「絵画を抱きしめて Embracing for Painting」 資生堂ギャラリーにて開催

SPICER
阿部 未奈子(あべ みなこ)

阿部 未奈子(あべ みなこ)

画像を全て表示(3件)

資生堂ギャラリーでは、2015年7月31日(金)から9月20日(日)<Part1: 7月31日(金)~8月23日(日)、Part2: 8月28日(金)~9月20日(日)>まで、「絵画を抱きしめて Embracing for Painting」を開催される。

今回展覧会を構成する、阿部 未奈子(あべ みなこ)、佐藤 翠(さとう みどり)、流 麻二果(ながれ まにか)の三人の作家は、伝統的な長い歴史をもつ表現形式である絵画の新しい可能性に挑戦している作家たちである。

展示内容は、新作を中心に、Part1・Part2に分かれた期間ごとに作品をすべて入れ替える。

Part1:「絵画との出会い」

三人の作家の作品を大画面のタブローとして展示。鑑賞者が作家の提示する絵画世界の中へと深く入り込んでいくような作品との出会いを創出する。個々の絵画作品の色彩が織り成す圧倒的なイリュージョンは、日常では得難い見ることの体験をもたらすことだろう。

Part2:「絵画に包まれて」

絵画によるインスタレーションを展示。一つのタブローに収まらない絵画作品どうしが空間の中で呼応し合うことで、イメージと色彩の渦の中に包まれるような絵画体験の創出に挑戦する。本展を通じて、今日の絵画の魅力を深く味わうことができ、非日常的な新しい絵画との出会いに期待できる。

 

これまでの伝統的な絵画という表現手段を受け継ぎ、今日の創造性にアクティブに向き合う三人の作家の作品をぜひ観に行きたい。

 

イベント情報
「絵画を抱きしめて Embracing for Painting」

会期: Part1:「絵画との出会い」 7月31日(金)~8月23日(日)
    Part2:「絵画に包まれて」 8月28日(金)~9月20日(日)
    平日 11:00~19:00 日・祝 11:00~18:00 毎週月曜休 (月曜日が祝日にあたる場合も休館)
会場:資生堂ギャラリー
料金:入場無料
シェア / 保存先を選択