ゆるくてシュールな人気キャラがアニメに 『タテアニメ』にて、『おしゅしだよ』初アニメ化&キャスト発表

ニュース
アニメ/ゲーム
2017.10.2

お寿司をモチーフにしたキャラたちによる、ゆるくてシュールなやり取りが人気の4コマ漫画『おしゅしだよ』が、スマホアプリ『タテアニメ』にてアニメ化される。

『おしゅしだよ』は作者のやばいちゃんが、妊娠中、お寿司を食べる機会が多かったことからお寿司のキャラクターを思いつき、4コマ漫画をtwitterに投稿。人気に火が付き、2巻まで発売中の単行本をはじめ、各種のグッズやラインスタンプ、「大おしゅし展」など展開を広げている。今回のアニメ化は、『攻殻機動隊』シリーズや、『黒子のバスケ』など数々の人気アニメを手がけてきたProduction I.Gによる、新感覚のタテ型アニメ配信アプリ。昨今のスマホユーザーの視聴スタイルに合わせ、タテ画面用に制作された新作アニメを平日毎日配信している。

タテアニメ『おしゅしだよ』では、多彩なキャラクターたちを『桜 Trick』飯塚ゆず役、『NEW GAME!』篠田はじめ役で活躍する戸田めぐみ、『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』・花京院典明役、『Free!』・竜ヶ崎怜役の平川大輔の二人が演じた。アフレコを終えた二人からメッセージも到着している。
 

戸田めぐみコメント
おしゅしは元々大好きで本もグッズもスタンプも持ってて、愛用していたので、今回おしゅし役をやらさせていただける事、本当に夢のようでした!
おしゅし役が決まったとご連絡をいただいた時は、嬉しくて嬉しくて、叫んでしまいました(笑)。 沢山の方に愛されている、そして私もいちファンとして愛しているおしゅしなので、皆様のご期待を裏切らないように、スタッフさん方と
一緒に、丁寧に役作りをさせていただきました。
時に子供、時に腹黒く、時に純粋、時に大人、いろんな表情のおしゅしを楽しく演じました!(*^o^*)
タテアニメ「おしゅしだよ」、是非楽しんでくださいね!
平川大輔コメント
お話をいただいた当初こそ『どうやればこの作品の面白さを自分がお伝えできるだろう?』と若干焦ったのですが(笑)、 台本や各キャラクターのイメージをいただいた辺りからどんどん楽しくなっていき、収録時はディレクターさんから更なるアドバイスもいただきつつ、もう完全に振り切った感じでやらせていただきました。すごく楽しかったです!
とってもかわいくて、時にシュールなおしゅしたちの姿に癒されていただけたら幸いです。


タテアニメ『おしゅしだよ』は、2017年10月20日(金)より、毎週水曜日、全10回配信予定。

サービス情報
タテアニメ

ジャンル:エンターテインメント
価格:無料(アプリ内課金有)
プラットフォーム(推奨): iOSバージョン iOS9.0以上 ※iPhone5以上、Androidバージョン Android OS 4.4以上
公式サイト:https://www.tateanime.com/
シェア / 保存先を選択