[大衆演劇] 大川良太郎座長(劇団九州男)「テレビの前で一緒に盛り上がってくださいね!」、6/24(土)CS放送
©テレビ朝日
5月末。横浜・三吉演芸場近くの喫茶店にいると、大衆演劇ファングループのお喋りが耳に入ってきた。
「良ちゃんのCSの番組って6月なんでしょ」
「そう、だからそこに合わせて、うちでもCSが映るようにしたの」
“良ちゃん”こと大川良太郎座長は大衆演劇界でも屈指の人気者。先月から放送日を楽しみに待ってくれていたファンも多いようだ。6/24(土)12:00~14:54、CS朝日の大衆演劇シリーズで、劇団九州男の三吉演芸場公演の模様をお届けする。
©テレビ朝日
©テレビ朝日
お芝居の演目は『北回帰線』。久吉(大川良太郎)はヤクザから足を洗い、女房・お島(九蝶香おり)と暮らしていた。世話になった先代親分への忠義心から、実はお島を自分のものにしようと企む二代目若親分(金沢伸吾)の仕掛ける罠にはまって…。ラスト、北回帰線が流れる中での、良太郎座長の流れるような美しい大立ち回りは必見だ。
©テレビ朝日
©テレビ朝日
ゲストとして、良太郎座長が「友達でもあります」という演歌歌手・幸田和也が出演。新曲『哀色の街』とカップリング曲『泣かせてよTokyo』を披露し、良太郎座長と座員が舞踊で華を添える。いつもの舞踊ショーとはまた違う、演歌×大衆演劇のコラボレーションもぜひ楽しんでほしい。
さて放送に向けて、番組スタッフが良太郎座長にインタビューを行った。その発言からは、“お客さんも舞台と一緒に”という強い思いが伝わってくる。
「テレビでご覧いただいた方がナマの舞台を楽しみたい!と思ってくだされば」
今回のお芝居は、普段あまりうちの劇団でも上演しない珍しい演目です。いわゆる任侠ものなのですが、お話の展開を台詞ではなく、空想の世界で見てもらうという不思議なお芝居です。まずは見ていただいて、楽しんでいただくということが一番! 舞踊ショーは、客席の皆さんが“元気になれるよう”にと、“にぎやかさ”を心がけています。ラスト舞踊でも、3本連続で踊るという事に挑戦しています。是非テレビの前でも一緒に盛り上がってくださいね!
――劇団九州男の魅力は?
皆で和気あいあいとやっています。その雰囲気が皆さんにも伝わって、客席もワイワイ楽しくなれば最高です。僕たちは、毎日日替わりの内容の公演でがんばっています。今日テレビでご覧いただいた皆さんが、他の演目も見てみたい! 一緒にナマの舞踊ショーで楽しみたい!と思ってくだされば嬉しいですね。
――衣装のお着物にもこだわりを感じます!
人間スパンコールです(笑) 照明が当たりますからね。それを計算して、ちゃんと繊細な色も見せるよう意識していますね。派手さのなかに、キラっと光る着物づくりを心掛けています。
©テレビ朝日
©テレビ朝日
放送は6/24(土)12:00~14:54。良太郎座長と“一緒に”、番組を楽しんでほしい。
関連記事:大川良太郎座長の語る今と未来「すべては大衆演劇を広めるため!」(2017年5月インタビュー)
テレ朝チャンネルの視聴手続きはこちら(テレビ朝日CS放送)