楠本桃子のゲームコラムvol.43 スローライフ×冒険活劇『ルーンファクトリー4』

コラム
2017.5.27
 ※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

画像を全て表示(5件)

今回紹介するゲームは『ルーンファクトリー4』!
2012年7月19日に、マーベラスエンターテイメントより発売されたニンテンドー3DS用ゲームです。

『ルーンファクトリー』シリーズ中で一番人気の本作は、“牧場ライフ×冒険×街の人との交流×製作”と、ゲーム内でできることが膨大にあり、まさにシリーズの集大成。主人公も男女どちらかから選択できるようになり、プレイの幅も広がりました。

何時間でもプレイが可能なファンタジースローライフの魅力を紹介していきます!
 

【牧場経営は基本中の基本!  自分だけの牧場をつくろう】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

本作のメインシステムの一つとして外せないのは、やはり牧場経営システム! 自分で畑を耕し、種をまき、水をやり、収穫をする、という一連の農作の流れを経て、作物を取得できます。

『牧場物語』シリーズの流れを受け継ぎつつ、作物を育てる楽しさはレベルアップ。様々な野菜や果物、お花を育てることができます。収穫物は出荷してお金を稼いだり、料理の材料にしたり、街の人にプレゼントしたりと、使い道は様々。いろんな種類の作物を育ててみましょう!

牧場敷地内では、モンスターの飼育も可能で、冒険途中に見つけたモンスターを仲間にし、そのまま飼育ということができてしまいます。強くてカッコイイモンスター、ふわふわで可愛いモンスターなど、モンスターの種類も豊富なため、きっとお気に入りのペットが見つかるはず。

仲間にしたモンスターは、パーティーを組んで一緒に冒険に行けるほか、農作業を手伝ってくれたり、背に乗って移動させてくれたりと、プレイヤーの右腕となって行動してくれます。仲間にしたモンスターからは、ミルクやたまごなどの酪農品を採取できることもあり、牧場ライフと冒険ライフ、どちらにも欠かせない存在となっています。
 

【手に汗握る敵とのバトルは、アイテム作成が勝利のカギ!】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

本作での冒険パート、強敵とのバトルでは、強力なアイテムが必須! 自身をパワーアップさせる料理や薬、パラメーターを底上げする装備品である武器や装飾品といったアイテムは自分で作成が可能なため、素材を集めつつ製作を繰り返すことが強敵撃破のカギとなります。

製作時には自分なりのアレンジを加えて、同じアイテムでありながらもより強いアイテムを作成することも可能。最強アイテム作成を目指すには、貴重な素材も数多く必要となってきます。様々な場所へ冒険に出かけて、レベルアップ&素材取得を目指しましょう!

アイテムを作成するためのレシピは、"レシピパン"として売られています。不思議なこのパンを食べれば、生産レシピを覚えることができちゃいます! たくさんのパンを食べることが、生産マスターへの近道かもしれません。

アクション性の高い本作のバトルは、難易度がイージー、ノーマル、ハードの3つから選択できるため、初心者の方も玄人の方も、どちらも楽しめる仕様となっています。かなり手強いボスも存在するので、ぜひ撃破を目指してみてください!
 

【街の人との交流で、素敵な恋人が見つかるかも……!?】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

舞台となる街に住む人々は、全員がそこで生活を営んでいます。朝になれば起き、昼間は働き、夜になれば眠る、というように、現実世界と同じくそこに生きています。もちろんみんなそれぞれ感情を持っているため、毎日挨拶をしたりプレゼントを渡したりすると好感度も上がります。好感度を上げていくと、街の人からプレゼントを貰えたり、イベントが起きたりと嬉しいことがたくさん!

さらに、ヒロイン(ヒーロー)候補とは結婚が可能です。プロポーズをすることにより、結婚をすることだってできちゃいます! もちろん、結婚後は子供が産まれ、幸せな家庭を築くことができます。

親子で冒険することも可能なので、家族仲良くダンジョンをピクニック……というシチュエーションも! 街の人からの依頼も受けることができるため、みんなのために動いていれば、きっとすぐに仲良くなれるはずです。

また、本作からの新システムとして“王子(姫)ポイント”というものがあります。これは様々な行動によりたまっていく“王子(姫)ポイント”を消費し、願いを叶えるというもの。

「街でお祭りを開きたい」、「家を増築したい」、「鍛治台を使えるようにしたい」、「台風を遠ざけたい」といったように、多くの願い事が用意されています。上手にポイントを貯めて快適なスローライフをおくりましよう!
 

【やれることは無限大!  自由度の高いスローライフ】

他にも、自分で作った作物やアイテムを売ることのできるお店をひらいたり、家具を自由に置いてハウジングを楽しんだり、のんびり釣りをしたりと『ルーンファクトリー4』の世界でできることは膨大にあります。

ほぼ全ての行動に対してスキルレベルが割り振られているため、どんな行動をとっても無駄になることはありません。スキルレベルがあがると自身のパラメーターが上昇することもあるため、どんな行動も冒険の手助けとなるのが嬉しいポイント。

もちろん、先が気になる感動的なストーリーも用意されているため、モチベーションを下げることなくゲームを進めていくことができます。

一日単位で進んでいく生活は区切りもつけやすいので、通勤や通学のお供にもぴったり。手のひらに収まる小さな世界を持ち歩いていると、ふとした時の息抜きにもなります。忙しい現実を忘れてスローライフを楽しんでみてください!

 

シェア / 保存先を選択