作詞家・松本隆が紫綬褒章を受章

ニュース
音楽
2017.11.2

秋の褒章受賞者が11月2日に発表され、作詞家・松本隆(68)が学問や芸術等の向上発展に功績を残した人物に贈られる紫綬褒章に選ばれた。

松本ははっぴいえんどのドラマーとして、大滝詠一細野晴臣鈴木茂とともに1970年にデビュー。バンドの大半の楽曲の作詞を担当し、「風をあつめて」等の名曲を産み出した。バンド解散後は本格的に作詞家としての活動を開始し、松田聖子、太田裕美、近藤真彦、薬師丸ひろ子、寺尾聰、KinKi Kidsなど多くのアーティストの歌詞を手掛けてきた。提供した歌詞は2100曲以上、シングルの総売り上げ枚数はおよそ5000万枚、50曲以上をヒットチャート1位に送り込んだ。

10月30日に都内で開かれた記者会見では、受賞について「予想もしていなかった、 大変素晴らしい賞を頂きましてとてもびっくりすると同時に光栄に思います」とコメント。 自身の活動を振り返り、 「僕の場合、 ロックバンド出身。 「寄らば大樹」を好んで来なかった。若い時から大きな組織に頼らず自分一人で仕事をしていた。守ってくれるのは自分の作品だけ。そういう思いでやってきたので、自分の作品が自分の存在を証明してれた。その今までの努力がこうして認めてもらって、 とてもうれしい」と語った。

松本隆

松本隆

2000曲以上を作詞しているが、人に歌詞を提供するにあたり共通して心がけていることは、「僕以前の歌詞はたとえば失恋をしても、傷を舐め合う歌が多かった。そうではなく、心がくじけて倒れたところからどう立ち直るかを歌いたいと思った。KinKi Kids「硝子の少年」のように、失恋はするが、最後に雨上がりに日がさしてくる。松田聖子の「瞳はダイアモンド」は失恋はするが私はもっと強いはずよと立ちなおっていく。そういった作品のように、人々の折れた心を何とか癒せればと思っている」と言う。 

また、 幅広い世代に自身の詞が受け入れられていることについては、「僕の詞は、 母親が娘に、父親が息子に聞かせたり家庭内で伝授される。音楽関係の部活に入ると先輩が後輩にはっぴいえんどのアルバムを聴けと渡す。年齢を順番に伝授していくよう。これは自分の計画・予想の中になかったのでとても嬉しいなりゆきであります」と分析する。 

松本は今年、歌手・クミコとタッグを組んだ「クミコ with 風街レビュー」プロジェクトを主な活動とし、精力的に活動している。15年ぶりにフルアルバム全ての楽曲の作詞を担当し、秦 基博、つんく♂、横山剣クレイジーケンバンド)ら10人の作曲家達とタッグを組んだラブソングアルバム『デラシネ déraciné』を発表した。

シェア / 保存先を選択