『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』が実写ドラマ&映画化へ 実写版『咲-Saki-』の小沼雄一監督らが再集結
-
ポスト -
シェア - 送る
『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』1巻コミック書影 (C)Ritz Kobayashi/SQUARE ENIX (C)Aguri Igarashi/SQUARE ENIX
麻雀コミック『咲-Saki-』の外伝にあたる『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』がドラマ・映画で実写化されることが決定した。
2006年から現在までヤングガンガン(スクウエア・エニックス刊)で連載中の小林立原作『咲-Saki-』は、麻雀競技人口が1億人を超え、日本でも大規模な大会が開催されている世界を舞台にした作品。女子高生たちが全国大会を目指し麻雀に打ち込む、新たな青春スポ根作品として支持されてきた。その実写化第一弾『咲-Saki-』は、浜辺美波主演で2017年に全4話のドラマ版が放送され、劇場版が公開された。
関連記事:浜辺美波インタビュー “原作モノ”にこだわる16歳の女優は『咲-Saki-』実写化にどう臨んだのか?
関連記事:『咲-Saki-』小沼雄一監督インタビュー 実写化の秘訣は「ビジュアル、エロス、百合ではなく“物語の核心”を考える」
『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』は実写化プロジェクト第二弾にあたる作品。『月刊少年ガンガン』で連載された小林立原作・五十嵐あぐり作画の同名コミックを実写化するものだ。『咲-Saki-』の原村和が在籍していた奈良県の阿知賀女子学院を舞台に、和の旧友・高鴨穏乃たちが麻雀でインターハイ出場を目指す物語。2012年にはテレビアニメも放送された。
『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』の実写版には、『咲-Saki-』の小沼雄一監督ら制作陣が再集結。2017年12月に深夜ドラマ4話で放送、2018年1月に劇場版が公開される予定だ。
キャストなどの詳細は続報を待とう。実写化決定を受けた原作の小林氏、作画の五十嵐氏、小沼監督のコメントは以下のとおり。
小林 立(原作)
阿知賀編が実写化します!
長野編と同じスタッフさまらしいので楽しみにしています。
長野編の実写化では色々と漫画に近づけてもらってとてもありがたかったのですが、そのために私の無茶なデザインがネックになってしまっていて、本当に関係者の皆様方に申し訳ない!という感じだったので
もうあのような「嬉しいけど心苦しい」感じは味わいたくない!
ということで阿知賀編の実写版では服装も髪型も現実にありそうな範囲で普通にとお願いしました。
五十嵐あぐり(作画)
多少なりとも、関わらせていただいた作品が実写化するのは初めてなのでドキドキしております。
穏乃のジャージは!? ギバード桜子はどうなってしまうのか!? ワクワクがとまらないっ!
小沼雄一監督
前作に引き続き「咲-Saki-阿知賀編」実写版の監督を務めさせていただくことになり、大変光栄であると同時に前回以上のプレッシャーを感じています。
漫画「咲-Saki-」の底知れぬ魅力に、実写版が少しでも近づけるよう精進あるのみです。
実写版『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』は 2017年12月ドラマ4話放送、2018年1月劇場公開。
映画『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』
(C)小林 立/SQUARE ENIX・「咲阿知賀編」プロジェクト