あなたの“推し”は誰? ミュージカライブ 『アンプラネット—ボクの名は—』​稽古場レポート

レポート
舞台
2017.6.5

画像を全て表示(15件)

準惑星アイドル「アンプラネット」の初主演舞台『アンプラネット-ボクの名は-』がいよいよ6月8日(木)より開幕する。ミュージカルとライブが融合した「ミュージカライブ」という新ジャンルに挑戦するという本作。その全貌はいまだ謎のヴェールに覆われている。

そこで、開幕まで差し迫る初夏のある日、アンプラネット調査倶楽部(福島海太赤澤遼太郎井阪郁巳松田将希)の4人と共に取材班が稽古場に潜入! いよいよ佳境に入り、熱の高まる稽古の模様をお届けする。

(左から)エリィ、マーニィ、セシィ

(左から)エリィ、マーニィ、セシィ

その日、稽古をしていたのは、劇中に登場するアイドル選手権の風景。「アンプラネット」のエリィ、セシィ、マーシィの3人がなぜアイドル選手権に巻き込まれているのかは本編を見てのお楽しみとして、そこには個性豊かなキャラクターが顔を揃える。

(左から)鳥羽潤、尾関陸

(左から)鳥羽潤、尾関陸

ハイテンションなMCぶりで沸かせるホセ役の尾関 陸。後ろに控えるのは、天才音楽プロデューサー・リッキー役の鳥羽 潤だ。自信たっぷりの笑みから、大物プロデューサーの風格が漂っている。

加藤真央

加藤真央

参加者の顔ぶれも多種多彩。優勝目指して張り切るローザ(加藤真央)。

マイクを手に鋭い目を光らせる一人の男、そして気乗りしない表情の面々は……?

ひと通りシーンを流すと、演出の亀田真二郎から各セクションにダメ出しが。細かいアドバイスにエリィたちも熱心に耳を傾ける。

演出からの指導に聞き入るエリィ。その真剣な表情は、こうした舞台裏だから覗ける特別なもの。

ポミィ

ポミィ

ポミィも演出の指示を聞きながら、何度も丁寧に動きのチェックをしていた。

さらに本日は、日替わりゲストの三浦宏規が合流。定評のあるダンスとヴォーカルを活かし、圧巻のステージングを披露した。

三浦宏規

三浦宏規

そのセクシーな眼差しでカメラを射抜くたび、取材班も思わず撃沈! きっと本番では客席を熱狂と歓喜の渦に叩きこんでくれるはずだ。

ヴィー

ヴィー

また、「ミュージカライブ」と題する通り、劇中にはライブシーンが満載。あのヴィーがキュートに踊る姿もとらえることができた。ぜひ本編でも見逃さないでいただきたい! ピコ!

踊る「アンプラネット」はまさにアイドルオーラ全開! マー二ィが元気いっぱいに笑顔を振りまけば。

セシィは男らしく色気たっぷりにキメる!

エリィのひたむきなダンスも、見ているだけでついつい声援を送りたくなってしまう。


稽古場を覗いてみての感想は、とにかくキャラが粒ぞろい。それぞれ異なる魅力を持ったキャラクターが、お芝居でもパフォーマンスでも自分の個性を最大限に発揮して、相乗効果を生んでいる。

きっと見ている人の数だけ「推し」が生まれるはず。誰を推したくなるかはあなた次第。いずれにせよ幕が下りる頃には、ポップで賑やかな「アンプラネット」の世界にドハマりしていること間違いなしだ!

調査倶楽部から稽古場感想コメント到着

最後に、今回潜入調査に同行した調査倶楽部(福島海太赤澤遼太郎井阪郁巳松田将希)の4人から「アンプラネット」の稽古場感想コメントが届いた。ぜひ調査倶楽部のメンバーと一緒に、みんなも「アンプラネット」を応援してほしい。

福島:調査の結果、ポミィくんがますますパワーアップしていることが判明! 前回もミュージカルだったんですけど、前回以上にいろんな面で進化を遂げています。作品そのものも衝撃の展開がいっぱいあるし、最後は感動できる素敵な仕上がりになっています。みんなで一緒に応援していきましょう!

赤澤:調査倶楽部として稽古の模様をずっと観察してきたのですが、終盤に差しかかり、いよいよものすごいことになってきたと実感しています。みんなが楽しめる面白い作品になっているので、僕たちと一緒に「アンプラネット」を応援してもらえたら嬉しいです。

井阪:今まで遠くで調査してきたのですが、今回こうして間近で稽古を見ることで、「アンプラネット」のすごさを再確認できましたね。普段から俳優としてお芝居をさせていただいている僕らでさえ難しいことに、全力で取り組んでいる姿がカッコいいし、「ミュージカライブ」という新しい世界に調査を忘れて魅了されてしまいました。ぜひビジュー(ファン)以外のみなさんにも、「アンプラネット」のことを知ってほしいです。そして彼らのつくり出すステージを楽しんでもらえたら嬉しいですね。

松田:僕たちが推している宇宙人アイドル「アンプラネット」がついに舞台初主演! 地球人のゲストのみなさんと織りなす化学反応を楽しんでいってもらえたらと思います。


取材・撮影・文=横川良明

公演情報
ミュージカライブ 『アンプラネット—ボクの名は—』

日程:2017年6月8日(木)~2017年6月18日(日)
会場:紀伊國屋ホール
チケット料金:6,000円(前売・当日共/全席指定/税込)

脚本・演出:亀田真二郎(東京パチプロデュース)
作詞:三ツ矢雄二/うえのけいこ
音楽:大石憲一郎
振付:Q-TARO 他

出演: 福島海太(ポミィ) 赤澤遼太郎(エリィ) 井阪郁巳(セシィ) 松田将希 (マーニィ)/HERO 星乃勇太(ヴィー)/加藤真央 永松文太 花塚廉太郎 Ibu/尾関 陸/鳥羽 潤
日替わりゲスト:三浦宏規 劉 高志 Kimeru 三ツ矢雄二 ※出演日程は公式サイトをご確認ください。

公式サイト:http://www.nelke.co.jp/stage/UN_PLANET_2017/


 
シェア / 保存先を選択