松井珠理奈の理想の車は「SKEカー」!? 松井と“同い年”の『名古屋モーターショー』の魅力とは

インタビュー
イベント/レジャー
2017.11.1
松井珠理奈

松井珠理奈

画像を全て表示(4件)

中部地区最大規模の自動車イベント『第20回名古屋モーターショー』(名古屋MS)が2017年11月23日~26日まで、名古屋市港区金城ふ頭のポートメッセなごや全館と周辺の屋外会場にて行われる。これは2年に1度、東京ビックサイトで行われる『第45回東京モーターショー』(2017年10月27日~11月5日)の終了後、国内で最初に開催する地方モーターショーだ。
今回で20回目ということで、地元・愛知県出身で、名古屋MSと同じく二十歳のSKE48・松井珠理奈が名古屋MSアンバサダーに就任。その松井にモーターショーの魅力を聞いた。

松井珠理奈

松井珠理奈

――まず、第20回名古屋モーターショーのアンバサダーになった感想をお願いします。

最初聞いた時はすごくびっくりしました。でも、地元の愛知県、そして東海地方を盛り上げたいという気持ちや、10年目を迎えるSKE48をさらに盛り上げていきたいという気持ちもあった中で、自分が今回アンバサダーに選んでいただけたというのは、本当に嬉しいなぁと思います。

―松井さんが二十歳になられたのも選ばれた理由の一つだそうですね。

そうですね。自分も改めて二十歳になったんだなぁという実感がわきました。やはり二十歳は全然違いますね。私がSKE48に入ったのは11歳の時。そこから考えたら、大人になったんだなぁと思います(笑)。正直、まだ自分の中では大人という感覚はなかったんですけど、「あぁ二十歳なんだね。大人になったね」と周りからよく言われるようになって。本当、気がついたら二十歳になっていました。それにも驚いています(笑)。

−−免許を取得されたら、どんな車に乗りたいですか。

スポーツカーに乗りたいですね。同性からも憧れられる、格好いい女性に憧れているので、格好いいスポーツカーをさらっと乗りこなせるようになりたいなと思いますね。もちろん、かわいい車にも乗ってみたい気持ちはあるんですけど、男の人が乗りそうな車を女性が運転していたら格好いいなと思う。憧れです。

松井珠理奈

松井珠理奈

―名古屋MSでは国内のブランドと輸入ブランド合わせて40以上のブランドが集まります。

そうなんです。車好きの男性はもちろんなんですが、カップルで来るのも楽しいと思うんです。例えば、彼女が彼氏に「あの車運転して~?」などと会話をするデートとか、絶対楽しいなと思うんですよ。高校生以下の方は無料で入れるので、ご家族みなさんでいらっしゃっても楽しいですよね。車好きのお父さんがいたら、ぜひお子さんも一緒に連れてきてもらえたら嬉しいなと思います。私と同世代の方も、逆に年下の方も、車に興味を持っていただけるきっかけになるんじゃないかなと思うので。

―松井さんが思う理想の車のアイディアはございますか?

うーん……乗ったらSKE48の曲が流れる車(笑)。名付けて「SKEカー」(笑)。

―面白いですね。内装や外装のイメージはどのようなものなのですか?

最近、自分の名前を入れることができる飲み物があったりするじゃないですか。あんな感じで、車にも自分の名前を入れることができたらいいかなと思います。外観に自分の名前が書いてあるのは選挙カーみたいだから(笑)、例えばハンドルの部分に名前の刺繍があったり。

―SKEカーにメンバーの名前があるとファンの方も喜びそうですね。

それいいですね! 素敵!

―名古屋MSでは、地元の和洋菓子店が集結する『ナゴヤスイーツサーキット』も催されます。松井さんのオススメスイーツあれば教えてください。

「しるこサンド」と「ういろう」は手軽に持ち運びも出来るので、お土産などにもオススメです。あと、名古屋で絶対食べて欲しいのは、小倉トースト! とても美味しいですよ。

―名古屋MSではスイーツだけではなく、ご当地B級グルメのキッチンカーも集結しますね。

そうなんです! 私が食べたいのは、名古屋発ではないんですが、ステーキ丼(笑)。もちろん名古屋の食べ物も食べてほしいですが、揚げたてを秘伝のタレに絡めた唐揚げ「元祖博多からあげ」とか、スパイスのみで作り上げた「大阪北新地堂島カレー」とか……全国各地から色々なB級グルメが集まるんです。名古屋に来たら全て食べ尽くせるというのもモーターショーの一つの楽しみですよね。私も食べることがすごく好きなので、楽しみです。

本当に全メニュー食べたい! でも約40店舗あるから……4日間来ていただいて、1日10個ずつお店を回る勢いでいけばいいかな!(笑) 何度来ても楽しめると思います。

松井珠理奈

松井珠理奈

―アニメキャラクターに扮したコスプレイヤーのイベントもあります。

私もコスプレしたい!  最近めっちゃコスプレ好きなんです。前から好きだったんですけど、最近仕事でコスプレする機会があって、そこからまた自分の中の熱が上がってきています。SKE48の9周年のイベントの時も劇場でコスプレをしてファンの皆さんの前に登場しました。名古屋MSでもやりたいな!

―名古屋MSでコスプレをするとしたらどんなコスプレを?

モーターショーならではのコスプレがしたいです。自分が可愛いなというコスプレを普段はしますけど、ちょっと面白いコスプレにもチャレンジしてみたいな。あ、ハンドルとか!(笑) 面白可愛いコスプレをしてみたいです。

ガソリンスタンドの従業員コスプレもいいかもしれない。もちろん車もそうですけど、ファンの皆さんにもガソリンを入れて、元気になっていただきたいです! そういうのできたら、かわいくないですか?(笑)

―とてもかわいいと思います! それでは最後に、ファンの方に一言お願いします!

今回、私が名古屋MSのアンバサダーをさせていただくことで、同世代の方や学生の方々にも、車やモーターショーの魅力をたくさん知って頂きたいです。私も一生懸命アピールしていくので、ぜひたくさんの方に来ていただけたら嬉しいなと思っています。

しかも今回は、大好きな地元の愛知、名古屋で行われるということで、もちろんモーターショーにたくさんの方が来てくださることも嬉しいし、自分も一緒に地元を盛り上げることができてすごく嬉しいんです。これを機にモーターショーと愛知とSKE48を好きになっていただけたら嬉しいなと思います! よろしくお願いします!

イベント情報
第20回 名古屋モーターショー

日時:11月23日(木・祝)~26日(日)
会場:ポートメッセなごや(愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-2)
主催:中部経済新聞社、東海ラジオ放送、中日新聞社、中日スポーツ、東海テレビ放送
アンバサダー:松井珠理奈(SKE48)
入場料:1,500円(前売り1,300円) ※高校生以下無料。

 
シェア / 保存先を選択