Perfumeが体験型エンタメショーに参加 世界初披露の舞台装置ウインドトンネルに「自分たちもやりたい!」

ニュース
動画
舞台
イベント/レジャー
2017.12.26

画像を全て表示(6件)

アルゼンチン発祥のエンターテインメント集団「フエルサ ブルータ」が現在、品川プリンスホテル ステラボールにて日本をテーマにした新作公演『WA!!』を上演している。“究極の体験型エンターテインメント”を掲げている本公演に、テクノポップユニット・Perfumeが参加し、観覧後の興奮冷めやらぬ中、コメントを寄せてくれた。

――公演はいかがでしたか?

かしゆか・あ~ちゃん・のっち:楽しかったです!

のっち:演者さんのテンションにこっちのテンションも持っていかれて心から楽しめました!

あ~ちゃん:「WA!!」とはきいていたんですが、本当に「WA!!」でした! どこをとってもアーティスティックでおしゃれで写真にいっぱい撮りたくなる。撮った瞬間すべてが絵になる。とても素晴らしいショーでした。

かしゆか:360°すべてがステージになっていてお客さんが中心になって動いていく世界。今までにない新しい感覚だなって思いました。

(C)Keiko Tanabe

(C)Keiko Tanabe

――ここが印象的だったというポイントは?

のっち:男性的にもすごく見どころだなって思ったのが着物のはだけた女性たちが水遊びをしているところ……。どんどんはだけていく(笑)。

あ~ちゃん:最後もレーシーな水着でね!(笑)

のっち:あれドキドキしました!

あ~ちゃんフエルサ ブルータっていうと水だよね。

のっち:(プールが天井から降りてきて)何が始まるんだろうて思ったら演者さんのテンションが高くて。

あ~ちゃん:水遊びって感じではなかった!

かしゆか・のっち:激しかったね。

巨大プールが客席上空から降りてくる (C)uemizo

巨大プールが客席上空から降りてくる (C)uemizo

あ~ちゃん:私は、着物を着た3人の女性がでてくるところ。腕を振り上げてバァーっとやってると思ったら1人が中吊りになって、「でもなんら様子は変わりません」みたいな(笑)。普通は宙吊りって首がガクンってなったり、手とかも(重力に)持っていかれたりするんですけど、体感の鍛え方が半端ないのか、どっちが上か下かわからなくなるような場面があって自分たちもやりたいなって思いました!

のっち:観終わった後にすぐマネしてたもんね(笑)。

かしゆか:最初と最後に出てきた和太鼓の演奏がすごく印象的でした。なかなか日本に住んでいてもそういうシーンを見ることってないですよね。それがステージに組み込まれていて、かつ、日本ならではのお祭りの情熱の熱さというかパッションが出てくるエネルギーの強さが追加されていた感じで圧倒されました。

和太鼓とやぐら (C)Keiko Tanabe

和太鼓とやぐら (C)Keiko Tanabe

――まだ見たことのない方へ向けてメッセージをお願いします。

あ~ちゃん:私たちも初めて見たんですけども、ひじょ~に見たことのない新しいエンターテインメントだと思います。ショーとか映画とか舞台とか、何にも同じものはない、本当に体験型のショーだと思いますので、ぜひ皆さんご覧になった方が良いかと思います!
 

Perfumeが「やってみたい」という宙吊りパフォーマンスを調べてみた

あ~ちゃんが印象的だったと語る“宙吊り”のシーン。ここで使われている舞台装置が、本公演で世界初披露となった「ウィンドトンネル」だ。

ウインドトンネル (C)Keiko Tanabe

ウインドトンネル (C)Keiko Tanabe

画面の左側から右側にスモークが流れており、その中で3人の女性が踊る。非常に大きな装置で、スモークの流れとパフォーマーのダンスが絶秒に絡み合い、美しい模様と幻想的なシーンを作り上げているという。見方によってはリアルで観る攻殻機動隊の世界のように近未来的にも思える。

ウインドトンネルを使用したパフォーマンス (C)Keiko Tanabe

ウインドトンネルを使用したパフォーマンス (C)Keiko Tanabe

「ウィンドトンネル」は、透明の膜で覆われた密閉空間になっており、パフォーマーはこの密閉空間で踊り、宙吊り状態になっていく。空間の左側には6千本のパイプ、右側には巨大なファンがあり、風の力を利用してストローで空気を吸い上げるようにスモークが流れていく仕掛けだ。そもそもの着想は車や電車などの空気抵抗などを見る「風洞実験装置」からインスパイアされたとのこと。

空気の大きな流れの中、舞うスモークとダンサー。毎回異なる表情が生まれるこの巨大な装置。次にこの空間を利用するのはPerfumeかも……!?

 
イベント情報
Panasonic presents
WA!! -Wonder Japan Experience
-
フエルサ ブルータ


日時:2017年12月14日(木)からロングラン公演
会場:品川プリンスホテル ステラボール 〒108-8611 東京都港区高輪4-10-30
チケット発売日:2017年11月3日(金・祝)AM10:00より

オフィシャルサイト:
 http://www.FBW.jp 
Instagram:@fb_tokyo
Twitter:@FB_Tokyo 
Facebook:
 http://facebook.com/fuerzabrutaJPN 
YouTube: http://www.youtube.com/fuerzabrutaJPN



★お得な早割、ファン感謝DAY割引あり。
詳細は上記チケット情報ボタンより
シェア / 保存先を選択