ」歌唱時には、間髪入れずに「今夜はブギーバック」につないだかと思えば、再び「ビコーズ」のサビに着地するというメドレーを届け、フロアを大きく沸かせる。

再びMCに入り、この日が10周年イヤー最後の日に当たることに触れたKREVAは「本当に長かったよ。10周年」と感慨深そうに語る。最後に彼は「好き勝手にやっくれればそれが正解。楽しんでよ」とオーディエンスにメッセージを送り、ラストスパートをかける。「Have a nice day!」で観客の手が一斉に左右に振られると、KREVAは満足そうな笑みを浮かべながら同曲を歌唱。また「C'mon, Let's go」では客席にマイクを向け、盛大なシンガロングを武道館に響かせた。ラストナンバー「KILA KILA」歌唱後、「この曲の『行けるなら絶対行っとけ』という歌詞はもともとKREVAのものではありません。これがどいつらの歌詞なのか、それはステージが証明してくれます」という言葉を残し、KREVAはステージを去った。

KREVAの言葉を受け、KICK THE CAN CREWのライブは同様の歌詞が登場する「タカオニ2000」からスタート。「スーパーオリジナル」では、楽曲発表当時のミュージックビデオがスクリーンに映し出され、会場内がノスタルジックな雰囲気に包まれる。「KREVAです!」「MCUです!」「LITTLEです!」「3人合わせて、KICK THE CAN CREWです!!」とPerfumeの自己紹介をマネして会場にひと笑い起こした彼らは、「復活してから一度もやってない曲を」というMCからキックの自己紹介的なナンバー「BREAK 3」を披露し、ファンを喜ばせた。

また「地球ブルース~337~」では、MCUが歌詞の一部を「来年で43」に変えて歌うなど、現在のKICK THE CAN CREWの姿を見せつけるパフォーマンスでフロアを盛り上げていく。「マルシェ」歌唱の際には、観客による「上がってる!」の声が場内にこだまし、場内のテンションは最高潮に。「まだ何も終わっちゃいないぜ!」というメッセージから繰り出された「イツナロウバ」、LITTLEによる「手を上げろ!」の合図で会場中の拳が上がった「アンバランス」など、最後まで勢いを落とすことなくキックは計12曲をフロアに叩き込み、イベントの本編を終えた。

観客の熱烈なアンコールに応えたキックの3人はダウンジャケットを着て登場。冬を演出する雪の結晶の映像とともに季節外れのクリスマスソング「クリスマス・イブRap」をオーディエンスにプレゼントした。同曲の「終わらない前夜祭」の歌詞の通り熱気冷めやらぬ空気の中、ライブは再びKREVAのソロステージへ。イベントのテーマである“つながり”を確かめるかのように、彼はラストナンバーとして「Na Na Na」を観客と一緒に歌唱し、「908 FESTIVAL」の前夜祭に幕を下ろした。

「908 FESTIVAL 前夜祭 - KREVA & KICK THE CAN CREW」
2015年9月7日 日本武道館 セットリスト

KREVA

01. 音色
02. THE SHOW
03. BESHI
04. 基準
05. 挑め
06. ストロングスタイル
07. 成功
08. It's for you
09. 王者の休日
10. メドレー(ビコーズ~今夜はブギーバック~ビコーズ)
11. I Wanna Know You
12. トランキライザー
13. Have a nice day!
14. C'mon, Let's go
15. KILA KILA

KICK THE CAN CREW

01. タカオニ2000
02. スーパーオリジナル
03. カンケリ01
04. BREAK 3
05. GOOD TIME
06. ONEWAY
07. ユートピア
08. 地球ブルース~337~
09. マルシェ
10. イツナロウバ
11. sayonara sayonara
12. アンバランス

<アンコール>
01. クリスマス・イブRap
02. Na Na Na

音楽ナタリー
シェア / 保存先を選択